Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
3人揃えば…!の日
2008年 02月 24日 (日) 23:50 | 編集
Lin080224002503a2.jpg
珍しいと言った矢先に今度はヒューム♀F4が3人。
カンパニエバトルを一緒にやっていたかちゃさんとなちかさんが通りすがりの人の横に並ぶの図。
本人たちが一番驚いてたような(笑)。
いや右端の人はどう思ったか知らないですけど…。
F4は髪の色でがらりとイメージが変わるのがいいなぁ。
うちのメインキャラの二人もそれなりに変わるのですが、
ヒューム♀F4は人種まで違って見えます。

Lin080223235449a2.jpg
なちかさんがようやく過去のMaatに会えたのでこっそり記念撮影。
前回も実はMaat待ちでサルタバルタに張り込んでたり。

今回もあんまり敵が来なかったので延々と3人でしゃべってました。
時期柄なのかバレンタインの話になりまして、結構真剣な質問をされたりされなかったり。
あまりに真剣に聞かれるのでかなり素で答えてしまったような…。
お返しは1000万ギルでいいんだとか。安いですよね!(女の人って怖いですね)

Lin080224004624a2.jpg
「Maatは何を食べているのか?」徹底討論会の図。
カエルの黒焼きとかトカゲの黒焼きとか、
両生類や爬虫類の方向性だという結論が出ました。
チョコレート渡しても受け取ってくれそうにないですね(笑)。


そういえば、今月のSSにほとんどヒューム♀しか映ってない気がしますが、他意はありません。
しかもほとんどF4とF8な気がする。
3人揃えば…?の日
2008年 02月 23日 (土) 22:15 | 編集
Fra080222012743a2.jpg

同じ顔すぎます(笑)。
私(白)、赤さん、侍さんが同じ顔。私だけ髪の色が明るめですけどね。
ヒューム♀3人なのも割と珍しいですが、まさか顔まで揃ってしまうとは。
ちなみに先日、Closeで光る眼に行った日もヒューム♀F8が3人でした。
むしろこの顔以外のヒューム♀にここしばらくほとんど会ってない気もする。
そもそもこの顔のフレが一番多いし。
縁がありすぎ。

ちなみにヒューム♂F4ではオドロキの4人セットがありました(笑)。
もちろんそのうちの一人は私だったわけですが…。
4人もいると多すぎて一枚に収められなかったのか、SSが残ってないのが残念です。
無謀ならくがきを始めた日
2008年 02月 19日 (火) 18:28 | 編集
去年の4月13日(よりにもよって金曜日)にぽつりとこぼしたのですが、
ひなまつりのファンアートコンテストに機会があったら参加したいなぁ、と思ってました。
で、ちょっと暇ができたのでさらさらっと絵を描いてみたら致命的な欠陥に気付きました。

私、女性をうまく描けないんだった。


テーマは去年同様「ヴァナ・ディールのレディ」なので
女性を描かないことには始まらないわけですが、
何をどうやってもきれいな顔の少年になるのはなぜですか?(泣)


ここはやはり女装ガルカしか…。(※公序良俗に反するものは審査対象外。 規約より)


まあ筋肉をちゃんと描く技量がにわか絵師にあるわけもなく、ガルカを描くのはもっと無理。
がんばって女性を描いてみることにします。
獣人印章処理の日
2008年 02月 18日 (月) 14:02 | 編集
青限界の日に光る眼と南海の魔神にも行ってきました。
光る眼では赤魔道士でのマラソン役で参戦。(構成:忍黒赤)
その最中に、アクシデントがありまして、二人で突撃するはめになること1回。
もちろん負けました(笑)。
メンバーがそろうまでオーブトレードはやめようね。
トレードした後、別のエリアから入ってくるとBC調べても入れません。
無事空蝉の術:弐ゲット。見事な中当たりです。


南海の魔神では青魔道士で参戦。(構成:黒赤青)
黒PTか黒黒赤の3人での勝利報告が多いので、青魔道士での参加例がないんですよね。
基本的には黒PTではバースト着弾、スリプル、ヒーリングのルーチンなわけですが、
青だとそれが劇的に変わります。
バースト→グラビデ→ヘッドバッドで徹底的に足止めしながら3系魔法などで追撃。
寝かす回数は3回くらいになります。
黒魔道士のMPが切れるまで余裕で引きずりまわせるので、
スリプルのレジにおびえる必要もなく…。
7~9分くらいで早いというほどでもないのですが、安定しすぎなくらい安定してます。
ちなみにセットは、
オートリフレシュ+ヘッドバッド、メッタ打ち、ジェットストリーム、リフュエリングでした。



