Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2009-2010冬購入予定リスト
2009年 11月 17日 (火) 00:23 | 編集
今年の秋冬のゲームのラインナップはやばい。
何から買っていいのやら。

ということで自分のためにリストアップ。

購入済み
・ポケモンHG
・サカつく6
・ウイイレ2010
・光の4戦士

予約済みor確定
・FF13
・キングダムハーツBbS
・DQ6
・PSP2

いつか買いたい
・ディシディアUT
・P3P
・アサシンクリード2
・スターオーシャン4
・New スーパーマリオブラザーズ Wii
・エンドオブエタニティ
・FFCCクリスタルベアラー

ね、いくら買うんだって言う話。
メーカーがほぼスクエニセガ任天堂しかないのも驚き。例外はP3Pとアサシンクリードだけ。
スクエニとか毎年たくさん貢いでるんだらから何かください。

今年上半期がこれといってソフトがなくて、
やっと出たドラクエ9にしがみつくようにやってたのが今年の夏だったのに、
冬はゲームに不自由することはなさそうだ…。
むしろ廃人にならないと積み続けることになる気がする。
1と0のレシピ
2009年 11月 13日 (金) 23:38 | 編集
すっかり忘れていたのですが、この日記も3周年となりました。(2か月前に)
3日坊主の代表格の日記なのに3年続くとは…。
書いてる本人もびっくりです。


日記を書こうと思って、それを断念する人から一番聞く言葉は、
「どうせ続かないから」
だと思います。
でもよくよく考えてみたら、始めたばっかりの日記をすぐやめても誰もとがめたりはしないわけで。
ほとんどだれも読んではいないですし、その少ない読者にも迷惑になったりはしません。

毎日書かなくてもいいし、
それどころか書かない月もあってもいいし、
逆に1日に10回くらい書いちゃってもいい。
いやになったらいきなりやめてみたり、
放り出して、忘れたころに書いてみたり。

とっても自由です。
無責任って言ってもいいと思う。

その日記の内容が面白い内容である必要も全くないし、
見やすいようにジャンルに特化した日記にする必要もない。

とっても自由です。
制限は法律くらいしかないです。



もっと気ままに書いていいのに、
2,3回更新して飽きたんならそれでもいいじゃん、とか思うのだけれど、
日記書きに片足突っ込んだまま、子羊のように迷う人は後を絶たず。
悩むんなら書けよって、書けばわかるさ、と背中を蹴りたくもなるのだけど、
蹴ってもやっぱり迷うんだろうなあ。


なんで迷うかって言うと、
やっぱり
「たくさんの人に読んでもらいたい」と「自分の書きたいことを書きたい」
のふたつをどうにか両立したいと考えるからだと思う。
しかし、両方を100%満たせる人ってやっぱりすごく一握りです。
私も出来てるとは思わないですし。

「たくさんの人に読んでもらいたい」のなら、
ある程度頻繁に更新して、
日常をセンス良く切り取って綴ったり、
きれいな絵を描いたり、
センスのいいレイアウトだったり、
はたまた世の中の矛盾を一刀両断する文章を書いたりしないと難しい。
どれも結構エネルギーのいることです。

エネルギーをかけるってことは、
ちょっと加減を間違えると無理をすることにすり替わってしまって、
「書きたいことを書いて」いるかどうかわからなくなりがち。
大概、日記のネタが尽きたとかいう形でこの症状が出ます。
私の場合、ちょっと更新の頻度を緩めたり、
ネタ探しのアンテナを引っ込めると案外あっさり治ります。
日記を書き続けたいのなら、
時々書かないという選択肢があることを思い出すといいのかも。
続ける気のない人のほうが案外続いたりするもんです。


さて、もしあなたが日記を書き始めたとしたら、
99%以上の確率で、その日記のカウンターの回りはゆっくりでしょう。
何ヶ月くらいかはコメントがつかないかもしれません。
でも、コメントをしてくれる人がいない=見てる人が全くいないわけでもありません。

