Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
私的ジョブいじり(モンク編)
2007年 09月 28日 (金) 15:24 | 編集
さて、戦士以上に何をしたらいいか分からないモンクです。
過去のFFの主要アビリティはほぼ網羅してますし、強すぎることも弱すぎることもなく。
短期決戦に強いし、ヒルブレPTでは盾役だったりと、活躍の場もまずまず。
ということであまり大きくはいじらずに、ちょっとだけテクニカルに。
あと、無駄に余ってるHPをなんとかしなさい。
データ:http://wiki.ffo.jp/html/173.html
☆スキル、WS面
乱撃の連携属性を何か足してもいいかも。炸裂か振動あたり。
両手棍スキルをBに。

☆アビリティ変更
「底力」追加。
HPが減少していたり、悪いステータス異常に多くかかっていると、
その分だけ攻撃力と防御力があがる。
Lv25、リキャスト5分、効果1分。
最大で2倍位に。こっそりD値もいじっていいかも。

チャクラにデフォルトでリジェネ効果を追加。Lv75でリジェネ2.5くらい回復。(計300位)
ジョブ特性練気で強化するとリジェネ3以上(計500位)に回復する。

挑発を追加。Lv10。
戦士と同じのなので、例えばモ/戦で挑発がふたつある、なんてことはない。


☆ジョブ特性
HPmaxアップが5割増。Lv75で+270になります。
カウンターの発動率を今の倍くらいに。TPも溜まるといいな。
「肉斬骨断」追加。Lv35。被ダメージTP増。


☆その他
モンスターの武器耐性を再検討。弱点、耐性をもつ敵を増やす。
カタール・サインティ系武器を斬属性、
クロー・パタ系武器を突属性にする。


★解説
たまにダメージを喰らうことで最大限のパフォーマンスを出すように変更を加えました。ある程度自力でリカバリーさせたいので、練気でついていたチャクラのリジェネ効果をデフォルトでつけてみました。全体的に戦士と比較してもあんまり変化無いですが許してください。


★総括
HPたくさんあるならたまには喰らってもいいじゃない的方向性となりました。あと、サポートジョブにつけるときを重視して考えてます。このとき挑発追加で悩んだのですが、サポの選択肢倍増計画という思想のもとで追加。モンクメリポ強くなり過ぎるか?とか悩みましたけど、戦士・忍者をも圧倒するとまでは行かないのでまあいいかなと。この辺、なげやり感がただよってますが、ほんといじるところが無いのですよ…。でもいじらないと、ここ最近モンクの変化無いし。モンクは強力な二刀流や両手武器強化の恩恵がまず得られないし。何か面白い修正が来るのを期待しています。
Comment
この記事へのコメント
こんな変更がきたら・・・
ネ申w
モはHNM系で役に立たない
のをどうにかしてほしいきも
やることないですがw
2007/ 10/ 01 (月) 08: 49: 56 | URL | Ject # -[ 編集 ]
アルタナで全ジョブいじるみたいなこと言ってたので、
ビビりつつ楽しみにしてます。

コメントみて、Jectさんのモンクが75だったことを思い出したり(笑)。
2007/ 10/ 01 (月) 20: 31: 03 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

