Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毒殺ノ心得(MHP3)
2011年 02月 10日 (木) 13:40 | 編集
相変わらずMHP3を狂ったようにプレイしてます。
アマツマガツミやアルバトリオンも討伐し、終焉もクリアして、
あとは気ままに狩る日々です。

さて、前作では耐性がつくまでは大体のモンスターの体力を大きく削れるという特性を生かして、
大連続狩猟でロイヤルローズや飛竜刀【葵】Gが猛威を振るったわけですが、
MHP3では毒の蓄積の仕様が麻痺などと同じで状態異常中は蓄積しないように変更されたので、
今回の毒属性はやや敬遠されているような気がします。
実際仕様上、物理ダメージ部分に頼る部分が多くなっています。
クシャルダオラのような毒が攻略の鍵になるモンスターも今回いませんし・・・。

参考ページ→http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/591.html#id_0d46f2cf

ちなみにMHP2Gの毒武器

大剣
クロームデスレイザー…攻912 毒500
毒ノ王…攻1296 毒470
クロームレイザーG …攻1152 毒500

太刀
大鎌威太刀…攻1056 毒 340
ダイトウ【凶】…攻1296 毒120
飛竜刀【葵】G …攻撃1200 毒400

片手剣
デッドリィタバルジン…攻266 毒350
ロイヤルローズ …攻350 毒450
呪王剣チャチャブー…攻280 毒500
デッドリィポイズンG…攻336 毒360
ポイズンタバルジンG…攻364 毒240
DタバルジンG…攻350 毒350
クイーンレイピアG…攻322 毒420

双剣
グライメデューサ…攻308 氷200 毒220
メルトブレイヴァー…攻378 火200 毒200 防+8
霞双剣オオナズチ…攻350 毒230
ラストタバルジン…攻撃378 毒160

ハンマー
ダイダラボラス…攻1404 毒240
毒槌【鳥兜】…攻1248 毒400
グリーンモンスター…攻468 毒300
ヴェノムモンスターG…攻1248 毒350
さぼてんハンマーG…攻884 毒300
アルドクレイターG…攻1300 毒200 防+14

狩猟笛
マジンノオカリナ 攻1300 毒440 ♪紫♪緑♪青

ランス
蛇槍【ウロボロス】…攻506 毒470
ホウテンゲキ【凶】…攻621 毒160
プライマルスピア……攻230 毒450
ツワモノランス………攻598 毒80
ヴェノムランスG……攻598 毒200
ネイティブスピアG…攻391 毒450
豪槍グラビモスG……攻575 毒270 防+6

ガンランス
トリプルクラウン……攻506 毒400 通4
ベナムデパルファン…攻644 毒240 放4
グランドスラムG…… 攻621 毒240 通4



一方MHP3の毒武器はコチラ。属性値は前作から一律で1/10にされてます。

 名前              毒値 攻撃力 切れ味(匠)の順
大剣 ※溜め斬り、強溜め斬りで属性値に1.7倍~3倍の補正あり
 ハイジークリンデ        32    215   青40(白30)
 毒断マッシュローグ      50    165    緑30(緑80)
太刀
 毒刀カンタレラ           40    185    青30(白20)
 デブリテイトグレイブ      25    225   青10(青60)
 ポイズンヘケト           24    195   緑60(青10)
片手剣 ※属性値に一律0.7倍の補正あり
 ダーティーファニング     36    155   緑40(緑90)  ※補正で25
 トキシックファング         39    185   青30(白20)  ※補正で27
 プレイグタバルジン       24    225   緑110(青20)  ※補正で16
双剣 ※モーションによって属性値に0.7倍、もしくは0.45倍の補正あり
 ヴェノムウィング          20    195    青20(白20)  ※補正で14・9
 狩団子【毒天狗玉】雅     12    165   緑60(緑110) ※補正で8・5
ハンマー
 毒槌パルマコン        32    195   緑140(青40)
かりぴー
 ヤミノヒツギ            38    185   青30(白40)
ランス
 ベルナルファード        20    215    青20(白30)
 トキシックジャベリン        29     205    青20(白10)
ガンス
 煌銃槍イシュタル       32    215   青40(白30)
スラックス
 ハイランドグリーズ      24    205   青40(白30) ※強属性ビンで30
 青熊豪斧【山祭】       35    215   緑50(青20) ※毒ビン
 闇夜剣斧【弦月】       18    195   白20(白20) ※毒ビン


