Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ナイズル完全踏破の日
2009年 03月 28日 (土) 13:30 | 編集
Lin090327235027a.jpg
えええええーーーー。
目の前の中が灰色に。
あたふたしてるうちにメンバーがシムルグにぶっ殺されました。
そのあとなんとか復帰したけど何なんだろう、これ…。

こんな目にもあいながらもナイズル最後の層に到着しました。
Lin090327235527a.jpg
アビリティ全開で1分くらいでさっくりと片付きました。
あっさりしすぎてて、感慨に浸る暇もなかったぜ…。

が、ドロップしたのはデナリ頭と青の武器。
両方とも希望の品だったので見事いただいちゃいました。
余談ですけど、この青専用武器のワイトスレイヤーってFF3では赤専用なんですよね。
懐かしさと違和感がバリバリ(笑)。
いいんだろうか。FF3手がけたのも田中Pだったりするのに。
まあ、FF11の○○スレイヤーは全部青専用なので
FF11的には青のほうがふさわしいんでしょうね…。

Lin090328002115a.jpg


そんな感じで1~100までフレと珍道中だったナイズル攻略もとりあえず終わり。
いくらかほしいのがあるのでまだ行きますけど。
謙虚なナイトとの対談の日
2009年 03月 19日 (木) 02:05 | 編集
ふらりとべるさん(右エル)のところに遊びに行ったら、
こんなにも身長が伸びてました。
Clo090317233455a.jpg
いや、ただのセカンドキャラなんだけど…。
耳元で甘い言葉を囁くような衝撃的な抱きしめられ方をしてますが気にしないでください。
出会いがしらにがしっと前から抱きつかれたあと1時間以上、
後ろからそっと頬を寄せられたりと、凄い状態だったんだけど気にしないでください。
あと1時間で嫁に連れて行かれるところだった。
最初の5分くらいはびっくりしてたのだけど、
どこかで受け入れてしまったのでっ、あえてそのまま。
ミスラに対しては見境がなくなるべるさん。
アレクのミスラの皆様、【気を付けてください。】
ちなみに会話内容自体はいたって普通です、写真から読み取るのは困難ですが…。


左の謙虚なナイトさんは
(刀装備なのに)「ぐらっとんかっこいいですね」
と言ったら
「それほどでもない」
と律儀に返してくれるやさしい方でした。
洋風に和風が備わり最強に見えるんだ、たぶんしらないけどそんなかんじ。

あまりに目の前で繰り広げられる光景があれなので、素にもどってしまったのか、
リアルに謙虚なナイトになってしまってたのが微笑ましかったです。

ちょっと変わっているけど、のどかなロンフォールでの一日でした。
コルセアとか上げてみたい日
2009年 03月 15日 (日) 23:26 | 編集
発作的にトップを変えました。
自キャラでもなければメインジョブでもない、謎のタル♂コルセアがトップを飾ったのは、
漠然とコルセアにあこがれがあるからだったり。
ちなみにウインクしてるのは仕様です。
タルタルは片目つぶって銃を撃ちます。
意外と知られてない事実。

今日も裏行って、コルセアAF2もらったりとか、
ちょっとずつお告げ(というかフラグ)っぽいものがちらほら。
お金さえかからなければLv75にするのにっ!
"Rapture"を予想してみる日
2009年 03月 12日 (木) 01:38 | 編集
ここ最近ほんの一瞬を切り取って書いたような感情を書きなぐったような日記が多いので、
たまにはこんなのを。


FF11の一番偉い人である田中Pが新MMORPGをせっせと作成しているのは周知の事実なのですが、
コードネーム”Rapture"と「FF11とつながりはない」こととくらいしか明らかになってません。
発売時期に関しては(管)さんが興味深い考察を書いてるので
そちらを参考にしてもらうとして、内容についていろいろ予想。

FF11の特徴としては、初期に「絆」がテーマというアナウンスがあったように
・メインコンテンツはある程度の人数の参加が前提
という点だと思います。
小物が異常に作りこまれているとか、他にも色々ありますが、ゲーム性にかかわるのはこれ。

現にパーティ向けのエンドコンテンツはあっても、
少人数向けのエンドコンテンツ(ソロタイムアタックetc)はないあたり、徹底されています。
今更語るまでもないことですが、
体育会系の部活動のような強烈な達成感がある反面、
準備が面倒で気軽さには欠ける部分があるのも事実。

FFシリーズスタッフの性として、
「前シリーズと差別化がなされていない新作を出さない」というのがあるので、
開発サイドが、FF11の方向性にある程度手ごたえを感じ、
さらに的確な修正点を見出していたとしても、
「FF11の改良版」としての次回作はありえないでしょう。(だったら追加ディスク出せばいいし)

そんな感じでFF11と差別化を打ち出したらどうなるかを軸に予想してみます。
MMOというよりはMO(モンハンやPSU的なゲーム)によってる気もしないでもないですが…。
たぶん「長時間より長期間プレイするゲーム」というのが基本かな。
今の流行りな上に、月額定額でリリースする以上、ビジネス的にもおいしいです。


(FF11)ゲームの進行にかかわるものは時間がかかりがち
→メインストーリーは達成感犠牲にしてもぬるめに。クリア後のお楽しみで難しいのを。
FF11でもアトルガン以降はそんな感じですけど…。