MHP2のお話。
まえピンボケだった装備。
MHP2_3.jpg

    剣聖のピアス  5  20  0  0  0  0  0  0       
 リオソウルUメイル  8  62  2 -1  2  0 -4  1     匠珠
 リオソウルUアーム  8  62  2 -1  2  0 -4  2   匠珠 匠珠
  アカムトイッケク  8  70  2  3 -1  4 -4  2   匠珠 匠珠
   アカムトケマル  8  70  2  3 -1  4 -4  1     匠珠
         計    284  8  4  2  8 -16  6
実際の防御:413(守りの護符・爪などの強化ありで)
スキル:斬れ味レベル+1、心眼、見切り+1、耳栓



激運欲しかったのでこんなのも作ってみました。
ゴールドルナメイルがFF7のクラウドの服に少し似ているので(色合いとアーマーの位置など)
色合いだけそれっぽくコーディネイト。
MHP2_2.jpg

    レッドピアス  5  20  5  0  0  0  0  2    強運珠
 ゴールドルナメイル  8  62  2  0 -2  0  1  2    強運珠
 リオソウルUアーム  8  62  2 -1  2  0 -4  2    強運珠
 リオソウルUコイル  8  62  2 -1  2  0 -4  2 防音珠 達人珠
リオソウルUグリーヴ  8  62  2 -1  2  0 -4  2    強運珠
         計    268 13 -3  4  0 -11 10
実際の防御:393
スキル:見切り+1、耳栓、激運


クラウドは片耳だけピアスをしているのでそれにならって頭はピアスに。
というか髪型が隠れるかぶり物は基本的に嫌いなので、
年がら年中ピアスで狩りをしているような…。
それにしてもリオソウルUは個人的にコーディネートの要な気がする。
デザイン○、スキル○、防御○、スロット数○の4重丸なのでこればっかりに(笑)。
ほかのを使ったコーディネートも考えてみますか。


追伸:ミラバルカンが倒せません
不滅なるもの take1(青魔道士 限界突破クエスト)
2008年 02月 17日 (日) 22:07 | 編集
Linegodの青魔道士のレベルも70となり、
ついに最後の限界突破の季節が来ました。
1年ちょっと前にすでに燃え尽きてしまったのですが、またしても、という感じです。
2キャラ故の苦労の最たるものだったり…。
まあ、楽しいことのほうが多いんですけどね(笑)。

さて、クリア報告がやや少なかったりするこの「不滅」、基本は超短期決戦。
(青魔道士はPMが進んでいるほどラーニングで有利なことなど、最初にあげるには敷居が高いから?)
細かく戦術を書くとこんな感じ。

1. 金剛身、ワームアップ、リフュエリング、ゼファーマント、食事で強化。
2. セットを変更、ありったけの物理青魔法とコクーンをセット
3. TPをためる(オポオポネックレスorイカロスウィング)
4. ブルーバースト、アジュールローからフロストブレス(麻痺狙い)で開始
5. ブルーチェーン発動、ボーパルブレード→H.バラージの炸裂連携で削る
6. あとは頑張る(笑)手当たりしだい青魔法を打ってください

フロストブレスの代わりにフライトフルロアでもいいかも。
両方やるのはあまりお薦めしません。
ちゃんとあたっていればステップ5ですでに4割くらいは持っていってるはず。
Maat同様7~8割削れば勝利です。




この戦い、相手がこうやってきたらこうしよう、
なんていうリアクションを軸に据えた戦い方は非常に困難です。
なぜならWSやブレス系青魔法が非常に凶悪で、立て直しが難しいからです。
他ジョブで言うなら2時間アビリティを連発してくるような物で…。
喰らったら負けだ、くらいの気持ちで焦ってください。
バトルに入るとHP回復アイテムも基本的に無駄です。
気が散るのでむしろ買わないでください。
お守り代わりにバイルエリクサーをしのばせるくらいでしょうか。
このへん、青魔道士の瞬間火力を反映した面白いゲームバランスかもしれませんね。
他人事なら。