毒殺スレからのコピペなのでレイアウトが違うのは仕様です。G毒武器がやたら多かったんだなあとしみじみ。
全体防御率の関係でG級は毒になりにくいことを考えると、毒の蓄積にかかる時間は大差ないといえるでしょう。
毒片手剣・太刀・ハンマーの攻撃力や切れ味がちょっと残念。基本的に毒属性特化型の武器です。
ランス二本とイシュタル、ハイランドグリーズは物理ダメージだけでも十分な性能があり、
ハイジークリンデにいたってはスロット2の無属性大剣として普通に優秀なレベルなのでこの辺が無難です。
状態異常強化+2が追加され最大25%(?)の毒属性強化が可能なので気が向いたらつけてみましょう。
普段の装備に毒属性武器持つだけで十分毒状態にして戦えたりもしますがー。


今回のモンスターの毒耐性。コチラもコピペ。

ダメージ(持続時間)、初期耐性、耐性上昇、耐性上限、蓄積値減少の順
イビルジョー 465(30) 180 200 980 10/10s
ドボルベルク 410(120) 120 120 600 5/10s
ウラガンキン 310(30) 150 75 450 10/10s
ガンキン亜種 310(30) 150 75 450 10/10s
ディアブロス 255(50) 200 50 600 10/ 5s
ディア亜種  255(50) 200 50 600 10/ 5s
ネブラ亜種  230(90) 200 100 700 5/10s
ボルボロス  205(40) 150 150 750 10/10s
ボロス亜種  205(40) 150 150 750 10/10s
ジンオウガ  205(40) 180 100 580 5/10s
ドスファンゴ 190(90) 30  100 330 10/ 5s
クルペッコ  155(60) 150 100 550 5/10s
ペッコ亜種  155(60) 150 100 550 5/10s
アオアシラ  155(60) 60  80 460 5/10s
ウルクスス  155(60) 150 60 300 5/10s
ラングロトラ 155(60) 150 60 300 5/10s
リオレイア  155(60) 180 100 580 5/10s
金レイア   155(60) 180 100 580 5/10s
リオレウス  155(60) 180 100 580 5/10s
銀レウス   155(60) 180 100 580 5/10s
ベリオロス  155(60) 180 150 780 5/10s
ベリオ亜種  155(60) 180 150 780 5/10s
ナルガクルガ 155(60) 180 110 620 5/10s
ナルガ亜種  155(60) 180 110 620 5/10s
ティガ    155(60) 180 110 620 5/10s
ティガ亜種  155(60) 180 110 620 5/10s
アカムトルム 155(60) 400 225 1300 5/ 5s
ウカムルバス 155(60) 400 225 1300 5/ 5s
ロアルドロス 155(60) 180 120 660 5/10s
ハプルボッカ 155(60) 180 100 580 5/10s
アグナコトル 155(60) 180 110 620 5/10s
アグナ亜種  155(60) 180 110 620 5/10s
アマツ    155(60) 180 270 1260 5/10s
アルバ    155(30) 180 300 1380 5/10s
ドスフロギィ 105(20) 300 50 500 5/ 5s
ロアル亜種  105(40) 250 150 850 5/10s
ドスジャギィ 80(15)  90  30 300 5/ 5s
ドスバギィ  80(15)  90  30 300 5/10s
ギギネブラ  80(30)  240 140 940 5/10s
※大タル爆弾Gの基本ダメージは150です。


ギギネブラさんにも毒はききますがもっていくのはヤメましょう。
後でっかいやつや序盤のモンスターは大概効きにくく、(特に頭の)肉質が固めな敵は効きやすい傾向があります。

また新モンスターのウラガンキンは30秒で一気に毒ダメージを受けるので、
手数を稼げるハンターなら下手な属性武器より効果を発揮することも読み取れます。部位破壊できないけど。
そのほかジンオウガやイビルジョーといった難敵にも高い効果が見込めます。
ちなみにイビルジョーは毒肉1個で1回目の毒が発動するのでとりあえず毒肉は持っていくべきです。

