Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ビックカメの日
2009年 07月 29日 (水) 02:19 | 編集
Fra090729011139a.jpg
今日はカメの話をしようと思います。
大抵どこの家にもあるこのカメの模型。
もとになったのは体長10mにもなろうかという巨大なカメNM。
四神GenbuなどのHNM、ナイズルの特定層のボスとしてのみ見られるレアなモンスターです。
見たことない、なんて人も少なくないかもしれません。

ところが、先日追加された高レベルFoVの訓練の敵の中にもこのカメはいます。
慟哭の谷Lv75制限の訓練(トリガーは第7章)で戦うこととなります。
従来のカメたちとは比べ物にならないほど戦いやすいため、
ぐっと身近な存在になりました。
慟哭の谷に立ってるだけでもものすごい勢いで呼び出されて倒されて、
そして大概、がっかりされるさまをいつでも見学することができるようになりました。
カメをいじめないでください;;

そんな彼に会いに、うちのフレに首根っこを掴まれて連れて行ってもらいました。
Fra090727235305a.jpg
ポップするごとに物理攻撃にランダムでややっこしい追加効果がつくようで、
たまに石化とか恐ろしいものになったりするようです。
白魔道士を連れていかないと泣くことになるやも…。
オーグメント狙いでアイテムトレードした場合、
負けるとトレードしたアイテムも消滅しますので(>_<)


人数多めで行ったのでバトル自体は危なげなく終了。
さて、トレードしたエラントウプランドの運命は?
魔法攻撃力+とか!









20090727attaka.jpg
ふらむさんのエラントウプランドは市販品よりふかふかですっごくあたたかいよ!
寒い北国でのヒーリングもこれ一着で大丈夫!


耐性系は10以上はあんまりないらしいのですが、そんなこと何の慰めにもならないー!
うん、まあ別にマイナスがついたわけでもないので、
世界に一着の特注あったかエラントを着て、ヒーリングするまでです。
ヒーリングする私をじっと見つめて笑うのはやめて;;



年始の福袋から出てきたような微妙なオーグメントを持って立ちつくしていたら
Fra090728000647a.jpg
あだまんたす・・・・?
なんと親ガメHNM AdamantoiseがPOP。
これは倒すしかない!とよそのPTの人が言うので、即この突発イベントに乗っかりました。
ということで周囲のライバル達とアライアンスを組んで即興のHNM討伐隊を結成!
ほかの団体の横やりもちょっと入りつつも
Fra090728003127a.jpg
何とかうちのアライアンスで討伐できました。
ドロップはアダマン鉱3つという、私のオーグメント以上に微妙な結果でしたけど、
shogotortoise.jpg
こんな称号になったのでとりあえず良しとします。
そんな感じのカメばっかりの日でした。
カンパニエの一日
2009年 07月 27日 (月) 02:05 | 編集
ユニオンが実装されて、
カンパニエバトルの結果次第でアイテムをロットできるという素敵仕様が追加となりました。
紙だすきやエンII、各種新素材、そして眼玉の旧貨幣。
なかなか魅力的です。

そんな餌に釣られて、ご無沙汰だったカンパニエバトルに出かけてみました。

ユニオン入隊はタグをもらってからさらにNPCに話しかけるのですが、
タグのついた、プロテス・シェルのかかってないPCに、
ピラニアが獲物に襲いかかるがごとく衛生兵NPCが魔法をかけてくるので、
面白いくらいにイベント中断されます;;
次回バージョンアップでタグと同時にユニオン入隊になってほしいところです、超細かいですけど。


さて、各ユニオンの宝箱から手に入るアイテムはロットイン勝負で配分されるのですが、
再びカンパニエブームが来てるのもあって10数人で奪い合う大激戦。
勝てる気が全くしない…。
裏の100貨幣並みの倍率だし…。
そんな現実を突き付けられつつも、あちこち転戦。


何戦目かで飛んだ先は獣人血盟軍支配地。
拠点を陥落させるべく、針のように小さなタルタル用の片手剣で壁をつつきます。
黙々と剣をふるう私の横に、青い刀身の細剣を携えて現れたのは、
ヴァラー装備に身を包んだ麗しいエル♀ナイトでした。
剣の特性である時々2回攻撃で私より速いペースで剣をふるう彼女。

