Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
サムライからくりの日
2007年 08月 29日 (水) 12:04 | 編集
侍とからくり士を組み合わせたらさぞかし江戸時代だろう。
そう思ってやってみたサムライからくり。
Clo070826184048a.jpg

・・・。


江戸時代の江の字もございません。
むしろ刀がシャムシールに見える。
通りすがりの人が変なものを見るかのような目で見つめてくる。



さて、実はただ単に語感でサポからくりをやったわけではなく、
ちゃんと実用的な狙いがあります。
侍などのMPがないジョブにサポ白をつけてもMPはたかが知れてます。
ケアル数発使ってすぐ打ち止め。
ガルカやエルヴァーンの人だと私よりもっと少なくなるはず。

そこでサポからくりです。
オートマトンのMPはLv20のサポでつけても(=Lv10でも)100以上あります。
比較するまでもなくサポ白より多いです。
さらに、マナタンクをつければダークマニューバでオートリフレシュ発動。
マナタンクIIと併せてつけた上で、ダークマニューバ×3なら、7MP/3secという驚異的回復力。
まさにヒーリング無用の永久機関。
さらに、自分が唱えるわけではないので攻撃の手を休めることなく回復。
サポ白の持っている欠点を見事にすべて解消してくれるすごいサポなのです。

欠点も当然あるのでこちらにも触れておきましょう。
フェローと違ってディプロイ時(戦闘態勢時)にしかケアルをしてくれません。
まあ、HPが減りすぎてしまった場合にはシグのhMP強化効果を生かしてヒーリングすれば、
思いのほか早く回復できるのでこれはそこまで大きな欠点ではないです。
もう一つの欠点はオートマトンの耐久が全くないので、
タゲを取ったり、範囲攻撃を食らうとあっさり壊れることがあります。
S.アブゾーバーのストンスキン効果や距離を取ることで割と解消できますが、
壊れてしまうと相当辛いことになるので常に注意すべきです。
あと詠唱間隔はPCより長いので、攻撃が激しすぎる相手には不向きです。
まあ、こういう敵はサポ白でもどうにもならんのですが。


フレームやアタッチメントやマニューバの操作について軽く触れておきます。
・MPアップ+ダークマニューバでオートリフレシュ効果
 マナタンク、マナタンクII
まあ、必須です。

・回復行動優先(ライトマニューバで回復のタイミングを早くする)
 ダメージゲージ
ダメージゲージがなくてもライトマニューバで回復を優先するようにはなりますが、
実際はあるのとないのとでは相当な差が出るので必須です。
ライトマニューバなしでHP残量50%、1つつけるごとに、60、70、80%でケアルをします。

・詠唱間隔短縮
 マナブースター
魔法詠唱間隔が長いので、これも必須。
これで30秒弱くらいになる模様。

・ストンスキン&フラッシュ
 S.アブゾーバー、フラッシュバルブ
必須ってほどではないですが、あると便利。
S.アブゾーバーのストンスキン効果は100らしいです。
フラッシュバルブのフラッシュ効果は割と頻繁にやってくれるので、
結構被ダメージに影響します。
アビリティ扱いなのでMPは消費しませんし、詠唱間隔にも影響はありません。


なかなか楽しいので、暇な時にぜひ。
Comment
この記事へのコメント
はじめまして!
猫鯖で活動しているものです!
侍からくり・・・萌えました!
和風を追求するならば、それか~!とか思ってしまい、コメントさせて頂きました。

あ・・からくり士Lv1だ・・・orz
2007/ 08/ 31 (金) 16: 42: 13 | URL | 噂の団長 # Hnj2IVM2[ 編集 ]
はじめまして~。
からくり士って和風な響きですけど、
全く和風なジョブではないです。
お茶とか持ってきてほしいんですけどね(笑)。

からくりは楽しいジョブなので、気が向いたときにぜひ。
15の私が言うことではないですけど(笑)。
2007/ 09/ 01 (土) 21: 50: 49 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

