Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
私的ジョブいじり(戦士編)
2007年 09月 07日 (金) 13:10 | 編集
今回はFF1から登場している由緒正しい割にFF11以外での影が薄いジョブ、戦士です。
正直いじるところなんてないような。トップバッターからなかなか調整が難しいですねぇ。

ジョブデータについてはこちら http://wiki.ffo.jp/html/123.html

特筆すべきはスキルBの豊富さ。
Bでないものを挙げたほうが早いくらい。そしてそのほとんどがEX付きでなかなか使えます。「なかなか」程度なので玄人戦士以外はあんまり上げてないかもしれませんが。さらにバーサクはどの攻撃力アップ系アビリティより強烈な性能で、空蝉による回避が強力な昨今の事情と相まって、屈指の人気アビリティです。ダブルアタックも強化すると結構な確率で発動するため、なかなか計算できるジョブ特性です。あまりに基本すぎるけど挑発は最初から最後まで重要です。

トータルバランスが高水準、装備とサポの自由度も高い、と面白くて強いジョブです。
いじらなくてもいいんじゃないかと真剣に思うのですが、これを踏まえて調整案です。
さて、トータルで完璧なように見えますが、その幅の広さゆえに見向きもされてない部分があります。
山のようにあるスキルB。これはきっと宝の山に違いない。
ということでコンセプトは武器職人。あと盾もそれなりにやっていいんじゃない的な。

☆スキル・WS面
遠隔系のスキルをB-に。
フルブレイクの威力と追加効果を強化。

☆アビリティ変更
・バーサクをやや弱体。効果時間を2分30秒に減少、リキャスト据え置き
・ディフェンダーの効果時間とリキャストを2分30秒に。
・武器変更してもTPが減らない「武器チェンジ(仮)」を追加。
 習得Lv20、効果時間10秒、リキャスト5分。

☆ジョブ特性変更
・HPmaxアップを追加、2段階位。
・物理防御力アップをもう1つだけ追加。
・物理回避率アップを1つだけ追加。

☆その他
・HPmaxアップ効果強化。今の5割増しで増える。(結果的に戦士のHPは+90)
・物理攻撃力&防御力アップをパーセンテージで変動するように。
 10%、15%、20%、25%みたいに増加。
・スキルBの武器に戦士向け装備を追加。
 両手棍にスレッジハンマーみたいな両手ハンマーを追加。
 CidかShantottoあたりが発案者。戦ナあたりが装備可能。
・クラクラなどの多段ヒット武器は2段目から得TPが1/2位にしてしまいます。ごめんね。
 なおD値や間隔は多少上方修正してお茶を濁す。
・ほとんどの盾にHP+や敵対心+や物理・魔法被ダメージカットなどの追加効果をつける。
 防御力も強化。スパイク効果とかついてても面白い?
・モンスターの武器耐性を再検討


★解説
遠隔スキルですが、まあ低レベル帯のあの輝きをLv75に、ってことです。フルブレイクはレイグラ・スチサイと比較していまいち使えないイメージがあるので、強化してみました。

バーサクはラストリゾートやためると比較しても長すぎるし、強烈すぎるのでこんな感じ。リキャストの半分以上のあれだけの効果があるのはややバランスを崩している気がしたので、リキャストの半分きっかりの時間にしました。ディフェンダーもそれに引きずられて2分30秒ですが、リキャストも減ってるため、むしろ小回りが利くようになった感じ。武器チェンジ(仮)は敵や状況に合わせて武器を変えられる柔軟さを戦士に持たせたかったので追加しました。ただ、クラクラなどの時々○○回攻撃が有効になりすぎるので、弱体をさせていただきました。あんまり減らしすぎると味が消えてしまうので控え目にしておきましたが。

ジョブ特性は防御面の強化です。ついでに物理攻撃力&防御力アップの仕様が中途半端すぎたので修正。書いてあるのだとちと強すぎるかもしれないので適宜調整。ハンマーは打撃属性がほしかったので。格闘強化でもよかったのですが、格闘の専門家はモンクとからくりだけでいいんじゃないかということで。戦ナと書いてありますが、白魔道士にもちょっとだけ装備できるのを用意して、鈍器マニアへの配慮を(笑)。二刀流、両手武器の両雄に隠れている盾もしっかり強化して、選択肢として入るようにしておきました。盾と空蝉は相反するようでお互いを補い合う(主に剥がされた時)ので面白いんじゃないかと。

★総括
ということで選択肢を増やしただけであんまり変わってません。多様性それ自体が戦士の本質で、武器の選択肢が広く、役割もアタッカーから盾までよりどりみどり、さらに装備でのカスタマイズが楽しければ、もうそれ以上のものを望むべくもなく、ある程度は現状でも達成されてますしね。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