綺麗な後ろ髪と流麗な剣さばきにしばし見惚れていると、
拠点の攻撃に気付いたクゥダフ達が後ろからすっと登場。
拠点を攻撃していた連合軍もターゲットを切り替えて応戦。
徐々に数で圧倒されて横で剣をふるっていたナイトさんともども倒されてしまいました。
ナイトさんはとくに拠点に近い場所で蘇生が望みにくい場所。


別に何かがあったわけではないのだけど、
なぜかこのナイトさんだけは絶対に助けようと思いました。
他の人はどうかは知らないのですが、
私は突発的に全く知らない他人を何としてでも助けたくなる発作が起きることがあるんです。
だから私を助けろ!という謎の毒電波を周囲に発信するもかなわぬまま、
獣人軍はすごすごと撤退しました。


戦いを終えた人たちがカンパニエ審査官の元に戻り、
ユニオンの戦利品の宝箱が横に一列に並びます。
結局彼女のほうが先にレイズがかかり、私自身が彼女にレイズをかけてもらうという、
なんとなく悔しさが残ったまま戦地を後にすることになりました。

もどって戦功の審査をしてもらうと、
以前はく奪された勲章を返すに値すると認められ、
一度手放した勲章が戻ってきました。


お礼にお辞儀をしたらふわっと微笑んだ見知らぬ彼女の顔を、そっと心に刻んだ、
そんな普通の日。


ユニオンの戦利品は何一つとれませんでした。
20人近かったからなあ・・・。貨幣もあったのに;;


多分、それもこれから普通になることなんだろうと思う。
天使たちの抗い その4(DQ9)
2009年 07月 25日 (土) 19:19 | 編集
ということでめでたくクリアいたしました。
前回の僧侶君は土壇場で賢者やれと言われて賢者になってはいますが生き残りました。
彼もとんだNAPTに誘われたものです(;´д⊂)

さて、アマゾンが酷評レビューで荒れて話題になったこの作品ですが、
一言で言えばDSで最高のRPGと言って差し支えないレベルの良作でした。
ファミ通40点は伊達じゃないぜ!(2,3点は大人の事情で上乗せされてそうだけど)
酷評レビューの大半は別に嘘ではないのですが、
どれも取るに足らない欠点を大きく取り上げてるだけだったりする(苦笑)。


せっかくなのでレビューめいたことを書いておきます。
一応★5かなあ。前評判がひどすぎて感じた不安をすべて拭い去るくらいの出来だったので。
レビューで満点とか付けたくないですがー…。

手触りがいちばん近いのがDSFF3。
自由度の高い成長システムと戦闘をやりこんで楽しむゲームと感じました。
宝の地図のダンジョン・ボス攻略がこのゲームの真髄だと思います。
宝の地図攻略ももちろんマルチプレイで楽しめるのも〇。
この辺DSFF3にない要素なのである意味DSFF3を上回った作品なのかもしれません。
ストーリーは語りすぎない感じのあっさり風味。
サンディがいないと地味すぎた感が…。
ある意味昔っぽいストーリーの作り方でした。


★良かった点
装備品の見た目のバリエーションの多さ。
ドラクエらしい金欠貧乏旅行(笑)。
やりこみゲーにありがちな武器・職業間のバランス崩壊が極力抑えられている。
↑よりくる、パーティ編成の自由度の高さ。
圧倒的な隠しボスの多さ(20体位)とそこから来るやりこみ要素のボリューム。
押しつけがましくないごく自然な通信要素。

★問題点?
性格が濃すぎるおとものガングロ妖精はどうしても好き嫌いが分かれる。
セーブデータが一つ。(でも使いまわす人なんて今どきいるのかしら)
従来のDQよりストーリーがやや短め。
髪型のバリエーションをもう5つ位とヒゲはほしかった。

〇こんな人におすすめ
DQ3、DQMJが好きな人。
FF3、FF5のような転職しまくるゲームが好きな人。
FF11プレイヤー。とくにPT編成に凝るオートリーダー持ちは黙って買いなさい。
どっしりと構えてやらざるを得ない、演出重視のいまどきのJRPGは胃にもたれる人。



