Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
5年1日の朝に
2007年 05月 17日 (木) 11:17 | 編集
去る、2007年5月16日12時、FF11は5周年を迎える事となりました。
895年から動き始めた天晶暦は既に4桁になり、200年ほどの時が過ぎました。
5年前の私は、遠巻きにサービス開始直後の大混乱を眺めてただけで、
自分とは縁遠いものとしてみていたような気がします。
そんな事より日韓W杯だ、的な気分だったと思います。
まさか、この大会で一躍有名になった選手の名前で
彼の地を旅をするとは微塵にも思っていません。

やれバージョンアップに時間がかかるだの、
バージョンアップしてもログインできないだの、
ガルカでかいだの、
タルタルが想像以上にちっこいだの、
怒号と歓声がPS2の前や掲示板を飛び交い、
かたや、オンラインゲームは事情があって遊べない人が、
羨ましそうに恨めしそうに、
ヴァナ・ディールの様子をたずねたり、
「何故オンラインなんだ」と八つ当たりしたり。
果てはサーバーダウンをニュースで伝えられたり。
当時のSSがどこにも無い(実装されていなかったから)のが悔やまれます。


「オンラインゲームの寿命は4,5年」
そう誰かが言っていました。
多分電撃の旅団の4コマでもちらりと触れられている、
業界で言われているオンラインゲームの平均寿命。
この理屈に従えば、ヴァナ・ディールが存在できるのは2007年まで。
しかし、その余命宣告を軽々と乗り越えてヴァナ・ディールが今も存在し続けています。
この世界を本来の限界以上に生き長らえさせたのは、
もちろん新聞に挟まったチラシに書かれている胡散臭い薬などではなく、
無数の冒険者たちによる星の数ほどある冒険の数々です。
ささやかだけど、それでいて勇敢な旅をするたびに、
きっとこの世界はその寿命を延ばしていく。

丸一日遅れてしまったけど、
ハッピーバースディ、ヴァナ・ディール。あと、Ramuh。
ケーキはないけれど、その代わりにこれからも変わらぬ私の冒険を。
Comment
この記事へのコメント
いやはや素敵な文章で感銘を受けました。

そうですか、サービス開始時はW杯の頃だったんですね。
その頃はFF11の存在も知りませんでしたがw
2007/ 05/ 18 (金) 12: 15: 41 | URL | べる # -[ 編集 ]
一応βテストも含めると
相当前からFF11ってあるんですよね。
開発初期から考えると10年近いのでは。
どこまで続いていくんでしょうねぇ。
2007/ 05/ 20 (日) 23: 41: 26 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

