Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
覇竜への道/タツジンへの道(MHP2)
2007年 07月 28日 (土) 12:08 | 編集
ついにソロで覇竜さんと対決できるようになり、
ついでに剣聖のピアスもゲットしました。

剣聖のピアスとるまでには討議訓練と特別訓練で
5武器×10訓練+5武器×5訓練=75個の訓練をクリアしなければならないというマゾさ。
1個30分でクリアしたとしても1個ゲームをクリアするくらいかかるし。
それでも血を吐きながらでも取ったのには理由があって、
1つは単品で心眼が付き、大剣・太刀使いの大敵、はじかれモーションがなくなること、
もう1つは単に顔が隠れないピアスで高性能な物が欲しかった事です。
頭装備すると髪型変わるから、それが何となく気に入らなかったんだよねぇ。
壁になったのはイャンガルルガ訓練とティガレックス訓練、キリンのランス訓練、
ラージャンのランス訓練とそもそもラージャンを倒して訓練を出す事(笑)。
村長のラージャンは難易度がハンパないので、
上位の雪山でやったほうがいいと気付いた時には、
既に20回くらいブチ殺されてました。


さてアカムトルムさんちにお邪魔するまでにはかなり遠い道のりになります。
ソロだと★8にもなるとかなりの難易度で、挫折し気味でしたが、
こちらも血を吐きつつキークエストをクリアしたので、
その道筋を記しておきます。
下の記述では防具にはあまり触れていませんが、防御力は400くらいでした。

キークエ
・黒き角竜の猛攻(ディアブロス亜種)
エクディシス(太刀)で35分で捕獲。破壊力は異常に高いものの、
下位でなれた人にはそこまで難しくないはず。
推奨スキル:高級耳栓

・湿地帯の黒き鎧(グラビモス亜種)
蒼刃剣ガノトトス(大剣)に剣聖のピアスの心眼でごり押し。
異常なまでの水属性で無理やり腹をカチ割って35分で捕獲。
熱線はいた後の高熱ガスやなぎ払い熱線が非常にタチが悪い。
グラビモスの左手側に陣取るとなぎ払いを喰らわずにすみ、
高熱ガスを放出するかどうかは、モーションの細かな違いから判別可能。
ガンス使いなら水属性のリヴァイアサンを推奨します。
きっとすごい楽です。
推奨スキル:高級耳栓・心眼orガード系強化(ランスガンス用)

・空は蒼、大地は桜(リオレウス亜種・リオレイア亜種)
ブラッシュデイム(大剣)で45分で捕獲。
閃光玉から頭をがりがりやってると速いです。
推奨スキル:自動マーキング・耳栓

・禁断の地の銀竜(リオレウス希少種)
召雷剣【麒麟王】(大剣)で30分前後で捕獲。
逃げ回らないのでかなりやりやすい。
斬撃の弱点が翼に、属性弱点が水雷に変わってるのでその対応がすべてと言ってもいい。
ハンマー系なら頭で変わらない。ガンナーなら尻尾が弱点。
ちなみに斬撃+打撃のランスは頭でも翼でもいい。
推奨スキル:耳栓・心眼(あれば)

・幻の金竜を探して(リオレイア希少種)
やはり召雷剣【麒麟王】(大剣)で30分。
リオレウス希少種とほぼ同じ弱点だが、水属性は効かない。
推奨スキル:耳栓・心眼(あれば)

・迫り来る仙高人(シェンガオレン)
とにかく足をかわしながら斬る斬る斬る、と言いたいところだが、
愚直に斬っているだけでは撃退は出来ない(討伐はできるかもしれないけど)
足の色が変わるとき(ダメージの蓄積で変わる)にシェンガオレンはひるむので、
ある程度足にダメージを与えておき、街を攻撃する寸前に足を総攻撃し、
何とかして攻撃回数を減らしたい。
2・3回くらい成功すれば耐え切れるはず。
武器は龍刀【朧火】(太刀)。
私はもってないのであれですが、狩猟笛のヴォルカニックロックなら炎属性付きで、
耐震の旋律を吹けるので、対シェンガオレンには最適の武器だと思う。
見かけがギターそのものなので、
振り回していると、RUNA SEAのあの豪快な楽器壊しっぷりを連想させる代物。
推奨スキル:耐震(あれば)

非キークエ(主に上位古龍)
・吹雪に立つ金獅子(ラージャン)
ハイフロストエッジ(片手剣)で40分で捕獲。
敵の攻撃をかわせるようになってくると、意外と攻撃チャンスが多いことに気付くはず。
キレたときは素直に閃光玉投げて退散。
地球人に超サイヤ人は無理です。即死しますよ?
推奨スキル:耳栓

・轟竜ティガレックス(ティガレックス)
召雷剣【麒麟王】で30分。
異様に強いので「異常震域」で素直に2匹倒したほうが…。
推奨スキル:高級耳栓(無くても可)

・鎧竜グラビモスの脅威(グラビモス)
古代兵器、封龍剣【超絶一門】(双剣)の試し斬り。
素人双剣使いでも20分と言う好タイム。上位の双剣はオカシイ。
推奨スキル:高級耳栓

・氷点下の支配者/風をまとう古龍(クシャルダオラ)
龍刀【朧火】(太刀)で25分きっかりに撤退、3回で討伐。
やることは下位と変わらないが、飛んでいるときの攻撃が即死級の破壊力。
推奨スキル:耳栓(無くても可)・龍風圧無効(無くても可)

・灼熱の防衛戦(テオ・テスカトル)
火山でもテオ・テスカトルと戦う事は出来るが、
こちらのほうが街の施設を利用して戦える上に広いため、
格段に難易度は落ちる。
龍刀【朧火】(太刀)で35分でお帰りいただきました。
バリスタ、撃龍槍などを駆使し、チキンにしぶとく戦えば、
苦手でも何とかなります…。
ガードが出来る武器のほうがいいかも、これ。
推奨スキル:耳栓・地形ダメージ減(共に無くても可)

・古の霞龍、オオナズチ(オオナズチ)
攻撃頻度は大したことが無いが、威力は高く、透明になってるので見切りづらい上
防御ダウンや疲労などシャレにならない追加効果が付いている。
肉質もガチガチに堅い為、まともに戦うと苦労しやすいが、
龍・炎属性の高い片手剣ならはじかれながらでもまずまず戦えるし、
双剣の乱舞や心眼があれば気にせず斬りつけられる。
食べ物・飲み物を盗むので、こげ肉などをお供え物として持っていくと
秘薬など盗まれたくないものを盗まれる確率が減る。
あと元気ドリンコと解毒薬、音爆弾は必須。
心眼つき龍刀【朧火】(太刀)ならメッタ斬りにした上で25分で撃退できた。
推奨スキル:心眼(無くても可)


ソロ太刀大剣使いの方、参考になったでしょうか?
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