さて、結果ですが、
準備して、さあ勝負!ってところで占有時間が終わりました。
普通に負けるより屈辱だよ、これ(泣)。
なんで負けたのにデジョンカジェルで帰らなければならないんだ…。

前代未聞の無様なやられっぷりにはもちろん理由がありまして、
TP貯めたあとに、青魔法セットのペナルティ解除待ちにヒーリングをしてしまったんですよね。
アトルガンエリアではサンクションなので、ヒーリングをすると当然TPは減ってしまうわけで、
ためたTPはすっかり目減りしてしまい、またためなおし。
これが響いてしまったわけで…。
正直制限時間11分なら決着をつけられていたように思えます(泣)。
負けてもデジョンカジェル使わなくてよかったんだし…。
ハート形の贈り物
2008年 02月 16日 (土) 12:27 | 編集
今年も何もなかったなぁ、なんてぼんやり思っていた2月14日の夜。
ばったり会ったフレンドから
>>ポストにチョコ突っ込んじゃいました
と唐突に言われたので、用事がすんだあとポストを見てみました。
はてさて、どんなバブルチョコが入ってるのか。
猛毒薬なんていうおしゃれすぎる場合も世間ではあるようですが(笑)。



あれ?まるくないし、黒くない。あ、包装されてる。
てか、銘も入ってる。


変化球待ちでバッターボックスに立ったのに、完全に直球ど真ん中がきて動揺する私。
いいんですかこれ…?
私にはもったいないです…。



ぎこちなくお礼を言ったら、
相変わらずのひょうひょうとした感じで、
「邪魔になったら、食べちゃって」
と言われました。
でも、銘入りのものを食べる勇気は私にはないので(笑)、
最後まで大事に持っていようと思います。
侍の話とフレンドのフレンドの話の日
2008年 02月 11日 (月) 22:50 | 編集
さくさくっとFramの侍を17まであげてみました。
燕飛の序盤としてはすさまじい威力も手伝って、赤と比較してもかなり早い気が。
Closeの侍がすでに37じゃないか、とかそんなことを言ってはいけません。

前の片手剣のSSと似せた感じで両手刀。
Fra080208231736a2.jpg
スケイルメイルってちょっと侍っぽい感じがしますよね。
侍実装前にフレンドとそんな話もしたような。

Fra080208235818a2.jpg
エルヴァーンの構えはいわゆる星眼(正眼)なのですが、
ヒュームとガルカは八双らしいです。(ミスラは…なんだろう。)
ただ、ロックしたまま後ろに下がるとこんな感じに正眼っぽく。


そういえば侍をメインジョブにする人は、ほかの人よりこだわりが強い気がします。
その佇まいからくるものなのか、ジョブ設計からくるものなのか。
ただ、刀がヒットする音が響き渡るのが心地よいと感じております。




もうひとつのお話。
先日、ひそかにフレンドになってもらったNachikaさんと
そのフレンドのKさんとカンパニエをする機会がありました。
Linegodで愛用しているキキルン帽子のせいか、
Nachikaさんに完全にタルタルじゃなくキキルンと認識されてしまったようで、
もうキキルンさんとしか呼ばれなくなってしまいました(笑)。
べるさんが前にキキルン帽子のSSを撮りまくっていたのもそうですが、
タルのキキルン帽子には妙な魔力があるのかもしれません。
Closeでかぶっても絶対そういう展開にならないでしょうし。
完全に定着してしまったので、モグ帽子をかぶってもキキルンさんと呼ばれます(笑)。

3人でキキルンの話やらFF10の話やらMaatの話やらで
バトルそっちのけで(というよりあんまり獣人が攻めてこなかった)盛り上がって、
かなり長い時間話して解散しました。

後日、Kさんを見かけて手を振ってみたら、手を振り返してくれたあとに話しかけてくれました。
前の日のことと共通の知人であるNachikaさんの話をしたのですが、
やっぱり友達の友達は友達なのか、もともと面識がなかったはずなのに話が盛り上がりました。
ありきたりかもしれないけど、こういうのがまた、このゲームの楽しいところですよね。
久々にMHP2の話をする日
2008年 02月 08日 (金) 11:38 | 編集
一応この日記はFF11をやっているプレイヤーを読者層として据えているわけですが、
やたらMHP2関連の検索ワードで飛んでくる人が多いんですよね(笑)。
ティガレックスが倒せない♪なんて人がたくさん来るみたいで。
MHP2の一言攻略をすこしやったからなんですけど(FF11での攻略はしないのに)

