Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
四十路からくり一人旅の日
2010年 06月 11日 (金) 12:43 | 編集
レベルキャップ解放とかそっちのけでからくり巡業しております。
Lv44まではユタンガでLv45から氷河にこもってコツコツと敵をたたいております。
OPさえ済ませておけば飛んだその先が狩り場というアクセスの良さがいい!

さて氷河のFoVは、ゴブ・巨人・トラ・ドール・アーリマンが主な獲物です。
何だろう、このギル稼ぎ用のメンバーはw
トラはOPでとんだ先に2匹ほど、
さらにその下に降りたところに2匹ほどいます。
2セットこなせば指定数に足りるかなー。
降りていく坂のあたりにアーリマンが張ってることが多いので注意。

前回書き忘れてたからくりメモ。
・マニューバを発動させるとマトンのステータスブーストがつく
・魔法マトンは序盤にマニューバ属性の弱体魔法を積極的に使う
・魔法&射撃はディプロイした位置からあまり動かず行動しようとする(射程内なら動かない)
・攻撃を当てたい場合は近くまで連れて行くべし。ディプロイしたらリトリーブして攻撃態勢を解除。
オートマトンと私の日
2010年 05月 21日 (金) 14:22 | 編集
お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうかー?

ということで久々のFF11記事ー。
Fra100521130542a.jpg
せれねとユタンガでのんびり。
ここのFOVはそれなりに人気(特にオポオポ)なので獲物が枯れることもありましたが;;

せっかくなのでからくり覚書。
マニューバ操作っていまいちわかりにくくてからくり士を敬遠してる方も多いはず。
ということで超アバウトにまとめてみます。


☆超基本

・マニューバのリキャストは10秒。昔のクイックドローのようにリキャストを共有しています。
・なのでダークマニューバを使うと、ファイアマニューバとかもリキャスト待ちになります。
・アクティベート(呼び出し)直後のマニューバはオーバーロードしやすいです。
・オーバーロードって?
→マニューバ全消し、マトンにへヴィ・スロウがかかり、マニューバ操作を受け付けない。
・オーバーロードは一定時間ほっとくと治ります。マトンを叩かないであげてね。


☆適当に操作する時の目安

細かいことはパーツやフレームで変わりますが、これを頭に入れておくとわかりやすいです。
・ファイアマニューバ
→WS強化(+敵対心プラス&挑発)

・アイスマニューバ
→精霊魔法強化

・ウィンドマニューバ
→物理回避強化(+ブリンク)

・アースマニューバ
→物理防御強化(+ストンスキン)

・サンダーマニューバ
→物理命中強化(+エンサンダー)

・ウォータマニューバ
→魔法防御強化(+敵対心マイナス)

・ライトマニューバ
→HP回復(+状態異常解除・リジェネ・フラッシュ)

・ダークマニューバ
→MP回復(リフレシュ+コンバート)


こんな感じ。
当然ながら魔法をつかえないフレームは回復できなかったりします。
正確にはマニューバ自体にこういう効果があるのではなくパーツにあるものなので注意です。
ただ、適当に買ってつけてあげるくらいでも大体こんな感じになるはず。
アース・ウィンドをうまく使ってあげれば、落とされやすい射撃マトンも長持ちします。
発動するWSの制御をからめるとまた違ってくるので適当に調べてくださいw
Lv75に3回なった日記
2009年 11月 04日 (水) 00:24 | 編集
寸止め放置もいい加減かわいそうになってきたので…
Fra091103113430a.jpg
さくっとLv75にしてみました。
かかった年数きっかり2年。(2007年10月末から2009年11月初旬)
ほかの二人が5年とかかかってるので、この子はきっとできる子だと思う。
この時は一人だったんだけど、
別のサーバーにひょっこり来て、
知らないままのはずだった人の手を借りて、
ここまで来ました。

別サーバーの旅をするっていうのもなかなか珍しいものなんだと思うけど、
やってみたら意外なところが面白かったりして、やった甲斐があったと思います。
決しておススメはしないけど(>_<)




さて何をしよう。
腕が錆びつきまくりの赤をエンドコンテンツに放り込む勇気がないです。
ナイズルなら何とかなりそうだし、
ロズレーファタールでも覚えに行こうかな。
カンパニエの一日
2009年 07月 27日 (月) 02:05 | 編集
ユニオンが実装されて、
カンパニエバトルの結果次第でアイテムをロットできるという素敵仕様が追加となりました。
紙だすきやエンII、各種新素材、そして眼玉の旧貨幣。
なかなか魅力的です。