てことで宝の地図握りしめて潜ってきます。
天使たちの抗い その3(DQ9)
2009年 07月 19日 (日) 18:30 | 編集
20090719Search.jpg
こんな感じの検索で飛んでくる人もいるのでー。

フレの名前が多いので名前は秘密。
←主人公(魔法戦士♀)・盗賊♀・武闘家♀・僧侶♂→
女性キャラ多めなのはやたら店売りアイテムに女性用が多いのも大きかったり。
DQ9PT.jpg
リッツさんの帽子が青くなりました(*'-')
青い服の胴装備はLv15のクエストで貰えるAF的なもの。
イベントシーンでやたら映える装備です。
顔はデフォルトの女主人公のアレンジバージョン。
髪の色が違うだけで結構見た目の印象も変わります。
スキルは剣が100で、ゆうかん・きあい・フォースをちらほら。
ためる→ギガスラッシュでボス戦のみ本気だす人。
ギガスラッシュのモーションはやっぱりかっこいい。


2人目の盗賊♀は固定でずっといるメンバー。
いちばんドラクエっぽい顔してる気がする。バーバラとかビアンカみたいな元気系。
ブーメランが100で、あとはきあいのみちょっと上げてます。
ブーメランスキルで覚える、シャインスコールがダメージ130位の全体攻撃なので、
中盤ならモンスターを一掃してくれる頼もしい人。
雑魚敵で頑張りすぎてボスで息切れしてることが多かったりして。
盗賊の素早さを生かしたアイテム担当もこなしてくれます。


この辺からころころ変わるメンバー。たまたまいた二人です。
武闘家♀は落ち着いた感じにしてみました。
何となく目の色を決めたのですが、なかなか印象に残るのでちょっと気に入ってます。
素手が100ではくあいが42くらい。
かまいたちやばくれつけんのMP消費0の特技の使い勝手がいいので、
徐々にレギュラーに定着してきてます。
細腕で岩石投げとかしてるのを見るとちょっとびっくりしますが…。
武器にお金がかからないほか、女武闘家独特の装備があるのでそれもまたいい感じ。


僧侶♂。でももともとは魔法使い♂。
魔法使いをやめたのはほかのメンバーの職業との兼ね合いという不憫な理由。
微妙に顔が孫悟飯に似てる気がする。
カンジス川で沐浴でもしてそうな素敵な恰好は僧侶Lv15のクエでもらったありがたい品。
ロクなスキルの降られ方してないので、ちょくちょく他のメンバーにとって代わられます(笑)。
ただ、高レベルの僧侶はそれだけで使い勝手がいいので、
たぶんラストまで生き残れるでしょう。たぶんだけど…。
クリアしたら魔法使いに戻してあげたいところです。


スキルポイント稼ぎはLv15位まで片っ端から職業を上げるのがいいです。
3つほどあげてしまえば武器スキル100に手が届くはず。
カレーパンの日
2009年 07月 19日 (日) 11:33 | 編集
Fra090718230414a.jpg
コリブリ狩りの道中に転がってました。
こんなの反則だと思う。


追い撃ち。
Lin090718154455a.jpg
フォモルモンクはなぜかタルタル。


きついといわれてるスウィフトベルトのタルNM討伐の一幕。
お供の闇エレがリポーズで寝るので案外普通に勝てたりします。
フロウさえ何とかすれば勝てます。

ちなみに1個出てロットしたけど負けました;;



次のバージョンアップで

合成レシピ「カレーパン」の追加

大変お待たせいたしました。次回バージョンアップでは、2008年に日本で行われたイベントにて、プレイヤーの方からの要望としてあげられたカレーパンの合成レシピが追加される予定です。冒険のお供にぜひどうぞ!


Ramuh人狂喜のバージョンアップ。
効果は、たぶんカレーと同じ感じ。
でも、効果とか問題じゃない、存在することに意義がある。
バージョンアップの日はRamuh南サンドリア特産品売り場のタルタルに会いに行こう!

ほんと楽しみです。
何かが手に入るわけではないんだけど。
天使たちの抗い その2(DQ9)
2009年 07月 18日 (土) 01:28 | 編集
Image014~00
ワーロックシャポー取得記念!(←違う)
全体的にブルジョア感のある服装の主人公のリッツさん。
でも剣は野性味あふれるさんぞく風味…。ジュワユース持ってこい!

