Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
年度末決算
2007年 03月 31日 (土) 22:42 | 編集
約一週間あけました、ご無沙汰しております。
岡山、福岡、神戸とあちこちに行く用事が出来てしまい、
全くFF11に入れずじまいでした。
MHP2は面白いぐらいに進みましたが。OPのアイツとの決着も近いです。


さて今日は3/31、年度末です。
ということで決算。

といってもあんまり去年の4/1の頃の事を覚えていないので
来年のための記録を中心に。
Close
暗 65→71
白 48から変動なし
赤 42から変動なし
侍 10→20
Linegod
青 0→60
召 48→56
忍 0→24
Classe
黒 0→34
竜 0→22

いかにLinegodに力が入ってたかわかるというもので。


ちなみにCloseの暗黒のLvの変動を綴るとこんな感じです。
02年度末 43
03年度末 61(+フルAF)
04年度末 61
05年度末 65
06年度末 71

2004年に何かあったんでしょうか。
つらい事があったんですね、きっと。
AFは天晶暦で100年寝かした年代モノとなりました。
てか、3年間で10しか上がってないってアンタ。
メインは暗黒…ではないな、これ。


総経験値は概算で300万ほど。
4ジョブをLv75にしようかという経験値。
「Lv75になれない」ではなく「Lv75にならない」な理由が良く分かる。
プレイ時間も稼いだ経験値も人より少ないどころか平均以上だったりする。



さて来年度の目標。
・暗黒騎士Lv75
・青魔道士Lv75、主要魔法ラーニング
・召喚士Lv75、フェンリルを手なずける
・日記のタイトルを変える
・黒魔道士と竜騎士をある程度上げてみる
・オレもいつかはヘキサストライク、できれば白魔道士Lv75
・ZM/PMクリア、AMバージョンアップに追いつく
・デュナミス/リンバス/アサルト(無制限)/サルベージに参加してみる


このうちのどれか一つを何とかこなしたいと思ってます。
え、全部やれ?そんなぁ…。
「ポリバレント」な日
2007年 03月 25日 (日) 22:38 | 編集
Lin070325111006a.jpg

Lv60になり青AFフル装備を達成いたしました!
半年でここまでくるのは本当に異例の速さ。
暗黒60にするのに2年くらいかかりましたし…。
≫ "「ポリバレント」な日" の続きを読む...
ひなまつりファンアートコンテスト結果発表の日
2007年 03月 25日 (日) 00:20 | 編集
公式より http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/1624/detail.html
すげえ、みんな上手すぎ。
クリスタル賞の人とかもう、プロとしか思えません。
ミスリル賞の外国の方が描いた女暗黒騎士ももうすごすぎ。


何より驚いたのが、実は知っている人が入賞していたことだったり。
これ、○○さんのだー、って叫んでました。
ていうか思いっきりリンクにありますね、この人(笑)。
ちなみに、面識はありませぬ。ファンなだけです。
近々お祝いを言いに上がり込もうかと思ってます。


さて、素晴らしい絵の数々に添えられた文の最後に、

なお、今回ご応募いただいたにもかかわらず、惜しくも入選されなかった作品につきましても、近日中にすべて本トピックス上で公開させていただく予定です。
素晴らしい作品が勢ぞろいしていますので、楽しみにお待ちください。

とのこと。

結構な枚数ありそうだなぁ。
「参加することに意義がある」と慌てていい加減な絵を出さなくて良かった。
でも久々に絵を描いて見たい気分なんですよね。
ただし中学時代の美術は2ですが。
ヒールブレスIIの日
2007年 03月 21日 (水) 21:11 | 編集
コツコツとClasseの竜騎士のレベルを上げつつけてなんとか20越え。
ヒールブレスII開放で、竜ソロがついに開花するレベルです。
Closeの竜騎士のLvはあまり気にしないで下さい。それはただの不具合です。


Lv20までゲルスバでチマチマ上げて、それからシャクラミに移って、またチマチマ。
ダンジョンに引きこもってあげてるせいか、ほとんど誰とも喋ってません。
周りにいるのはどこの国の人かもわからないライバルのみ。
無言で競り合うようにミミズを狩っているうちに、
次第にお互いフォローしあう奇妙な連帯感が生まれます。
アイコンタクトでくっついて釣りづらい2匹のミミズを分け合う見知らぬタル二人。
こういうコミュニケーションも、またいい。
そんなかんじでLv21になりました。



