Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
白の皮をかぶった獣の日
2007年 08月 15日 (水) 00:53 | 編集
知っている人は知っている、ソロプレイの一つのスタイルであるサポ獣。
あやつるはサポ獣の場合、サポレベルではなく、
メインジョブと本来の獣のレベルによって判定されるらしく、
例を挙げますと、白75/獣37の場合、
獣を37までしか挙げてない場合、判定はLv37のときのものとなりますが、
獣を60まで上げているならLv60のものになります。
Lv75なら、ほとんど獣と同レベルの感覚であやれることになります(でもサポだと少しあやつりにくい)

Lv33で放置してたLinegodの白をクフィムのリーチでやってみましたが、
なかなか楽しかったです。
まあ、リーチの共食い自体は大しておいしくはないです(苦笑)。

以前、サポ獣で上げたっきりなわけですが、
やはりメイン獣の数倍に跳ね上がる潤沢なMPと
ブリンク、ストンスキン、ケアル、リジェネ、リレイズ、インビジ、スニークと
獣をやってる人ならありがたみを身にしみて知っている魔法を、
獣/白のときの半分のレベル(というか本来のレベル)で使えるのは大きいです。
そして地味に使えるパライズ、スロウ、ディア。
メイン白なら弱体魔法もしっかり実用の範囲です。
弱体魔法による八百長万歳。
とどめは普段影の薄いバニシュをたたきこめばいいので、
数あるジョブのサポ獣のなかでもかなりの高スペックを秘めています。
ソロ好きな(もしくはソロしかできない事情の)獣使いへの配慮を感じる仕様です。



ついでなので各ジョブのサポ獣評価。実際にやってないのも多いので参考までに。
重要なのは、HP回復手段や耐久力、とどめを刺す手段です。
オススメなジョブ
赤魔道士 ★★★★★
3つの条件を高い水準で兼ね備える上に強化魔法と弱体魔法が凶悪。プロテス・リフレシュ・ディスペル・グラビデ・スリプルが便利。サポ獣最強との声も。欠点は時々tellが来ること(笑)。
白魔道士 ★★★★★
赤に似ているが、魔法で移動を拘束できない。代わりにある治癒魔法とリレイズは他のジョブにはない白の特権。実はCHRが地味に高い。ヘキサやホーリーをどうぞお撃ちください。
青魔道士 ★★★★★
赤にすら優っている魔法のバリエーションと便利さ。コクーンでの耐久力強化が頼もしい。とどめを刺す能力は間違いなくNO.1だし、CHRのブーストも自由自在。知覚遮断が使えないのはご愛敬。
ナイト  ★★★★☆
白魔道士からいくらか優秀魔法のラインナップを削られるものの、オートリフレシュ関連で恵まれている。耐久は言うまでもなく最強。CHRも高い。とどめはバニシュかホーリーか好きなほうで(笑)。
忍者   ★★★★☆
黒っぽいジョブなせいかCHRが低いものの、サポ獣でも空蝉の便利さは健在。弱体系忍術も非常に便利。一度追い込まれるともろいが、微塵でロスト回避できるのは地味に大きい。

まあまあなジョブ
吟遊詩人 ★★★☆☆
ご存じのとおりCHRがべらぼうに高い。ララバイ、ピーアン、エレジー、マズルカなどが優秀。もう一つ特徴があればもうひとつ★を増やしたかったのだけど…。
暗黒騎士 ★★★☆☆
CHRが低いものの、スリプルがあるのはかなり大きなポイント。ボウガンは命中率にやや難があるが、それでも使えるし、ドレインなどの暗黒魔法がいい味を出している。詩人と並んで惜しいジョブ。
シーフ  ★★★☆☆
シーフソロのお供であるボウガンが、HP吸収と寝かしを兼ね備えているのがミソ。抜群の回避能力と戦闘離脱能力もものを言う。不意打ちも使えるが使い方が難しい。
狩人   ★★★☆☆
サポ獣シーフの亜種。ボルトの命中と火力で優る。影縫いや乱れ撃ちも便利。何よりイメージにぴったり。戦場の狩人なんで外道です。動物とともに戦うほうがふさわしい(笑)。
召喚士  ★★★☆☆
あやつるで追い込み、高い火力の召喚獣の履行で一気に勝つ。ブリンク、ストンスキンもあり、あやつるミスは精霊召喚でごまかせる。白赤青並の潜在能力だが高いプレイヤースキルを要求される。

まあ、無理にサポ獣にしなくても…なジョブ
黒魔道士 ★★☆☆☆
魔法が優秀なのだが、耐久のもろさがどうしても気になる。しかももともと敵を選べばソロは強い(苦笑)。ガル黒さんどうですか?という程度。
戦士   ★★☆☆☆
まあ、できなくはないよねという感じ。シーフと同じ感じでやれば戦えるかな。
侍    ★★☆☆☆
星眼と黙想が使えるね。ただ、それだけでは物足りなすぎる。
コルセア ★☆☆☆☆
クイックドローで寝かせられること以外に明るい話題が見つかりません。銃での攻撃の硬直は長いし…。
モンク  ★☆☆☆☆
この子にかけてやる言葉が見つかりません。
竜騎士  ☆☆☆☆☆
意味なし。
からくり士 ☆☆☆☆☆
意味なし、パート2。


個人的に狩人/獣使いが好きだなぁ。イメージ的に。
参考URL→AsuraのChocochipさん「あいかわらずなぼくら」
ここ読んでなんとなく最近獣使いとサポ獣がやりたくなってきました。
Comment
この記事へのコメント
はじめまして^^
チョコチップです。
トラックバックありがとうございました。
サポ獣の評価、興味深く読ませてもらいました。
いち獣使いとしてですが、私なりのサポ獣の相性をトラックバックさせていただきます^^。

ではこれからも更新頑張ってください。 楽しみにしてますw
2007/ 08/ 18 (土) 14: 40: 21 | URL | チョコチップ # JyN/eAqk[ 編集 ]
こんにちは~。
ちょっと前からちょくちょくのぞいておりました。
サポ獣ってあんまり認知されてませんが、
別のゲームといっていいくらいに、ゲーム性が変わるので、
たまにやるとすごい楽しいですよね。

今後ともよろしくお願いします。
2007/ 08/ 18 (土) 17: 01: 30 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近リアルジョブが忙しくてまいってしまいます;; 時間がとれない中、サポ獣でちょっとづつ狩人の経験値を稼いでます。 サイドもスラッグも撃たない(必中じゃないから)狩人が誕生です(ノ∀`) 誰も通らないようなところで、コツコツと。 しかしこれだとLSチャット
2007/08/18(土) 14:36:45 | あいかわらずなぼくら
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