こんな感じでDQ9主人公の写真をあげているブロガーさんもちらほらいますが、
つよさ画面で上ボタンを押すとこんな風にアップになるのをご存じでしょうか?
この写真だとまほうのたてに細かい装飾があったりするので、
そういうのを観察するのに最適だったりします。
SS機能あればもっといいのになー、と思うのはたぶんFF11生活が長いから。


ちなみに、シャポーは残念なことに(?)店売りです;;
もちろんファストキャスト効果もありません…。



で、この赤帽子は魔法戦士の専用装備なのですが、
この魔法戦士、上級職というカテゴリーに属する特殊な職業なので
半ばなし崩し的にノリでつくことができた旅芸人をはじめとする基本職とちがって、
転職するのにはクエストのクリアが必要になります。
上級職が上級たるゆえんです。
もっとも、基本職(つまるところスタンダードジョブ)と上級職(Exジョブ)
総合的な強さは変わるわけではないので、そこしか上級なところはありません( ̄ー ̄)

さて、魔法戦士習得には次のようなクエストが科せられます。
「あっという間に逃げてしまうことで有名なメタルスライム」
「自分にしかかけられないシェルみたいな効果のある特技がかかった状態」(魔結界という特技)
「3匹倒す」という
これが何げにきつい。
即死効果がある「どくばり」まで待てば若干楽にはなるのですが、
クエスト受注直後はまだ手に入らない装備なのです。
それでも、気合いと帽子への想い一つで、
飢えた狼のようにメタルスライムを追いかけまわすこと1時間。
結界はる前に逃走されると想像以上にいらっと来ることに気づいた1時間。
ようやく条件をみたして転職できるようになりました。
メタルスライムのHP(4らしい)を見切って、組み立てていくと若干楽になります。

こんな感じに上級職クエには量より質的にめんどくさいクエストが多いので
一般的なドラクエユーザーにとっていい思い出(と書いてトラウマ)になりそうです。
他にも毒殺対象が回復魔法を使う、とか、
頭と運を問うものがちらほら。

しかし、ラウバーン様と赤Maatのしごきに比べれば、朝のトレーニングにもならぬわ!
なるほど、基準をFF11にするとたいがいのことは乗り切れるぞ!
知らぬ間にずいぶん鍛えられてたことに気づく私。
「ドラゴンボール」の亀仙人の修行で背負ってた亀の甲羅みたいなもんですね。
天下一武闘会でいいところまで行けるかもしれません。


余談:
主人公につけたリッツという名前、
10年くらい使いまわしてて、FF11のキャラ名案にもなってたりします。
英語でつづるとなんかいまいちだったので没になったんですけどね…。
(ヴァナ・ディールのリッツさんごめんなさい。)

FFTAのヒロインの名前とかぶってて驚いたのも結構前の話。
この人、ピンク髪の赤魔道士少女が由来のようで違うんです。
FFTAより前に発売されたDQ7の主人公の名前もリッツでしたし。
ちなみに男女兼用の便利な名前なのでポケモントレーナーの少年だったりすることもよくあります。
サッチェル届いた日
2009年 07月 14日 (火) 23:51 | 編集
Image014.jpg
やっと届いたー(;´д⊂)

これからふらむさんのサッチェルに数珠をため込んでミーゴ様に貢ぐ作業をやってきます。
せっかくとったヴァナ・ディールのスターがあっさり堕ちます;;
天使たちの抗い その1(DQ9)
2009年 07月 12日 (日) 01:24 | 編集
無事にDQ9が手に入ったので雑感を。
ストーリーのネタばれなしです。

立ち上げ直後のOPムービーは結構しびれます。
スキップせずにみてから開始するといいです。

イベント・ゲームバランスは相変わらず丁寧につくってある印象を受けました。
この辺、さすがはDQクオリティという感じです。

スキルで覚える特技は常時発動ですが、
レベルで覚える呪文はその職業でしか使えないので、
(ちなみにスキルで覚える呪文やレベルで覚える特技は存在しません)
たとえば戦士は何をどうしてもホイミを使うことはできませんし、
僧侶がメラを唱えたりすることもできません。
呪文を戦術に組み込むときはその手の職業を必ず入れましょう。
そのせいか呪文を持っている職業は若干有利かもしれませんが、
パラメータや装備できる防具の質もあって一概には言えないと思われます。
とりあえず僧侶はちゃんと育てましょう。