でもそろそろ孤独感を感じるのでLS欲しいです(笑)。
街に居座らないプレイスタイルが禍して、募集シャウトに乗れませぬ。


追記:BlogPeople ジャンル別ブログランキングの説明が微妙に面白いです。

以下引用。赤字は私のコメント。
順位とブログ名

今日の順位とブログの名前が表示されます。時々信じられないぐらい長い名前のブログがあります。

例えばうちのブログなんか、ね(苦笑)。

説明

BlogPeopleに登録しているブログの管理人が設定ページで記入した自己紹介が表示されます。せっかくの機会なので自分のブログをアピールして欲しいのですが、自己紹介を書いていない場合は何も表示されません。

あの、ひょっとして怒ってます?うちは書いてますが、とりあえずゴメンナサイ。


ブログに関する情報

「詳細を見る...」
「BlogPeople ReviewMe!」ページでこのブログに関する他のブロガーのレビューや他のジャンルでのランキング順位などを見ることができます。

「ブログを読む」
このブログサイトを表示します。

獲得ポイント

緑の矢印アイコンは昨日の順位との比較を表しています。「In」はBlogPeople外部からBlogPeopleへの各種リンクとクリックを、「Out」はBlogPeopleからこのブログへのリンクとクリックを、そして「Extra」はレビュー回数などのその他の情報をポイント化して表現しています。しかし、これらの値の合計が高いほど順位が高いか、というとそうでもないので実際にはあまり役に立ちません。

役に立たないのかよっ。じゃあ表示しなくていいじゃない(苦笑)。




じわっとくる面白さ。
ねこ式質問集2
2007年 03月 18日 (日) 23:30 | 編集
突然ですが、うちのブログのリンク集は非常に種族が偏ってます。
ぱっと見でミスラとタルタルが6、7人ずつくらいいました(笑)。
ほとんどミスラとタルタルな気がしたりしなかったり(そして残りはほぼヒューム)
求むエル・ガルのブロガーさん。
今度サルベージしに行こうかな。


そんなウィンダス支配?なリンク集の、
さほど貴重でない(失礼)ミスラのひみぃさんの所からまたも質問集を貰ってきました。
2つ目の質問集はかなり変わった趣で、いつかやろうと思っておりました。
≫ "ねこ式質問集2" の続きを読む...
ドレッドスパイク実戦投入の日
2007年 03月 17日 (土) 22:18 | 編集
という事で、バフラウ段丘のLesser Colibri相手(LV63~65)に
ドレインIIとドレッドスパイクで喧嘩売ってきました。
Clo070317192337a.jpg
結論から言うと、かなり余裕があります。
弱めの丁度の相手なんですが、ヒーリングなしに近い状態で狩れます。
一匹80位(サンクション・女帝つき)で時給は1000越せます。
これと言って緊張感のないゆるーい狩りなのにこれはいい感じ。
雰囲気的にはLv20位のソロを連想していただけると分かりやすいかと。


ここ最近あんまり時間を取れないので、しばらくこれやってようかな。
青AF3の日
2007年 03月 12日 (月) 23:05 | 編集
先日ドレインIIとドレッドスパイクを白門にて購入し、
意気揚揚と試しうちしようとしていると、青AF3のshoutが。

まだ取ってなかったので便乗させてもらいました。
ちなみに主催の人は3時間shoutしたそうで…。
本当にご苦労様です。

うちのフレンドにも助太刀してもらって、いざクエNM退治に!
と思ったら、
受けただけでは速攻でバトル、というわけには行かなかったっ!
そういえば大抵のAFではそうですね…。



皆ごめん。
本当にごめん。




という事で、ほかの方には先に目的地に出発してもらい
アルザダールでちょこちょこ雑用。
アルザダール内部で迷ったのは公然の機密。
ワープの仕組みが良く分からなかったんです。


そんな見えざる苦労の果てにNM戦。まずは主催の方から。
あまりの瞬殺っぷりに唖然としてたのでSSとってません。
まことに数の暴力って恐ろしい。
ほかのメンバーが調べて敵を沸かせた時に私はイベントが起きなかったので、
改めて調べて戦おうということになりました。
Lin070309175851a.jpg
臨戦態勢で構えるメンバー。
頼もしい事この上ない背中の人たちに安心しつつ、ポイントを調べると、




