Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
大剣の使い分け方(MHP2G)
2008年 06月 06日 (金) 22:38 | 編集
危うく「パピメルX」での検索回数が先月の1位になりかけたFF11ブログはここです。
「日本全国ハンターだらけ」のCMの宣伝文句に嘘偽り誇張はないようで(苦笑)。


さて、全国200万の狩人諸兄らに、僭越ながら無属性大剣の使い分けの心得を授けようと思う。
実は某Wikiの大剣の使い分けの草稿を書いたのも私です(笑)。
各所から無属性だから使い分けなくてもいいんじゃない?という声も聞こえてきそうですが、
無属性大剣に有効なスキルは数多くあり、火力をあげる物だけでも
「抜刀術」
「切れ味レベル+1」
「攻撃力UP系」
「見切り+系」(大剣は抜刀術が極端に相性がいいため影が薄い)
「火事場力+2」

あたりがあげられるでしょう。
せいぜい二つくらいしかつけられないので、スキルによって優劣が大きく入れ替わります。
まずはデータを。
対象は
「角王剣アーティラート」
「ガオレンズトゥーカ」
「崩剣ウェンカムルバス」
「覇王剣クーネエムカム」
「暗夜剣【宵闇】」
「轟大剣【大王虎】」
の6本。
「崩剣ウェンカムルバス」は氷属性が付加されてますが、攻撃力に非常に偏ってるため
無属性として扱います(データでは氷属性ダメージは無視してます)
食事による強化(強め)、爪、護符、鬼人笛を前提にしてます。
いつも私がそうしているのでこれで許してほしいです。
数値はリオレウスの頭に溜め3を当てた時の期待値ですが、
属性の影響がないので、どのモンスターでも優劣は変動しません。

なし
覇王剣クーネエムカム 516 緑
暗夜剣【宵闇】 514 紫
轟大剣【大王虎】 511 紫
崩剣ウェンカムルバス 505 青
ガオレンズトゥーカ 490 白
角王剣アーティラート 488 白

攻撃力UP【大】
暗夜剣【宵闇】 549 紫
轟大剣【大王虎】 546 紫
覇王剣クーネエムカム 542 緑
崩剣ウェンカムルバス 534 青
ガオレンズトゥーカ 520 白
角王剣アーティラート 518 白

火事場力+2
覇王剣クーネエムカム 671 緑
暗夜剣【宵闇】 669 紫
轟大剣【大王虎】 665 紫
崩剣ウェンカムルバス 657 青
ガオレンズトゥーカ 638 白
角王剣アーティラート 634 白

切れ味レベル+1
ガオレンズトゥーカ 566 紫
角王剣アーティラート 563 紫
崩剣ウェンカムルバス 526 白
覇王剣クーネエムカム 516 緑
暗夜剣【宵闇】 514 紫
轟大剣【大王虎】 511 紫

抜刀術
轟大剣【大王虎】 673 紫
崩剣ウェンカムルバス 668 青
角王剣アーティラート 620 白
ガオレンズトゥーカ 602 白
覇王剣クーネエムカム 569 緑
暗夜剣【宵闇】 566 紫

切れ味レベル+1、抜刀術
角王剣アーティラート 716 紫
崩剣ウェンカムルバス 695 白
ガオレンズトゥーカ 694 紫
轟大剣【大王虎】 673 紫
覇王剣クーネエムカム 569 緑
暗夜剣【宵闇】 566 紫


さて、まず言えることは、
「角王剣アーティラート」がとても優秀であること。
大剣使いだろうがそうでなかろうがG級ハンターのボックスに置いておきたいほどの逸品。
これだけだと大剣は「角王剣アーティラート」!と言って終わってしまいそうなので、
逆にそれぞれの剣についてみてみます。

まずはデータ中最大の数値を叩きだした「角王剣アーティラート」

arti.jpg

攻撃力1488、会心率-15%
利点:
抜刀術、切れ味レベル+1発動時のダメージ
切れ味レベル+1時の切れ味ゲージが色、長さ共に優秀

欠点:
抜刀術、切れ味レベル+1なしだと他の剣より劣る
スロットが0


抜刀術向きの剣なのですが、特筆すべきは切れ味。
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllMHP2Gwikiより抜粋、切れ味レベル+1発動時)
切れ味レベル+1を発動した時に、紫ゲージの長さが他の剣の5割以上長いことです。
あまり切れ味の低下がない大剣は、エリア移動のときに研げば十分なのですが、
エリア移動がない「モンスターハンター」などのクエストではこれがかなり効いてきます。
This is 大剣と言いたげな、巨人族が振り回してそうな豪放なフォルムに惚れる人も多いと聞きます。


