Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
崩れる世界(MHP2G)
2008年 05月 05日 (月) 12:52 | 編集
ウカムルバスをソロで倒してきました。
シャレにならない体力と破壊力で散々いじめられたのですが、4回目の挑戦でやっと…。
P2時代からとおして集会所を自分の力のみで一通りクリアとなりました。


まずはG2、G3の一言攻略から。
検索で飛んでくる人が結構多いのでFFに関係ないのに懲りずにやります。
かいてある時間は目安です。
上手い人ならこれよりずっと早いし、下手な人だと勝てないかも。
基本的に大剣、太刀、片手剣が使える人向け。
キークエストの攻略です。
以下やたらと多様した装備。

男性キャラはオウビートXに置き換えてください。
とにかく回避性能+2と回避距離UPが付く装備は絶対作っておいたほうがいいです。
剣聖のピアス
ナルガXメイル
パピメルXマーノ
ナルガXフォールド
パピメルXガンバ
あとは適当に回避距離UPが付き、攻撃力DOWNが消えるように珠を付けてください。
フルナルガXにアレンジでもいいんですが、天鱗2枚を使うため、
こっちのほうが手っ取り早いんですよね。
慣れるまでナルガ連戦も辛いかと思うので。

大剣「闇夜剣【宵闇】」は切れ味と会心率が異常で、
1100代の攻撃力以上の破壊力がある武器です。
何度この剣に助けられたかわからない。
切れ味ゲージ1段階分と会心率+50%を考えると、
攻撃力の1.5倍くらいの潜在能力があるとみていいです。
つまり攻撃力は1700弱に相当。スキルなしなら実は最強!の大剣だと思う。
切れ味+1とか抜刀術とかでほかの武器に抜かれるからそこまでメジャーじゃないんだけど…。
無属性大剣には珍しい2スロット付きの優秀な子なんですけどね…。

そんな感じで武器防具ともに全体的にナルガ様様です。


・絶影(ナルガクルガ一体狩猟、G2に上がるための緊急)
新モンスターのため、まずは村上位でしっかり練習しておくことを推奨します。
しっぽ攻撃をいかにかわすかが肝ですので。
また、ナルガ武器は各段階で一発生産できますが、レアな素材を使うので、
上位ナルガ武器orレックス武器初期形態のものから作成して強化したほうがいいです。
このための素材集めにもなって一石二鳥。
しっぽの攻撃に合わせて回避できるようになるまで要練習。
しっぽは切れるんですが、かなり頑丈でなかなか切れてくれません。
またキレているときにしか切れません。ジョークじゃないですよ?
また、キレているときは普段の冷静さを失うのか
普段は回避する落とし穴に長々と引っ掛かってくれます。
苦戦している人は是非試してみましょう。

装備は
武器のお勧めは火or雷or高火力の無属性。初回は太刀「鬼哭斬破刀」で30分で捕獲。
そのあとは大剣「闇夜剣【宵闇】」あたりで25分くらいで葬ってました。
スキルは回避性能+2があると楽です。
回避距離があればさらに楽ですが、装備を作るのがちょっと大変。
ALLパピメルX装備に切れ味+1、高速砥石でいきました。
後々、ナルガX+パピメルX装備(心眼、回避性能+2、回避距離)で散々通いつめて、
今やマブダチです。



・溶岩竜ヴォルガノス出現!(ヴォルガノス一体狩猟)
正直何をやったら勝てるのか今一わからないヴォルガノス。
左足後ろが割と安全ですが、しっぽ振り回し攻撃のみ異様に左側に強いので
ガードできるならガードしましょう。
ジャンプして押しつぶす攻撃と、這いずり攻撃(時々方向転換あり)が凶悪です。
これはうまい人の動画を見てくれたほうが良いかもしれません。
落とし穴は割と有効。

フルパピメルX、双剣「マスターセーバー」で35分でした。
この子とは友達になれそうにない…。



・天下分け目の大合戦(ショウグンギザミ一体、亜種一体狩猟)
実は毒に弱いショウグンギザミ。弱点属性突くより実はこっちのほうが良いかも。
攻撃は素早く、攻撃範囲の広いものが多いですが、命中判定はナルガ同様短時間。
なので回避系スキルを発動させると嘘のように簡単になります。