なんかモンスター苦しんでる、あれ、なんか終わりっぽい、
あ、AF貰った。


「マジでwww」
「毒薬飲んだ;;」



非難ごうごうです。本当にごめんなさい。
これだと出てくるときのイベント見られずじまいだし(苦笑)。


という事で不思議な空気のまま解散となりました。
手伝ってくれた人ありがとう。
Lvが足りないのでまだ装備は出来ないですが…。



オマケ、ドレッドスパイク始めました。
Clo070309182842a.jpg
オートアタックで喰らったダメージをそのまま吸収するという恐ろしいまでの高性能。
ソロや俗に言う「ヒルブレPT」で猛威を振るう事ウケアイの新魔法。
仲良くさせていただきますぜ、竜騎士さん
臨時アクセス解析の日
2007年 03月 10日 (土) 22:42 | 編集
あまりよそに出してないうちのアクセス解析ですが、
いくつか面白い事があったので、ちょっとだけ。


20070308.jpg

8日人来すぎです。あれ、私、なんかまずい事書きましたか?
少し不安になる私。
昨日今日くらいで3月のアクセス数があっけなく2月のアクセス数を突破。

こんな辺鄙なところになんでかな、と思ってサーチワードの欄を見ると、
drain.jpg

様々なうわさが飛び交っている謎のサーチワード「t」は置いといて、
見事なまでにドレッドスパイクとドレインII関連で埋まってます。
原因はこれか…。
googledread.jpg

何故かドレッドスパイクかドレインIIで検索すると、
うちのブログが1ページ目の1番上にくるんですよね。
公式より上ってマズくないですか?(笑)
2番目もやっぱり暗黒やってる人のブログです。



そのほか面白かった事。
nation.jpg
タイも面白い事は面白いのですが、それより、「米国政府機関」が気になります。
やっぱり私まずい事書きましたか?黒服に消されますか?
しかも3人も来てる。やっぱり消される。大統領命令で。


アクセスプロバイダ編。
waseda.jpg
keio.jpg

早慶で来ましたか。こんなの見てないで勉強しろっ!
その他埼玉大学や東京工業大学など、国立大学からもちらほら。
サボってないで勉強しなさい。
なお、枠の尺が違うのは突っ込み不可。


それにしても、「t」って何なんですか?
3月9日
2007年 03月 09日 (金) 11:17 | 編集
レミオロメンファンにとって特別な日である今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウェディングソングなんだけど、3月の歌。
タイトルのせいかたまに卒業式で歌われたりするらしい。


さて、FFの話。
バージョンアップが長いと聞いて、未だにバージョンアップしておりません(笑)。
これから仕掛けて放置しておく予定です。
暗黒同志のブログでドレインIIとドレッドスパイクはやはり性能がいいとの評を聞き、
あと、店売りされてるとも聞き、期待は高まるばかり。
ドレインは店売りしてないのにドレインIIが店売りしている事に一抹の違和感を覚えます。
これでサポ忍する必要はなくなった、うん。

やっぱり暗黒騎士は魔法方面の強化で行くみたいですねぇ。
各地のブログで、「オレは剣と魔法の両方を使いこなしたくって暗黒やってんだ」
と聞いて、同志が結構いたことに驚きます。
両手武器ぶん回して満足って人が大多数で、
魔法使いたい、って人はマイノリティだと思っていたのでちょっと意外。
いわゆる「脳みそ筋肉」でない唯一の前衛というか、
「オレは知性もマッチョなんだ」という感じに惹かれてこのジョブをやってるので、
素直に嬉しいものがあります。(Zeidとか知的なマッチョマンだし)
赤魔道士と同じくらいに高いINT、無駄使いせぬよう精進していきます。


さて、次は精霊魔法のてこ入れでしょうか?
魔法を増やすとMPの確保が大変になってくるから、そっちでくるかもしれないけど。
ドレインIIとドレッドスパイク?の日
2007年 03月 05日 (月) 23:10 | 編集
唐突に暗黒騎士に魔法追加のお知らせが。そのほかシグネットの仕様変更も。

シグネットのボーナスはいつかやるだろうと思ってたので、さほど驚いてはいません。
旧エリア愛好家の1人としては飛び上がるほどに嬉しいのもまた本心。
アトルガンエリアと方向性は違えど、効果の程では負けてはいません。

それより、ドレインIIです。以下抜粋。

・ドレインII (Lv62 使用間隔:3分 効果時間:60秒)
敵のHPを吸収し、場合によってHPmaxアップ。不死生物には効かない。

「ドレインII」には、HP吸収効果があるだけでなく、吸収したHPの量が不足分を上回った場合に、余剰HPを上乗せしてHPの最大値を一時的にアップさせる効果があります。
そのため、HPの回復だけでなく、ジョブアビリティ「暗黒」のダメージアップなどを目的として効果的に使用することが可能です。