そんな餌に釣られて、ご無沙汰だったカンパニエバトルに出かけてみました。

ユニオン入隊はタグをもらってからさらにNPCに話しかけるのですが、
タグのついた、プロテス・シェルのかかってないPCに、
ピラニアが獲物に襲いかかるがごとく衛生兵NPCが魔法をかけてくるので、
面白いくらいにイベント中断されます;;
次回バージョンアップでタグと同時にユニオン入隊になってほしいところです、超細かいですけど。


さて、各ユニオンの宝箱から手に入るアイテムはロットイン勝負で配分されるのですが、
再びカンパニエブームが来てるのもあって10数人で奪い合う大激戦。
勝てる気が全くしない…。
裏の100貨幣並みの倍率だし…。
そんな現実を突き付けられつつも、あちこち転戦。


何戦目かで飛んだ先は獣人血盟軍支配地。
拠点を陥落させるべく、針のように小さなタルタル用の片手剣で壁をつつきます。
黙々と剣をふるう私の横に、青い刀身の細剣を携えて現れたのは、
ヴァラー装備に身を包んだ麗しいエル♀ナイトでした。
剣の特性である時々2回攻撃で私より速いペースで剣をふるう彼女。

綺麗な後ろ髪と流麗な剣さばきにしばし見惚れていると、
拠点の攻撃に気付いたクゥダフ達が後ろからすっと登場。
拠点を攻撃していた連合軍もターゲットを切り替えて応戦。
徐々に数で圧倒されて横で剣をふるっていたナイトさんともども倒されてしまいました。
ナイトさんはとくに拠点に近い場所で蘇生が望みにくい場所。


別に何かがあったわけではないのだけど、
なぜかこのナイトさんだけは絶対に助けようと思いました。
他の人はどうかは知らないのですが、
私は突発的に全く知らない他人を何としてでも助けたくなる発作が起きることがあるんです。
だから私を助けろ!という謎の毒電波を周囲に発信するもかなわぬまま、
獣人軍はすごすごと撤退しました。


戦いを終えた人たちがカンパニエ審査官の元に戻り、
ユニオンの戦利品の宝箱が横に一列に並びます。
結局彼女のほうが先にレイズがかかり、私自身が彼女にレイズをかけてもらうという、
なんとなく悔しさが残ったまま戦地を後にすることになりました。

もどって戦功の審査をしてもらうと、
以前はく奪された勲章を返すに値すると認められ、
一度手放した勲章が戻ってきました。


お礼にお辞儀をしたらふわっと微笑んだ見知らぬ彼女の顔を、そっと心に刻んだ、
そんな普通の日。


ユニオンの戦利品は何一つとれませんでした。
20人近かったからなあ・・・。貨幣もあったのに;;


多分、それもこれから普通になることなんだろうと思う。
ブンカール浦でのペット狩りの日
2008年 11月 11日 (火) 01:19 | 編集
Lin081110235630a.jpg
久しぶりのペット狩り。詳細はこちらを見たほうがよいです。
Lv73で73~75の敵だったので、歴戦のペット狩り戦士(仮)な私にはぬるすぎたのやも。
だってキャノンボールでつって、シックル、F.リップ、H.バラージでもう死んでるしっ。
ぬるい、ぬるすぎる。
青の短期決戦能力が強いからなんだけど。

ゆるゆると時間を過ごしながらSSの端に記した言葉に思いをはせてみたり。
一方、稼ぎは1時間15分で皇帝の指輪の専心を使いきったのでなかなかでした。
それにしてもぼんやりしているほうが死ににくく、
気合いを入れて集中している時のほうが死にやすいのはなぜなんでしょうか。
74まで@16000。
あとちょっと、もう少し。
それが遠い(笑)。

Lin081102222342a.jpg

間違ってデーモンスレイヤー落としました。
なんとなくいいなと思って、落ちないだろう落ちないだろうと金額を釣り上げてゆき、
あ…、という感じです。
基本的に私は高い買い物ができない貧乏性で、
高い買い物は全部間違って落としてます。
バブル期のホーバージョンに200万出したのも、
スコピオハーネスに25万出したのも
デーモンスレイヤーに40万出したのも…。
ウイングソードとふた振りで50万位になるんだけど、実は暗黒よりお金がかかってます。
この剣はデザインとステータスブーストが良いので、最終装備になりうる1本。
それゆえに一生ものなので、手を滑り落ちていった40万は帰ってきません(泣)。
これで、らいんのお金が底をつきました。

私は金策が嫌いなので、お金をくれる人を常に募集しています。
でも実際にポストに来たら土下座して謝りに行くので、ほんとに送らないでください。
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

