Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
私の旅
2008年 09月 30日 (火) 01:20 | 編集
リアルの話。

友人「どこに行こう」
私「西も行ったし、北と南は・・・・いいや。東で」
友人「えー・・・、わかった」


…ほんとに漠然と東に一日、二人で旅をしました。




別の日。

友人「大阪ににうまい店があるから食べに行こう」

って西宮を出たはずなんです。(地名は仮のものです)

友人「どこだっけー、わからなくなった」
私「適当に引き返せばいいんじゃない」


後々思えばこれが良くなかった。


友人「なんで俺達神戸で3時に昼食べることになったんだろうな」
私「思うところがいっぱいありすぎて困るよ、家の近く通りすぎて逆に行ってるし。」



聞いた人がありえん!って口をそろえて言うのですがなぜでしょう。
私の行動と周囲のリアクションがFFの中とあんまりにも変わらなすぎるから困る。



でも、予定なしに旅をするのこそ真の旅だと思う。
でも、誰も同意してくれない(笑)。
レベルシンクの日II
2008年 09月 21日 (日) 12:06 | 編集
LSメンバーとレベルシンクにいそしんでみて、やはりいいシステムだなぁと感心しきりでした。
レベルシンクを開発サイドが導入した背景には、
Lv75向けコンテンツを増やす→Lv上げ人口の減少
というのが間違いなくありますし。(皮肉なことに現実世界の高齢化の構図に似ています)
その先に起こりうる、FF11自体の敷居が高くなる→プレイヤー人口の継続的減少を止めるべく、
劇的な改革をするのは妥当かなぁと納得しました。
現実世界ではありえない、「高齢者(?)を若返らせて解決」という豪快な解決策でもって、
対処をした開発のいい意味での思い切りの良さに今回は驚かされました。
ユーザーサイドからもLvを問わずに遊べる何かを求める声がちらほら聞こえてきていて、
Lv75かそうでないかで分断されていたプレイヤーの交流が生まれるのにも期待が持てます。

FF11のレベル上げは全体的にいろいろと縛りが多くて、
途中でやめてしまった人も結構見かけて、もったいないなぁという気分になることも多かったです。
もちろんその制約があるからこその楽しみがあるというのは私も知っていますし、
それに6年ほどしっかりのんびり付き合って楽しく75になったのも事実なのですが、
「それを新しい方に勧められるのか?」と聞かれたらきっぱりノーです。
希望を出して最終的にはパーティに参加できれば、それは美談になりますが、
組めないままそのままFF11をあきらめてしまうと、それはただの悲劇です。
やっぱりそれはしんどいと思う。ちょっと前のFFのLv上げ状況ならなおさら。


ここまでは新規プレイヤーの目線でレベルシンクに触れてみましたが、
ここからは既存プレイヤーの目線から。
「リンクシェルメンバーやフレンドと気軽に遊べる」
やはりこれが大きいと思います。
LSメンバーやフレンドと遊ぶ場合、たいてい効率は割とないがしろにされる傾向があるので(笑)、
6人集めないといけないなんてこともなく、本来あり得ない編成でも楽しく遊べます。
たまたま通りすがった知り合いを誘う、なんてこともできます。
そこから何かしらの新しいトレンドが生まれるやもしれません。
今まで手を出すのが億劫だったジョブをあげて、新しい楽しみを見つけるかもしれません。

さらにもうひとつとてつもなく大きいのが、
「75になったお気に入りジョブのレベル上げがまたできる」
ということ。一部のブロガーさんからちらほら聞かれたことなのですが、
最近になってその意味を強く感じるようになりました。
さまざまなLvでさまざまな敵と戦える。常に状況は様々に変化する。
長く付き合ってきたジョブゆえのマンネリの打破だったり、昔を思い返すきっかけになったり、
はたまた、そのジョブをさらに深く知るきっかけになったり。
愛着のあるジョブで遊びやすくなったのもいいなぁと。

とにかく遊び方に幅が出るバージョンアップは大歓迎なのです。
と同時に、いろいろな人と組むだろうから、いろいろ話ができるとなおいいなぁ、と思いつつ。
タルタルのラクガキ
2008年 09月 15日 (月) 14:08 | 編集
思い出したようにラクガキ。
前にコメント欄でタルタルを!との声があったのでタルタル。
≫ "タルタルのラクガキ" の続きを読む...
よく聞かれること
2008年 09月 14日 (日) 05:56 | 編集
こんな時間からこんばんは(笑)。そして2週間ぶりです。
ふらりと茅ケ崎に行ったり(でも往復で1500kmくらいあるし)、MHFをやってみたりと、
ちょっとだけFFを離れる時間が多かったので滞っておりました。
でも先のバージョンアップでまた復帰。

話してて割とよく言われるのが、
男だか女だかよくわかんないよねみたいな感じのことです。

初期からの付き合いのフレに
「相変わらず性別不詳よね」(※リアル性別知ってるはず)としみじみ言われたり、
「彼氏いるの?」と「彼女いるの?」を両方聞かれたこともあったり、
同性と思しき人に間違って口説かれたり、男女どちらでも行けるんだろう?と誤解をされたり
いろいろとひどい言われようです。

確かに振り返って読んでみると、中性的だと言われるのも納得せざるを得ないと思います。
なんというか、男らしさも女らしさも感じないような。
どっちも持ち合わせたしゃべり方をするお姉系の方とはある意味間逆なんですよね。

ということでためしにしゃべり方を変えてみよう。
≫ "よく聞かれること" の続きを読む...
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

