Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
FF14オープンβ予定日の前日
2010年 08月 31日 (火) 20:45 | 編集
発注したPCがそろそろうちに向けて旅を始めてるはずです。
明日から開始なので多分間に合いません;;
東京からは配達には2営業日かかる西日本(⊃д⊂)

10万ちょっとのまあそれなりのPCを手配してますので、
それなりの快適さで遊べるでしょう。
ゲームが面白くないと無駄な投資に終わるかもですが、
ゲームの設計やバランス以上に
周りの人間による部分があまりに大きいので今心配しても無駄ですね。
FF11では周囲の人に恵まれたので実のところあんまり心配してません。
追記)
不具合で延期になっちゃいました。
下手すると本サービスインの時より多くの人が殺到しかねない状況なので、
なんか起こるとは思ってましたけどw


日記は多分このまま14もここに書きますので、
改めてよろしゅうにー。

ちなみにタイトルは思いついたところでかえます。
9/22先行発売、9/30正式サービス開始!
2010年 07月 03日 (土) 17:02 | 編集
ということで不意打ち気味に発売日が決まりました。
んがー、思ったより早い、なんて方も多いんではないでしょうかー。
PS3版は半年ぐらい遅れてしまうのがとても残念ですが、
開発側にもいかんともしがたい事情があったのでしょう。
(以前のインタビューでは同時発売しようとする意欲を感じさせる言葉もありました)

さて、それはもうここに来るような方ならほとんど周知のことかと思われるのですが、
それに伴ってこの日記をどうするのかっていう悩みが。
閉めちゃう?タイトル変えて続ける?それとも11と14で並行する?
といろいろ考えております。
最近あんまり書けてないしなあ;;


P.S.Lv76に上がれる気がしません。
ミコッテさん初描き
2010年 04月 12日 (月) 13:39 | 編集
サンシーカーのおねいさんに触発されてさらさらと描いてみましたー。
ミコッテ初がき2
αに受からなかったから暇だったんだー;;
TGSインタビュー
2009年 09月 29日 (火) 01:33 | 編集
TGS、田中Pインタビュー

随所でβをちらつかせてますが、
開始時期については慎重なコメントが多いですね。
ネット界隈ではFF13との兼ね合いも見つつ「冬~春くらいに始める」という予測が多いですが、
それよりずれ込まないことを祈るのみです。

SCEとのタッグで開発しているPS3は前回のPS2同様、
「最終的には低スペックになるが実はもっとも安定する」
という感じになりそうです。
やっぱ最初はPS3?でもPCが先にβだったりするので少し心は揺れるなあ。
結局cβ当たらないだろう+oβ開催を明言しているので、
やっぱりPS3抱えて待ってたほうがいいんだと思う。
真っ先に触れたい純粋な願望もあるんだけど、
倍率的にも環境的にもさすがに難しいだろうなあ。
FF14 Playable!
2009年 08月 19日 (水) 23:02 | 編集
ドイツに田中P率いるスクエニMMO首脳陣が出発して、何をやるのかと思ったら…。
(小島監督も行ってたりするのでMGSも新情報ありです)


予想のはるか上をいく実機体験版公開。
あまりにも順調すぎて驚き。
田中Pの台本通りに事が進んでるんじゃないでしょうか。
うわさされていたβ年内開始が現実味を帯びてきましたね。

現地の実況をしたブログ

冒頭部の要点部分を訳してみた。

* 今はジャンプは出来ないけど、「検討中です」とのこと。
* 行ける場所に水辺がないので泳げるのかどうかは分かんない。
* あした(木曜日)にインタビューがあります。
* 戦闘システムが興味深いです。FF11のようにTabでターゲットし、FかXキーでロックして、ホットバー(TP的なもの??)をためてアビリティとかを使います。 私が使ったのは範囲攻撃とかでした。
あとでどんなクラスで戦ったかをかきたします(原文のサイトの人がっ)
* さらに洗練されてて、ぬるぬる動くし、サクサク遊べます。
* 私がプレイしたのはPC版っぽい(たぶんだけど)、マウスとキーボードで操作しました。
* モブクエをプレイしました。 クジャクみたいなモンスターを6体、楽勝でした。



という感じ(たぶん85点くらいの訳なので、英語が堪能な人は原文を読んで)
うーん、1対1の戦闘だと結局FF11と変えようがないので、
1対1のオートアタックでの殴り合いしか見れないこの動画では
バトルシステムはいまいち変化がわかりません。
プレイヤーが動作に慣れてないせいか(コントローラーでもないので)、もたついてますし。
クラスチェンジとか、範囲攻撃でなぎ払う様子とか、魔法が出るまでは何とも言えませぬ。
早く公式動画出て(>_<)
ものすごい量のログはデバッグ用に増やしてるのかな?
攻撃してなくても流れまくりなのがちと気になります。(フィルタあるだろうから絶対大丈夫だけど)


画面のきれいさはケチのつけようがないレベル。
追加ディスクが出るのはほぼ確定っぽいので、ここからさらに進化する可能性高し。
とにかく早く歩き回りたい!ふらふら旅したい!
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