いろいろと苦難の果てにこんな感じの装備を作ったわけです。
写真は携帯でとったので見事に手ぶれ…。
言われるまで気づかないと思いますが女性キャラです。
なんとなく男性キャラだとごつごつしすぎてて…。
MHP2_1A.jpg

    剣聖のピアス  5  20  0  0  0  0  0  0       
 リオソウルUメイル  8  62  2 -1  2  0 -4  1     匠珠
 リオソウルUアーム  8  62  2 -1  2  0 -4  2   匠珠 匠珠
  アカムトイッケク  8  70  2  3 -1  4 -4  2   匠珠 匠珠
   アカムトケマル  8  70  2  3 -1  4 -4  1     匠珠
         計    284  8  4  2  8 -16  6
斬れ味レベル+1、心眼、見切り+1、耳栓

見た目を重視しつつコーディネートする私としては、
4つもスキルがついたのが驚きなくらいで…。
アカム装備が優秀すぎるせいですけど。
割と肌の露出に走ってしまいがちな女性ハンターのコーディネートですが、
極限までシックで落ち着いた感じを心がけてみました。(そこはかとなくFF11暗黒AFにも見えますね)
だってそのほうが強そうじゃないですか(笑)。
高級耳栓が欲しい相手とか、2頭いるクエスト(要:自動マーキング)以外はこの装備でやってます。


ただ、あまりにお気に入りすぎて、やや食傷気味になってきたので
なにか似たようなスキルの着替えを捜しております。
耳栓なし、対古龍用にはシルバーソルを持っているし、
自動マーキング、高級耳栓つきの装備も持っているので実用的には困らないんですけど。

耳栓+2個くらいでまた違ったコーディネートでも考えながら、
MHP2G発売まで過ごそうかと思います。
日記を知られた日
2008年 02月 05日 (火) 11:32 | 編集
LS会話で口を滑らせてしまって、ついに妖精さんにこの日記の存在がばれてしまいました(笑)。
この日記も今日で最終回です…。
に、なるかと思いきや、妙に受けがよかったのでそのまま続行になりました。
「名前出していいよ」と言われたので、これからは名前が書けます。

さて、この妖精さんことDipiさん。
フレンドでもおかしくない人なのですが、実はまだフレンドではないんですよね。
なんでかというと、さすが妖精!と言わんばかりのこんなエピソードがあるからで…。
確かこんな会話だった。



(妖精) フレンドリストのプロフィールとか結構見てるよ
(私) 私も結構見てます
(妖精) でも、操作間違ってフレンド登録消したことあるw
(私) えーーーw
(妖精) 間違わない?w
(私) 間違わないよ!w
(妖精) 削除近いじゃんw
(私) そうだっけ?
(妖精) ラインさんなら絶対やるw
(私) どんなイメージですかっw
(妖精) 一回○○さんのを消して
(妖精) もう一回登録してもらう時に
(妖精) ものすごい怒られたw
(私) そりゃそうでしょうw
(妖精) 間違ったのもう一回あるしw
(私) えーーーーw




理解不能です、もう(笑)。
いや、誰にでもミスはあるよね、そういうことにしておこう。
一応消したのはこの2回だけ(なんだと思う)
消される覚悟ができたら切り出してみようかなぁ。



ほかの話を一つ。
Clo080131232046a2.jpg
なんとなく値段を入れてたら落としてしまった!
それにしてもデザインがいいなぁ。
性能が似てるホーバージョンも持ってるんですけどね。
忍者と侍を取った日
2008年 02月 03日 (日) 23:49 | 編集
Framの忍者・侍取りをフレンドに手伝ってもらいました。
年末にドラゴンミッションの前半を手伝ってもらったフレなのですが、
あのズッコケぶりを知ってなお手伝ってくれる心の広い方です(笑)。
(ちなみに前回は名前を伏せておいたのですが、許可がとれたので今回は載せておきます。)

