Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
100回目のご挨拶
2007年 02月 18日 (日) 22:52 | 編集
という事で足掛け5ヶ月で100回目を迎える事になりました。
すごい昔にひっそりと書いてたのと足すとなんか良く分からん回数になりますが、
ともあれどのキャラのどのジョブもLv75にならないまま、
「Ramuh風Lv75にならない日記」は100回目を迎えてしまう事となりました。
95回目くらいで間違って「100回目!」なんて書いたのは忘れてください。





さて100回目の今日は割と根本に立ちかえった話。


ヴァナ・ディールの中のRamuhだったりOdinだったりで、
「実際に」旅をしているのは「今ここでキーボードを叩く私」ではなく、
「ヒューム♂のサイズSのCloseというRamuhサーバーの冒険者(など)」なわけで、
厳密にはその両者は違うものです。
外見的特徴で言うなら「Closeの中の人」は「Close」よりかなり背が高くて、
頭身以外はエルヴァーン的な体格だったりして。首長いし。買ったジーンズ切らなくても良いし。
あくまで「Close」というキャラクターは「私の分身」としての存在で、
仮想世界ヴァナ・ディールの中に存在するものに触れる為に存在しているわけです。


なんだか何となく体感している事を文章におこすと、びっくりするほどややこしくなりましたが、
多分大抵の人は私と同じように自分のキャラをとらえているのではないでしょうか。
それゆえに基本的に自分の内面を投影したような外見をしていることが多いようで、
例えばタルタルを選んだ人は他の種族を選んだ人より人懐こい人が多い気がします。
もちろん自分にない部分を求めて、あえてその逆の選択をする人も少なくないですけれど。


オフラインゲームに目を向けてみると、
主人公と言うのは必ずしもプレイヤーの分身ではなく、
その世界の中で生きる、とある人物という形を取っている事のほうが多いです。
プレイヤーの分身という形をとるゲームは、ドラクエやポケモンくらいでむしろ少数だと思います。
だから、FF11でもプレイヤーとキャラクターが連絡をとりながら旅をしているような、
(堂本光一が主演したドラマの「リモート」を思い浮かべてもらえると分かりやすいかも)
プレイヤーとキャラクターを別の個性としてとらえるやり方もあるのかな、と最近ぼんやり思います。


でもやっぱり仮想世界の旅をする権利を架空の誰かに譲り渡したくないから、
FF11でも、もしかしたらこの次に旅をする世界でも、
「私のキャラクター」は私の分身であり続けるんだろうなぁ、とも思う。


100回目なのに良く分からん話でごめんなさい。
200回目はLv75になった報告とか強敵を倒した報告になるといいんだけどなぁ。
Comment
この記事へのコメント
100回おめでとうございましたー。
まだ私なんかはリンクさせていただいて間もないものですけれど、こうやってblog活動を続けて記念できる日が来るのは本当に楽しいことなのです。

LV75に向けて、頑張っていただきたくも思うけど、
いろいろと寄り道をしている感じもまた楽しみだったり。

とはいえゴールに向かって歩いているみたいですので、応援の限りでございます。
2007/ 02/ 21 (水) 23: 35: 21 | URL | ひみー # mQop/nM.[ 編集 ]
質問に答えて、トラバして、
半ば押しかけで来たのに
リンクしてくれてありがとうございます。

もし仕事でやってたなら、
もしゲーム雑誌の仕事でやってたたら、
3年くらい前にLv75にしてたと思います(笑)。
プレイ時間はそんなに少なくないはずなんですけど、
そして合成にも手をつけてないのに何故かこんな感じです。
むしろ寄り道のほうが多い日記ですが、
これからもよろしくお願いします。
夏までに75、夏までにはなんとかしよう。
そんな感じで、おなか周りが気になってる女性みたいな目標でやってます。
2007/ 02/ 22 (木) 22: 25: 25 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