そんなわけで
おなじみのナルガパピメルにクイーンローズで毒殺。
2匹を40分弱で始末してやりました。



・噴煙まとう王者(リオレウス一体狩猟)
新モーション追加でさらに空にいることが多くなった、空の王者ことリオレウス。
閃光玉でたたき落とすか、下で溜め攻撃で待ち構えるかが有効。
着地点の罠を仕掛けるのも一興。
前作でレウスと戦っているならさほど苦戦せずに倒せるはず。
攻撃の破壊力はさすがG級という破壊力ですが…。
倒した装備はナルガパピメル宵闇の三点セット。25~30分ほど。
素直に耳栓付けたほうがたぶん楽です。

なお、レウスX装備は、攻撃力UP【大】、抜刀術、雑念がついた装備なんですが、
雑念を外しつつ切れ味+1をつけると、抜刀→溜め攻撃の破壊力が笑えることになるので、
大剣、ハンマー使いは何を差し置いても作るべき。
この2武器にとって実質最強の火力特化装備です。
ハンマーって刀か?なんて野暮な詮索はしないでください。



・久遠の女王(リオレイア一体狩猟)
サマーソルト攻撃をいろいろな攻撃からキャンセルして撃ってくるので前より厄介。
3連ブレスの後など、前はしてこなかったタイミングで撃ってくるのにはとくに注意。
それ以外は変化なし。

装備・ナルガパピメル宵闇25分、少しは変えろよと突っ込みたくなる。
回避マニア以外は耳栓が付くもののほうが良いです。



・砂漠地帯の暴れん坊(トドブランゴ亜種一体狩猟)
トドブランゴグリーンバージョン(笑)。
潜り→飛び出し攻撃に岩石投げが追加され、
ブレス攻撃の追加効果は雪玉から気絶に変わってます。
あと咆哮に仲間を呼ぶ効果はありません。
弱点は氷なので、片手剣「氷刃」なんかで行くとよいかな。
実は属性の通りが特にすごいわけでもないので無属性でもちゃんと戦えます。
牙の部位破壊できないけど。

ナルガパピメルに氷刃で25分。



いよいよG3。まずは帰ってきたヤマツカミ。

・浮岳龍(ヤマツカミ一体狩猟)
どう見ても龍じゃない外見をしています。
おもな攻撃のタイミングは
触手叩きつけ攻撃(2本4本のバリエーションあり)、雷光虫吐き出し中。
気をつけるべきは吸い込み攻撃のみ。
9割9分即死なので下に飛び降りて避けましょう。
この吸い込み攻撃は触手2本の攻撃の後にしか来ないので、
溜め攻撃orコンボ一通り打ち込んだら武器を納めて様子見し、
吸いこみが来たなら必死で逃げるようにするとよいです。
これさえかわせば3死する要素は皆無。
フルレウスX(抜刀術、攻撃力UP【大】、切れ味+1)にアールブリードで35分。
火力重視じゃないと倒しきれない可能性があるのでそこだけ注意。
撃退はないので…。



・絶対強者(ティガレックス一体狩猟)
正直いまだにトラウマのある雪山ティガ。
雪山のマップはわりと狭いので戦いにくいです。
しかもG級の破壊力。よそ見したら即死ぬ。
戦い方はしっぽを切ってから顔面狙い。
大剣なら振り向きざまに溜め斬りを顔面に入れてやればいいです。
いつもの装備で40分。
破壊力に臆してかなり腰が引けてしまっていた感があります。



・黒のファランクス(ディアブロス亜種二体狩猟)
血も涙もない難易度のクエスト。
数多ものソロプレイヤーの狩魂を粉砕しているに違いない。
攻略云々聞いたところですぐに倒せるようなもんでもないので、とにかく練習あるのみ。
エリアチェンジ、閃光玉、音爆弾を利用したチキン殺法で30分。
もう2度とやりたくないです。
装備はフルフルフルZ(高級耳栓、切れ味+1、広域+1)に大剣「召雷剣【麒麟帝】」。