ためしに大連続狩猟にいってみたところ、大体20分~25分位で片付いたので、
相変わらず有用性は高いと感じました。(登場モンスターの弱点を出来る限り突ける武器で行っても同程度の時間でした)
結論:毒属性武器はもっと評価されるべき
スポンサーサイト
P3大剣抜刀論・破(MHP3)
2011年 01月 04日 (火) 13:37 | 編集
間違って前回序って書いたので序破急の構成にしなきゃならないんですが、急を書く予定は未定です。

今回は前作でも無駄にページビューが多かったダメージ計算して見比べてみる回です。

検証してみる剣一覧

カブレライトソード改
グレンウォル
暗夜剣【宵闇】
轟大剣【王虎】
吼大剣【荒咬】
ユクモ大斬剣【雲払】
ハイジークリンデ
ハイジークムント
剛角剣ディアブロス
暴砂剣シムンシアル
王牙大剣【黒雷】
煌黒大剣アルレボ
覇剣エムカムトルム
崩剣ウェンカムルバス
凶剣【叢雲】
テンマノツルギ


検証対象はスキルなし、攻撃大・抜刀技・匠をそれぞれつけた時(組み合わせ含む)。
全部つけやるのは火力狂だけだと思うけど( ̄ー ̄)
爪護符その他もろもろは知りません。全部なしとして計算してますので会心率が売りの武器には若干不利です。
ただしブーストの+15だけは考慮しています。
計算式のパラメータはMH3準拠なのでほんとにあってるかどうかは謎。
攻撃力にゲージの補正、会心値の補正、攻撃+の補正、抜刀技の会心+100%補正をかけた
実質的な攻撃力の数値としてみてください。(要するに黄色ゲージ、会心0%相当に換算してる)

属性ダメージは無視してますが、
今回は属性大剣が強化されたのでアルレボとか王牙などちょっとだけ入れてます。
まあ実はいくつかは物理部分で別の剣と丸々被ってたりもするのですがー。
テンマノツルギは属性特化型の大剣なので参考資料程度です。
まあ、強化1つ前くらいの参考に見ていただければ。


・結局どうだったの?

王虎さんは今回も強かった。(でも白ゲージの長さがアレ)
アルレボこれほんとに属性剣ですか?っていう数値。
覇剣はゲージから受ける印象よりはずっと強い。(でも心眼ないと実用は無理っていうかなら宵闇でげふげふ)
宵闇・シムンは作れる時期の割にはやたら強い。
火力特化するならハイジークムント。ディアでもいいと思うよ。



計算結果は長いのでたたみます。
≫ "P3大剣抜刀論・破(MHP3)" の続きを読む...
あると便利なスキルまとめ・その1(MHP3)
2010年 12月 30日 (木) 21:07 | 編集
あると便利なスキルを走り書き。
アカムとかまだ戦ってないから書いてません。
耐性系のやられ無効効果は地味に使えると思う。、
火と雷は特にやばいので、特定モンスターにピンポイントで装備を仕立てるならつけるべき。
あと攻撃がよけるのが苦手なモンスター相手に戦うときは気絶無効がいい仕事をします。
15ポイントいるので護石ないとつけるのめんどくさいけどw

・ロアルドロス
水耐性

・ロアルドロス亜種
毒無効

・リオレウス&リオレイア
風圧無効、火耐性

・リオレウス希少種&リオレイア希少種
心眼、風圧無効、火耐性

・ボルボロス&ボルボロス亜種
泥&雪無効

・ギギネブラ
毒無効、回避距離(大剣とか遅いやつ)、高級耳栓

・ギギネブラ亜種
回避距離(大剣とか遅いやつ)、高級耳栓、雷耐性or気絶無効

・ジンオウガ
雷耐性or気絶無効

・ベリオロス、ナルガクルガ、ティガレックス
回避性能

・ウラガンキン、ウラガンキン亜種
状態異常攻撃(毒殺、睡眠+爆弾)、ボマー、心眼、破壊王(顎狙い時)、耐震

・ドボルベルグ
耐震

・アグナコトル
耐震、心眼、火耐性

・アグナコトル亜種
耐震、心眼

・ディアブロス、ディアブロス亜種
高級耳栓

・イビルジョー
回避性能、鉄面皮

・ジエン・モーラン
砲術王、火力アップ系スキル全般
毒大剣体験のススメ(MHP3)
2010年 12月 22日 (水) 15:55 | 編集
1か月放置ののち5日連続更新してる…。