また、そのへんの7までの仕様から変更したのとからんで、
職業が同じ名前のものでも意外と今までと違うのでちょっとだけ注意。
まだそこまで進んでないので伝聞なのですが、
盗賊・旅芸人・レンジャーも応急処置程度の回復魔法を使えたり、
魔法戦士が弱体強化のスペシャリストの側面をもってたり。(どこぞの赤いジョブみたいですね)
ちなみにスキルは後々あれこれ救済措置があるので、変に出し惜しみする必要はありません。
振り方をミスってもコンプリートは可能です。
あとため込んでいるスキルポイントは全職業で使いまわせるので、
スキルポイント稼ぎに転職をするのが非常に有効です。


今現在は旅芸人・盗賊・僧侶・魔法使いの頼りない感じの4人で進んでおります。
パンチ力皆無( ̄ー ̄)
天使たちの抗い その0(DQ9)
2009年 07月 09日 (木) 02:20 | 編集
DQ9の発売もあと2日に迫ったので、
暇を見つけてはいろいろとキャラメイクを思案しております。

世界観を尊重するネーミングを心がけるとしたら、
やはりヨーロッパ風な感じになります。
従来作の登場キャラには、
ライアン(DQ4)やテリー(DQ6)ゼシカ(DQ8)あたりの
あちらではかなり一般的(たぶん)な名前のキャラも、多く見受けられるので
たとえば、
アラン、エリック、クレア、スミス
みたいな感じにすると妙にそれっぽくなります。
普通すぎて主役級抜きのパーティみたいですがっ。

ここまで書いといてあれですが、私はFF11の知人の名前を借りてやる予定です。
5文字制限なのでシャントットが入らないのでFF11NPCドリームチームの夢は潰えました;;

もしできたら攻撃魔法をきわめて、こんなセリフを脳内で流すのに。
「今のはメラゾーマではありませんわ。メラですことよ!」

アレ?大魔王シャントットになったぞ。


パーティはご存じのとおり4人までなのですが、
素直に4人育てるのではなく、
主人公と相棒的な存在のキャラを固定にして、
残りの2枠を4人ぐらいでぐるぐる回しながらやろうかと画策中です。
なんとなく4人じゃ足りない感じがして…。

恋人とか夫婦とかでそろって二人でやる人は、その相棒キャラを、
お互いのキャラメイクの情報を教え合って、同じ見た目にして、
それぞれ育てあってみるのも良いかもしれないなあー、って
なんでこんな痛恥ずかしいこと思いつくんだろ、私。
唯一の固定キャラにしてるあたりが
お前だけは特別!見たいな感じがひしひしと伝わってなんだか恥ずかしい。
まあ、私の場合はらいんとふらむさんとかそういう落ちなので
何も恥ずかしいことはないですけど(*'-')b
…さみしくなんかないっ!


もし、それを真似して、来年ぐらいになったころ、
古傷が痛むのでDQ9を起動できないとかになっても
私に当たらないでね( ̄ー ̄)
ランペールの墓でお弁当を食べた日
2009年 07月 06日 (月) 01:25 | 編集
「お前頭の中お花畑だろ」と言われても否定しません。
kaiwa20090705.jpg

アレクのネコのサンドM1-2のランペールの墓にて。
ちなみにロシュフォーニュはイベントで来ます。
こんなんに優しく対応してくれるべるさんは大人の女性(*ノノ)

べるさんがログアウトしたので、しばしぼーっとしてます。
コウモリが出ない昼さがり、
しばし木々をすり抜ける心地よい風と木洩れ日に抱かれながら、
太古の英霊への冒涜行為を続けていると、
Clo090705175314a.jpg
ポツンとヒュム♀さんが立っています。
話しかけてみるとこの方もコウモリが出なくて困っている模様。

弁当の漬物をお茶うけにポツリポツリ会話をしていたら、
夕闇の帳がおりて、コウモリがわいたので、コウモリ退治再開です。

意外にドロップが悪いので10数匹倒したあたりで何とか目的のアイテムをゲット。
が、ヒュム♀さんが墓の奥に行って死んじゃってました。
そうそう、あの奥すごく強いんだよね。
知らないと入っちゃうよね。コウモリとかいそうだし。