最初、「ふーん」ぐらいだったけど、
後からじわじわとくるえもいわれぬ後味が。
この魔法面白い、そして奥深くて味わい深くて、とにかくいい。
もう一つがこちら。


・ドレッドスパイク (Lv71 使用間隔:3分 効果時間:60秒)
闇属性のスパイクアーマーで自身をつつみ、反撃効果:HP吸収。

ドレッドスパイクの効果発動中は、敵の通常攻撃に対する反撃効果として、1回あたりの被ダメージ値に応じたHPを敵から吸収し、自身のHPを回復します。
吸収量の上限は、自身のHPの最大値に依存します。なお、吸収量が上限に達した場合、効果時間内であってもドレッドスパイクの効果は切れます。

※バリスタなど、プレイヤー同士が戦闘している状況では、効果に補正がかかります。
ドレッドスパイクによる反撃効果はモンスターの敵対心に影響を与えないため、攻撃を受けて減少したHPを、敵対心を高めることなく回復することが可能になります。
※残りHPを超えるダメージを受けた場合は、HPを吸収する前に戦闘不能状態となってしまいます。


全体の文章から察するに吸収量は結構なもののようですね。
でなければ
>吸収量が上限に達した場合、効果時間内であってもドレッドスパイクの効果は切れます。
>プレイヤー同士が戦闘している状況では、効果に補正がかかります。
とは書かないでしょう。(スズメの涙ほどのHP吸収して上限とかいわれても、だし)


なにげにLv71だとぴったり両方覚えられて嬉しいです。
今度も店売りでお願いしますぜ。
宝の日
2007年 03月 04日 (日) 23:10 | 編集
FF11診断に新たなパターンが。

ジョブ当てはメリポアビこないと楽勝です(笑)。
連携MBが突出して高いです。
Lv1連携すら頭に入ってるオレ様にはこのくらい楽勝さ。
連携はWS名からくらいじゃないと、全力が出せませんなぁ。

妙にMB診断のウエイトが高いのは何故でしょうか。
MB判断は1~3位の方は8000前後の数値の1ポイント差の争いなので、
ここまでくると選択肢の配置の善し悪しとかのレベルな気がしないでもない。
まだβ版という事で問題数が少ないのが残念。




さて、昨日、焦がれて、熱望して、夢にまで見て、幻にまで見て、
それでも3年間くらい手が届かなかったアレを取りに行ってきました。

≫ "宝の日" の続きを読む...
サーバー間移動!?の日
2007年 03月 02日 (金) 21:42 | 編集
個人的に相当なサプライズが来ました。
次のバージョンアップで、キャラ作成時に
ワールドパス無しに任意でサーバーを決められるようになり、
ゆくゆくはワールド移動も可能になるんだとか。
半年前にOdinのパス探した私の立場は。

移動にどんな制限がつくのか良く分かりませんが、
(まあ容量に余裕があるというからには「移動は月3回」程度の制限の可能性が高いけど)
実装直後はしばらく放浪しそうな気がして怖いです。
Bahamutからしらみつぶしに、とかやりそうで怖い。
こうなると会いたい人が大量にいます(笑)。




あ、名前どうすんだろ…。
移動時にリンクシェル割られるとかなると躊躇うなぁ。
新作?
2007年 03月 02日 (金) 12:01 | 編集
ちょっと前の話ですが、気になっていたので、まとめてみます。
MMO次回作の映像実験(真ん中らへん、2年前の)
田中P、MMO次回作のリリースを明言


まあ、形式上は「MMO次回作」ですが、
長年FFに携わってる田中Pが関わってる時点で、
「FFオンライン次回作」なのは、暗黙の了解ですな。
実験画像(左)にどんと出てる、女性キャラのバンダナ(?)が非常によろしい。
何気に後ろの男性、FF11のヒューム♂と同じ顔してるのもいる(笑)。
実験画像のみなのでなんともいえませんが、
舞台は中世後期~近世初期くらいの設定っぽいです。
ここからまさかSF方面には持ってこないだろうし(PSUと被るし)。

次回作はキャラメイクの自由度が高いといいなぁ。
β始まるのにまだまだ1年はかかりそうだけど。
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