(FF11)6人PTが基本
→対象人数を明確化してコンテンツを作る。
実装時に対象人数をある程度匂わせる記述があってもいい。
露骨にソロ向けとかあってもいい。
オンラインゲームにオフラインゲーム的な楽しさを盛り込むならFFスタッフが多分最強だし。
Lv上げはソロor2~4人PTくらいでいいんじゃないでしょうか。

(FF11)経験値稼ぎ→メリポでカスタマイズ
→最初からカスタマイズできるように。オフラインFFでよくある感じ。
アビリティはAP(アビリティポイント)を割り振って覚えるとか。
経験値は同レベル帯で一緒に、AP稼ぎはレベル関係なしに楽しめる感じに調整するといいかも。

(FF11)ジョブ個性豊か、コミュニティができるほどの連帯感もあり
→ジョブ個性よりその人の個性を打ち出せるように。
FF5のように他ジョブのアビリティをつけられるイメージ。
バランスとりを失敗すると似たようなカスタマイズになりがちなところと、
個々のジョブの同志の一体感がややそがれるのが問題点かも。
ジョブチェンジを楽しむゲーム、もしくはジョブ以外の何かを軸に据えたゲーム。

(FF11)エンドコンテンツは定期活動が多い
→個別に一つのダンジョンを攻略するようなコンテンツがある。
同時にログインしなくても一緒に楽しめるようなものが今のところ見当たらない。
現在のFF11をチャットに例えるなら、掲示板的、と言ったらいいんだろうか。
ダンジョンをクリアしたら経験値、みたいにすれば日常的なコンテンツに化けそうです。
占有エリアにするか、共有エリアで行うかは迷うところですが…。


そのほかありそうな点
・チョコボだけでなく飛空艇を「がんばれば」持てる
・そのクエストにかかわるキャラはもちろんシド
・キャラクターの外見を細かく設定できる
・リンクシェルはそのまま実装します。名前もめんどくさいのでそのまま。
というかFF11のチャット周りは非常に良い出来なのでいじる必要がないと思います。
・たぶんモグハウスもそのまま
・小物への異常な情熱は維持させます
・シャントットを彷彿とさせるキャラがこっそりいます
・クリスタル・・・出そうか出すまいかどうしようかな。
・移動が楽なエリアと移動自体がすでにコンテンツとして確立するようなエリアを区別して、
「移動」という行動にメリハリをつける
・街はもう少し多めでもいいと思う

妄想は尽きませんがこの辺でやめときます。
Home-Sweet-Home...?
2009年 03月 05日 (木) 01:28 | 編集
ちょっと前からフレンドに誘われて、ナイズルに2人+シャウト+拉致被害者(笑)でやってます。
あんまり私の参加できる時間が定まらないので、(それで以前参加してたのも行けなくなりました…)
お互いの都合のいい曜日で
アバウトに前もってある程度決めておいた上で、
当日携帯のメールで「〇時ごろに行けるー」とか
「今日は遅くなるかもー。ごめんなあ」
とかやりとりしたうえで行ってます。
FFの知人とメールでやりとりするとは夢にも思わなんだ…。
割とそういう連絡先とかは警戒して教えないほうのはずなんです。
つまりそのフレがそれだけ心を許せる人で…。

固定でやる約束をした直後に2週間くらい丸々行けない時期があって
メールで泣いて謝ったりとかもありました(笑)。

ある日、ログインしてすぐにそのフレンドに挨拶をすると、帰ってきたのはこんな言葉。

おかえりー


離席してたわけじゃないのに、おかえり…?
2秒ほど考えてその言葉の真意に気づいて、顔が真っ赤に。
これは、キャラクターに向けられた言葉じゃなくて
実際に外から帰ってきた私に向けられた言葉なんだ。
遠くにいるはずなのにすごく近くにいるような、そんな一言。
1年に2,3度かだけある、電子世界を突き抜けて体温がそのまま届く瞬間。
もう素直に、ただいま、って言うしかないー。


こういうことを時々さらりと言っちゃう、このフレンドの感性が本当に本当に大好きで、
この日は嬉しいやら照れるやらで正気に戻るのに10分くらいかかりました…。
これからはヴァナ・ディールをわが家とします。
MMM百鬼夜行の日
2009年 03月 04日 (水) 22:25 | 編集
今度は二人でMMMに行ってきました。
Lin090301140709a.jpg

つよタウルス→ダブル秒殺→ダブルLvダウン
ネタになるかも、とか言ってたら悲惨な大事故となりました。
装備もはがされて無残な姿をさらしております。
Lv10ほどでも二人でつよは厳しいかな・・・。

ということで雑魚+アクアンつけて再挑戦。
タコ出ないといいなー。

Lin090301142723a.jpg

なんというクジ運の悪さ。ひどいひどすぎる。
結局シンクといてタコを薙ぎ払って対処しました。


結論:二人だと不吉。
下手の考え休むに似たる日
2009年 03月 03日 (火) 00:44 | 編集
久しぶりにらくがき。
毎回画風が変わってる気がする…。
≫ "下手の考え休むに似たる日" の続きを読む...
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

