Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私的ジョブいじり(モンク編)
2007年 09月 28日 (金) 15:24 | 編集
さて、戦士以上に何をしたらいいか分からないモンクです。
過去のFFの主要アビリティはほぼ網羅してますし、強すぎることも弱すぎることもなく。
短期決戦に強いし、ヒルブレPTでは盾役だったりと、活躍の場もまずまず。
ということであまり大きくはいじらずに、ちょっとだけテクニカルに。
あと、無駄に余ってるHPをなんとかしなさい。
データ:http://wiki.ffo.jp/html/173.html
≫ "私的ジョブいじり(モンク編)" の続きを読む...
スポンサーサイト
私的ジョブいじり(戦士編)
2007年 09月 07日 (金) 13:10 | 編集
今回はFF1から登場している由緒正しい割にFF11以外での影が薄いジョブ、戦士です。
正直いじるところなんてないような。トップバッターからなかなか調整が難しいですねぇ。

ジョブデータについてはこちら http://wiki.ffo.jp/html/123.html

特筆すべきはスキルBの豊富さ。
Bでないものを挙げたほうが早いくらい。そしてそのほとんどがEX付きでなかなか使えます。「なかなか」程度なので玄人戦士以外はあんまり上げてないかもしれませんが。さらにバーサクはどの攻撃力アップ系アビリティより強烈な性能で、空蝉による回避が強力な昨今の事情と相まって、屈指の人気アビリティです。ダブルアタックも強化すると結構な確率で発動するため、なかなか計算できるジョブ特性です。あまりに基本すぎるけど挑発は最初から最後まで重要です。

トータルバランスが高水準、装備とサポの自由度も高い、と面白くて強いジョブです。
いじらなくてもいいんじゃないかと真剣に思うのですが、これを踏まえて調整案です。
≫ "私的ジョブいじり(戦士編)" の続きを読む...
私的ジョブいじり(連携について)
2007年 09月 06日 (木) 17:42 | 編集
戦士について書こうとしたのですが、
前置きがさらにいることに気がついて、さらに導入部が続きます。

連携のてこ入れ、てこ入れとしつこく書いてたので、それに触れることにします。

そもそも現状ではダメージを喰らうことにメリットはほぼありません。
そのため、空蝉の術をフル活用していかに避けるかと言うことが重要になっています。
特に敵の攻撃力、ダメージが高いメリポレベルではそうでもしないと、
最大限の効率を出せないのはほぼ確実です(ヒルブレPTのみ例外だが竜固定なのでジョブ縛りあり)
空蝉におんぶに抱っこの現状を打破するには
やはりダメージを受けるメリットを強化するのが手っ取り早いでしょう。
攻撃力を下げる方法を増やすなども考えられますが、それはそのうち考えときます。
で、そのメリット追加のなかでもっとも手っ取り早い方法が、被ダメージTPの増加でしょう。
喰らっただけで10貰えてた時代もありましたしね。
回復役のMPを前衛のTPに転換していくイメージで。
あと、連携自体になにかしら追加効果をつけてみることで
地位を向上させてみるのはいかがでしょう。
素直にいくならステータスアップ/ダウン、MP回復とか。
経験値ボーナス、チェーン待ち時間延長なんかもいいんじゃない?
ということでこんな感じに変更してみたらどうだろうか。
≫ "私的ジョブいじり(連携について)" の続きを読む...
私的ジョブいじり(導入)
2007年 09月 04日 (火) 13:28 | 編集
継続的に書ける何かがほしい、ということで唐突に立てたこの企画。
要するにこういう風にジョブバランスをいじったらどうなるだろうか?という妄想。
ツッコまれるのがあれなので先に言っておきますが、
ヴァナディールとレタスバーガージョブバランスの記事が元ネタです。
れたすさんがジョブバランスについてつらつらと書いたのはかれこれ2年前で
今となってはいささか状況が変わってきていて(そもそもジョブ増えたし)
ならば私が補完しようという有難迷惑な企画です。
私個人の視点なのでかなり偏ってますが、暇で暇で死にそうならお付き合いください。
あ、よさげな案があればパクリますので、是非ご一報を。

いじる前にまずは現状と方向性について、簡単に。
≫ "私的ジョブいじり(導入)" の続きを読む...
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。