基本武器だし攻撃主体のヒットアンドアウェイになる大剣での立ち回りですが、
コンボが無限に出せる、スーパーアーマーの時間の長さなど、手数面を意識して立ち回れるようになると、
より大剣の能力を引き出せます。(パーティ組む時は周りに注意ね)
もともと溜め斬りがなかったころの大剣はそういう武器だったわけで。

コンボの基本となるやつ
・マヒした時には大抵これ、ジエンの背中とかもこれ
 溜め斬り(タメ)→横殴り()→溜め斬り(タメ)→…
・大きめな隙は大概こっちのがいい
 溜め斬り(溜め)→横殴り()→強溜め斬り(↓+タメ)
・伝統のデンプシー、定点連続攻撃ならこれ。属性大剣と相性よし
 なぎ払い()→斬り上げ()→なぎ払い()→…

尻尾なぎ払い中のレウスの股下を(カスリ傷くらいは来るけど)一方的に攻撃できたりするのは有名かな。
適当に縦斬り溜め斬りと混ぜて前進させて攻撃位置を微調整とかしてもいい。

で、自分の手数がちゃんと稼げてるかを確認するのにもってこいなのが毒武器(*'-')b
属性武器全般に対して有利に働く手数の多さですが、
毒状態になるか否か、何回毒になったかを目安に計ることができ、上達を体感できるはず。
まあ、これは大剣に限った話ではないので、どの武器でも割と毒属性武器をお勧めしてたりするけどw
毒耐性ある敵にはまったく意味ないけど、大抵効くと思う。
なぜか毒怪鳥のはずのゲリョスとかにまで効いたし…。
金レイア銀レウスあたりは、毒になりにくい代わりにダメージも大きいので、練習相手に申し分ないはず。


大剣で割と実用的なのはヴァルキリーブレイド系列かな。
リュウノコシカケ系列のほうが毒属性は高いけど、切れ味が悲しいほどひどいのであんまりお勧めしないです。
P2Gと違って睡眠属性の大剣がないのが残念。寝かし溜め斬りはロマン&対キリン装備として優秀だったのになあ。
ヒプノ大剣カムバック;;
P3大剣抜刀論・序(MHP3)
2010年 12月 20日 (月) 13:50 | 編集
とりあえず自分の確認用もかねてMHP3で抜刀術を軸に立ち回る大剣のスキル構成を考えてみる。

抜刀時関連

・抜刀術【技】(抜刀会心+10)
P2Gの抜刀術と大体同じ。
ただし、「絶対に会心」から「会心+100%の補正を受ける」(=マイナス会心武器は100%にならない)に。
今回は武器によっては達人を入れて強化してやることも視野に入れるかも。

・抜刀術【力】(抜刀減気+10)
抜刀攻撃に減気属性が付く。要するにスタンも取れるしスタミナも奪える。
当然チャンスも増えます。ある意味【技】より便利かもしれない。

・納刀術(納刀+10)
納刀モーションが早くなる。
抜刀する回数が多い=納刀する回数が多いので当然便利。アグレッシブに立ち回れます。




あると便利なもの(汎用性が高すぎる耳栓とか砥石高速化とかは省略)

・回避距離UP(回避距離+15)
回避行動を移動代わりに使う大剣にとって移動距離アップは重要です。
+15になったので発動させるポイントが重いのが難点。

・溜め短縮(集中+10)
大剣の場合、溜め斬りのたまるスピードが短縮。
定番です。近作ではマギュルSとかについててちょっと身近なスキルになりました。

・KO術(KO+10)
スタンさせやすくなる。
抜刀術【力】を使うなら。

・スタミナ奪取(減気攻撃+10)
スタミナを奪いやすくなる。
これも抜刀術【力】を使うなら。

・斬れ味レベル+1 (匠+15)
切れ味ゲージが一段階伸びる。
割と定番ですが、今回はナルガ・ティガ・ベリオ武器などもともと切れ味が良すぎて伸びないのも多いので注意。
あと発動が+15なのでかなり発動させにくい点も注意。



心眼とかもいいけどどっちかというと高属性値を振り回すときよりなので入れませんでした。
抜刀術を軸にスキルを組む場合、ディアブロSorU、ガンキンSなんかが有力候補になるはず。
どれもデザインごついなうぐぐ…。
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。