Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
P3大剣抜刀論・破(MHP3)
2011年 01月 04日 (火) 13:37 | 編集
間違って前回序って書いたので序破急の構成にしなきゃならないんですが、急を書く予定は未定です。

今回は前作でも無駄にページビューが多かったダメージ計算して見比べてみる回です。

検証してみる剣一覧

カブレライトソード改
グレンウォル
暗夜剣【宵闇】
轟大剣【王虎】
吼大剣【荒咬】
ユクモ大斬剣【雲払】
ハイジークリンデ
ハイジークムント
剛角剣ディアブロス
暴砂剣シムンシアル
王牙大剣【黒雷】
煌黒大剣アルレボ
覇剣エムカムトルム
崩剣ウェンカムルバス
凶剣【叢雲】
テンマノツルギ


検証対象はスキルなし、攻撃大・抜刀技・匠をそれぞれつけた時(組み合わせ含む)。
全部つけやるのは火力狂だけだと思うけど( ̄ー ̄)
爪護符その他もろもろは知りません。全部なしとして計算してますので会心率が売りの武器には若干不利です。
ただしブーストの+15だけは考慮しています。
計算式のパラメータはMH3準拠なのでほんとにあってるかどうかは謎。
攻撃力にゲージの補正、会心値の補正、攻撃+の補正、抜刀技の会心+100%補正をかけた
実質的な攻撃力の数値としてみてください。(要するに黄色ゲージ、会心0%相当に換算してる)

属性ダメージは無視してますが、
今回は属性大剣が強化されたのでアルレボとか王牙などちょっとだけ入れてます。
まあ実はいくつかは物理部分で別の剣と丸々被ってたりもするのですがー。
テンマノツルギは属性特化型の大剣なので参考資料程度です。
まあ、強化1つ前くらいの参考に見ていただければ。


・結局どうだったの?

王虎さんは今回も強かった。(でも白ゲージの長さがアレ)
アルレボこれほんとに属性剣ですか?っていう数値。
覇剣はゲージから受ける印象よりはずっと強い。(でも心眼ないと実用は無理っていうかなら宵闇でげふげふ)
宵闇・シムンは作れる時期の割にはやたら強い。
火力特化するならハイジークムント。ディアでもいいと思うよ。



計算結果は長いのでたたみます。
≫ "P3大剣抜刀論・破(MHP3)" の続きを読む...
あけましておめでとうございます
2011年 01月 04日 (火) 13:07 | 編集
FFXIV_1294111272.jpg
あけましておめてとうございますー。
正装っぽい格好してとってみました。
こういうときは胸元あいてないほうがいいかもしれないとかちょっと思いつつw
ポーズとると何かしら色っぽくなってしまう///

これは街中で取った写真ですが
リムサ・ロミンサは朝焼け・夕焼けの時間帯にビアデッドロックの岬から眺めると、
FF1の橋からコーネリアを眺めたときのような景色になってとてもいい感じです。
不意にプレリュード流れたら泣くと思う。




今年初採掘はこんな場所でした。
FFXIV_1294108845.jpg
ザナラーンのキャンプ・ホライゾンからほど近い地底湖?見たいな場所。
銀と霊銀がとれてなかなかおいしかったー。
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