・鎧の覇者グラビモス(グラビモス一体狩猟)
硬い!とにかく硬い!
まともに斬っててはいつまでたっても倒れてはくれないので、
毒にするか、肉質無視の攻撃をするのが良いです。
あと、熱線直後にガスを出すかどうかは黒煙が立つかどうかで判別可能になりました。
見極めて回避距離UPにものを言わせて脱出するのが安全確実。
毒にするときは手数を稼ぐために懐に入りがちなのでかなり頼りになりました。

ということでナルガパピメルにクイーンローズで40分。



・秘境を目指して(リオレウス希少種一体狩猟)
・一縷の月光(リオレイア希少種一体狩猟)
マップが変更になっていることと、咆哮が高級耳栓になってることに注意。
あと弱点が原種と違う。(ここまで来た人は上位でやってるから知ってると思うけれど)
肉質が多少変更になったってハンマー使いの人と太刀使いの人が言ってました。
ここまでソロで来れた人なら私の攻略なんか聞かなくてもきっと倒せるさ。

いつもの装備でともに25分。いい加減天鱗よこしてください。



・迫り来る仙高人(シェンガオレン一体討伐)
弱点は殻の中にあるんですが、実は太刀や大剣だと突き抜けて直で届いてしまいます。
これを利用して、しゃがんでいるときは徹底的に弱点(後頭部内部)を攻撃。
立っているときは、シェンガオレンが砦に攻撃を仕掛ける間に徹底的に足を攻撃。
火属性の太刀なら特に考えなしに攻撃しても攻撃をキャンセルできます。


フルレウスXに太刀「飛竜刀【銀】」で残り4分で討伐。耐震はなくてもOKです。





さてここまでやるとウカムルバス登場。
これをクリアするとG武器と防具の限界突破が追加されるので張りきっていきましょう。

・絶対零度(ウカムルバス一体討伐)
特筆すべきは膨大な体力と
しゃくりあげ攻撃などで飛んでくる雪玉やしっぽ攻撃の雪だるまの追加効果、
潜ったあとに泳ぐように突っ込んでくる攻撃の超破壊力(最後まで受けると即死)。
あとはアカムと共通する部分が多いです。
ただ兄弟分のアカムと比較して顔面が割とガラ空きだったりする。
とにかく泳いてくるのをかわしたいところです。
マーキングしておけば、潜った直後に動かなければ泳ぎ攻撃と判断できます。
かわし方1 泳ぎだし直後に一度出てから沈む瞬間を後ろに抜ける
かわし方2 横に走りながらひきつけてダイブ
かわし方3 潜ったのを見てからそこを中心に中距離でぐるぐるして横にかわす(危険)
かわし方4 いっそモドリ玉
かわし方? 潔くガード

尻尾が切れると体力が25%を切っています。
切れるのは切断系の武器のみですが、
35分までに切れれば倒せる可能性が高いので目安にどうぞ。
とにかくシャレにならないくらい強いのであきらめないで何度も挑戦してください。
泳ぎ攻撃をかわせるようになれば勝ちは見えてきます。

装備はやっぱりいつもの装備。素晴らしい。
弱点は火ですが、無属性でも可。




参考になったでしょうか?
G級もちゃんと一人でクリアできますぞ。

さてこれからはまったりと狩猟生活をすごすことにします。
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 05/ 21 (水) 14: 29: 16 | | # [ 編集 ]
>非表示の方
おお、珍しくMHPにコメントが!
こんなところでよろしければまた見てやってください。

そういえば麻酔を試したことなかったです。
そもそもあれ以来ヤマツカミの顔すら見ていなかったりするのは秘密。

天鱗はG3の竜王でちょくちょくいただきに行っております。
あっけなく2枚とか出て絶句したことも。
でも難易度高いから結構敬遠する人も多いクエですよねぇ。

何度か練習して、
25分くらいで間違って倒してますけど、
上手い人が捕獲でやれば15分切るんだろうなぁ…。
2008/ 05/ 24 (土) 14: 51: 34 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