Fra080201223737a2.jpg
忍者クエの風景です。
3匹わくので、Lv30付近の人だけでとろうとすると結構大変だったり…。
名目は忍者取り手伝いのお願いだったわけですが、
ノーグつながりでちゃっかり侍のお手伝いも頼んでみたら、あっさりOKしてくれたので、
続いて忍者クエの後始末と侍クエを受けにと…、行きたいわけですが、
このキャラまだヨト石を持ってないので、ユタンガのジャングルをフラフラする必要があって、
ちょっと待ってもらうことに。(ついでにヨト石も取りました)


ユタンガ・ヨアトルのマップは非常に入り組んでいるうえに、
地図にすべての道が書かれているわけではないため、非常に迷いやすく、
すべての方向音痴の人間を遠ざける場所です。
移動中に「ここは嫌い」とかなんとか話しているうちに、
ウガレピのハベトロット(緑芋虫NM、しつこく通っていたどこぞの猫シーフを思い出す)の話になり、
そこからドレスの話になり、結婚式の話へと移り、
オチはこんな感じになりました。
ログを取っていたわけではないので厳密には微妙に内容違いますが…。




(GMからもらえる正式なウェディングドレスの話に移った後)
(私)フレンド夫婦がいるので見られたらいいなぁ
(フレ)おお~、見られるといいですね
(私)自分ですることもないだろうし…
(私)まあ、したとしても私が着れるわけじゃないけどw
(フレ)う~ん
  ←どう返していいか困ってる
私は一体何の話をしているんだ。

いや、ただ単に結婚式でのウェディングドレスを見てみたいだけでそこまで深い意味は…。
2分くらい空気が凍りつきましたけどね(笑)。





気を取り直して侍クエのNM退治に。
Fra080201234102a2.jpg
実装直後は行列もできたこの場所、今は待ち時間なしで戦えます。
さて、戦ってる最中にものすごい事実に気づいてしまいました。
あ…、次の場所で必要なまさかりを買い忘れてる!
前回はつるはしをこのフレの前で忘れたわけですが、
この調子だと彼女の前で草刈鎌を忘れる日も遠くはないでしょう…。
倒した後すぐに「わたし買ってきますね」とすぐにデジョンするフレ。
なんだかものすごく申し訳なくなる私。
「お手伝いを何度かしてますけど、たいていみんな忘れます」
とさりげなくフォローを入れられているのも前回と全く同じです(泣)。


さて、なんとかまさかりを買ってきてもらい、トレードポイントに到着です。
Fra080202000312a2.jpg
まさかりをトレードするとこんなNMが湧きます。
余談ですが地形に引っ掛かってトレードするのが地味に難しいです。
Fra080202000618a2.jpg

これを無事に倒して、あとはヨトに送ってもらって終了となりました。

くくりさんありがとう。
あと、ごめんなさい。
フレンドリストの話と名古屋支配の日
2008年 02月 01日 (金) 20:51 | 編集
唐突ですが、知り合いに名古屋の人が多いです。
この日記に出てきた人のうち、なんと4人が名古屋の人です(笑)。
もちろん住んでる場所を知らない知り合いのほうが圧倒的に多いので、
名古屋の人が名古屋市民であることに誇りを持っていて、
あちこちに公言する傾向があるとかそういう可能性もありますが、
それにしても多いです。
ちなみに次点は大阪です。

逆に大阪より西の人に住んでいるというのを全く聞かないのはなぜだろう。
この日も言ったんだけど
実は私は大阪よりも西に住んでいるのですが、
尼崎神戸明石加古川姫路岡山倉敷福山尾道広島呉岩国山口下関北九州福岡大牟田のうち
どれかに住んでいるのですが、
5年半の間ほんとに聞きません。
地震が来ても台風が来てもなかなか話が合いません、さみしいです。
大阪より西の人ー?


ちなみにPOLのプロフィールでは
ルクセンブルグ大公国のディーキルシュに住んでることになってますが、もちろん嘘です。
以前はカナダのニューファンドランド島に住んでたことになってますが、これも嘘です。
というか何一つ本当の事書いてません(笑)。
ソルジャーやら白魔道士やら意味不明な選択肢があるので、嘘でたらめを書きたくなるんです。
みんなそうなのかな、と思ってフレンドのを見ると、
約一名をのぞいて、結構まじめに書いてるようで意外でした。
あと、意外と年上が多か(自主規制)
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