「一発でやられました」

恨み事を口にすることなく屈託ない様子で、サンドから向かってくる彼女。
結局彼女はまた日を改めることとなりました。


帰り際の私に、彼女はフレンド登録を申し出てくれました。
もちろん喜んでお受けしました。
記憶の底に張り付いてたものがふわっと浮き上がるような
なんだかすごく懐かしい気持ち。
ああ、そうだ、こういうの昔にあったよね。
星の輝きを手にVer.3(赤魔道士編)
2009年 07月 05日 (日) 15:22 | 編集
Fra090704224328a.jpg
暗、青と続き3回目。
「あ」から始まるジョブはコンプリートですね(笑)。

しばし情報を集めつつ、脳内シミュレーションにいそしんでたら、
LSメンバーに「はよいけ」とせっつかれて、しぶしぶ突撃。

周囲の温かい激励の声。
20090704kaiwa1.jpg
ひどいよー;;

戦術はフジヲさんの記事を参考にしてもらうのが一番いいかな。
どのくらいの装備があると安定して勝てるかが分かると思います。
属性杖HQはちょっとハードルが高いのであきらめてたんですが、
LSメンバーの好意で借りれたので投入しております。


さて赤限界の戦術は大まかに分けて2パターン。

1.スリプル⇔エアロIII(リキャスト待ちがいやならウォータIIIも混ぜて可)
2.連続魔エアロIIIで一気に押し切る(コンバートするときはスリプルを入れる)

もっと正確に言うなら1の途中で2に変わる戦術が一般的です。
MaatはエアロIII4発目くらい(1200ダメージ)で連続魔を撃ってくるので
この辺で寝かしてコンバートからしかけるとちょうどいいのです。
何にせよスリプルが生命線なので闇曜日の突撃を強くお勧めします。

うん、実は7回目で勝ったんだけど、そのうち5回はスリプルに裏切られたんだ(;´д⊂)
お手伝いメンバーが証を落とす場所で待機してくれていたので、
曜日見ずに連続突撃したら、
7回連続スリプルレジストという好記録がでたよ!
じじいねない!ねにくい!!
闇曜日といえフジヲさんちの優秀な猫は9割近い成功率なのにこの有様。
まあ装備変わっても所詮はふらむさんだし(⊃д⊂)




いくら沸点の高い私でもほんとに頭に来たので連続魔で一気に押し切る戦術に切り替え。
私のスリプルはちょっとおかしい。あのー、これなおりますか?

エアロIII連打の2の戦術を取る時、タル以外はどう考えてもコンバートしないと足りないので、
コンバート前にスリプルを何発撃ってでも無理やり寝かすという心構えで行きました。
その時のログがこちら。
genkaiaka1.jpg
genkaiaka2.jpg
genkaiaka3.jpg

勘のいい人は分かると思いますが、これ風曜日です。
言ってることとやってることが違ってる…。

予定通り4発目で連続魔をしてきたのでスリプルで封じました。
なんと一発成功(しかもスキル上がってるし)。
パライズは想定外でしたが、運よく特に悪さをされることもなく押し切ることができました。
うー、反撃を許さずねじ伏せる、
これって青の時と全く一緒な気がしてならない。

genkaiaka4.jpg
そんなかんじでふらむさんもヴァナ・ディールの星々の仲間入りをすることができたのでした。
クリシュマルドの日
2009年 07月 02日 (木) 01:51 | 編集
クリシュマルド買っちゃったー!
Fra090702003500a.jpg
サンドウィッチ伯爵みたいなもんだね。
昔見かけて惚れこんで1年半。
ようやく私の手に。

このクリシュマルド、それなりの値段な上に、2か月に1度くらいしか出品のないレアもので、
ちょっと前にたまたま見かけて即買いました。

武器として大して強いわけではないのですが、
やはりこの繊細な装飾はドレスソードとして持ち歩くには最適ですよね、うふふ(*'-')。
でも、現実世界のクリシュマルドはフェンシングの決闘用の剣なので、
かなりの本気装備だったりします。
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