割と投げやりな感じでも、
思いついた時にぽつりぽつりでも、
だらだらと続けてると、
何となく自分の書き方がわかってきて、それとほぼ同時に小細工を覚えます(笑)。
こうするとコメントを書いてもらいやすいのかーっていう腹黒ーい思考( ̄ー ̄)

内容にかかわらず、必ず徐々にカウンターの回りも速くなります。
なぜなら内容が増えるに従って検索に引っ掛かりやすくなるからです。
それと、気にいった人が、リンクしてくれたり、ブックマークに入れてくれたりするのもあります。

多分日記を書いてるような人は、
他の人の日記にも興味があるだろうから、
この頃になったらいくつかお気に入りの日記もあるでしょう。
その中には憧れというか、目標になるような人もいるかもしれませんね。

気が向いたらコメントを書いてみてもいいです。
あなたが大胆な人なら、
感想の後にリンクのお願いをしてみてもいいかもしれません。
それはちょっとと思うなら、
こっそりURL欄に自分の日記のURLを忍ばせてみるのもいいでしょう。
ちなみに感想とかなしに相互リンクとか言うと、結構な確率で嫌われます。注意。


しばらくすると波が来て、
書きたくなったり、書きたくなくなったりしますが、
想いに身を任せて緩く構えたほうがいいと思います。
最初に言った通り、更新のペースだったり内容だったりといったものは、本来自由ですし。
もちろんそこでやめたっていいです。
キリのいいところで切り上げるのもまた美学ですし、
キリの良くないところでやめたとしても、それはそれで。
結局続くのが日記ではない続いてしまうのが日記なんです。
あら、微妙に謙虚なナイトっぽくなったな。


そんな感じで3年続いたのがこの日記です。



*ついでなので日記を書き始めるのに便利な小細工を
こうすれば、限りなく0に近い労力で、ある程度の人には確実に読んでもらえる(はず)
・日記のタイトルを見て何がテーマなのかわかりやすくしておく
検索エンジンの特性上、ページタイトルの内容にヒットすると検索順位が高くなります。
テーマがなかったら?知らぬ。


・トラックバックピープルやBlogPeopleのリンクリストを活用する
BlogPeopleのまわし者みたいですけど便利です。
TBPはブログのトラックバック欄のみを抜きだしたような作りで、
同じテーマの日記が集まりやすいので便利です。
リンクリストはリンクを追加すると、相手方にリンクしたと伝わるので、
不自然なコメント宣伝活動をしなくても、自然とリンクしてもらえるようになります。
(相手もBlogPeopleに登録してないとだめだし、相手に気にいってもらえないとだめだけど)
シャントット帝国その1
2009年 11月 11日 (水) 00:13 | 編集
ドルチェさんは妙に雅な言葉遣いなんだなあという印象。
わっちとか花魁ですか(笑)。

クローン兵?もいたりして、確実にスターウォーズのオマージュ入ってると思う。
魔力の暗黒面にとらわれたんだろうか。
さてさて、どうなるどうなる。



その前にモグ祭りが終わってないんですが…。
便乗してクリアしたいなあ。
Lv75に3回なった日記
2009年 11月 04日 (水) 00:24 | 編集
寸止め放置もいい加減かわいそうになってきたので…
Fra091103113430a.jpg
さくっとLv75にしてみました。
かかった年数きっかり2年。(2007年10月末から2009年11月初旬)
ほかの二人が5年とかかかってるので、この子はきっとできる子だと思う。
この時は一人だったんだけど、
別のサーバーにひょっこり来て、
知らないままのはずだった人の手を借りて、
ここまで来ました。

別サーバーの旅をするっていうのもなかなか珍しいものなんだと思うけど、
やってみたら意外なところが面白かったりして、やった甲斐があったと思います。
決しておススメはしないけど(>_<)




さて何をしよう。
腕が錆びつきまくりの赤をエンドコンテンツに放り込む勇気がないです。
ナイズルなら何とかなりそうだし、
ロズレーファタールでも覚えに行こうかな。
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