次は「ガオレンズトゥーカ」

gaoren.jpg

攻撃力1440、防+30 、会心率0%
利点:
切れ味レベル+1発動時のダメージが一番大きい
切れ味レベル+1、抜刀術発動時のダメージは「角王剣アーティラート」に3%劣る程度
破格と言っていいくらいの防御+
赤く光るおかげで溜め3のタイミングが取りやすい(実は溜め3は最後まで溜めなくても出る)

欠点:
抜刀術、切れ味レベル+1なしだと他の剣より劣る
最大の切れ味部分のゲージの長さがやや短い
スロットが0


こちらも切れ味レベル+1との相性が良い剣です。
「角王剣アーティラート」から攻撃面を少し削って防御に回した感じの剣で、
運用方法は似てくるかと思います。
抜刀術時以外のダメージはこちらのほうが上回るので、敵によってはこっちの方がダメージが上?
この2本は好みで決めていいレベルの差だったりするので、
見た目が好みな人は、こちらを選ぶ人も多いかと思われます。
ギミックがカッコイイんですよ。


次は「崩剣ウェンカムルバス」

wenkam.jpg

攻撃力1680、氷120、防+10、会心率-30%
利点:
抜刀術で飛躍的にダメージが上がる
氷属性が付いているため一部の部位破壊の条件を満たせる
防御+が付いている
欠点:
切れ味が悪い(素の状態で青ゲージ)
最大の切れ味部分のゲージの長さが短い
スロットが0


これは剣なのか?と疑いたくなる形状をしている、通称ウカム大剣。
極端に抜刀術との相性がよいのが利点。
欠点は「角王剣アーティラート」などと比較して1段階切れ味で劣るため、弾かれやすいこと。
心眼があるといいかもしれません。
そのため、ややスキル面で苦戦する部分があるのがこの剣の欠点です。


次は「覇王剣クーネエムカム」 。先の3振りとはまた別の特徴を持つ剣です。

kuhne.jpg

攻撃力1584、会心率+50%
利点:
火力アップ系スキルに頼らない場合もっともダメージが高い

欠点:
切れ味レベル+1、抜刀術の恩恵が薄い
切れ味が悪い(緑)
スロット0


名前にたがわず極端に大きな大剣です。
溜め3時に剣が展開するという大がかりなギミックは一見の価値あり。
スキルに頼らないときは強く、スキルを付けるごとにほかの剣に追い抜かれる傾向があります。
どちらかというと、防御面を固めたり、「集中」などを付け、
攻撃頻度を上げることでダメージを稼ぐとよいでしょう。
あと切れ味に欠けるうえに切れ味レベル+1でもなぜか緑のままなので、
心眼で対処しておきたいところです。


次は散々褒め殺してきた、相棒「暗夜剣【宵闇】」

yoiyami.jpg

攻撃力1152、会心率+50%
利点:
火力アップスキルに頼らない場合に強い
切れ味がもともと紫
固定値の攻撃力UPの恩恵がやや高い
作れる時期が他の剣よりかなり早い
スロットが2
欠点:
切れ味レベル+1の恩恵がない
抜刀術の恩恵が薄い


「覇王剣クーネエムカム」に似た特徴がありますが、攻撃力の代わりに切れ味がいいです。
よって心眼に頼る必要はあまりありません。
また、計算上、低めの攻撃力にたくさんの係数をかけてダメージをたたき出しているので、
固定値の増加が多いMHP2Gの攻撃力強化の恩恵が多めに受けられます。
また、大剣ではまれなスロット2のおかげでほかの剣にはできないスキルの組み合わせも可能です。
一方欠点は、攻撃力UP以外のスキルの恩恵が薄いことです。
こちらも集中や回避系で固めて攻撃頻度で勝負する剣でしょう。


締めは「轟大剣【大王虎】」

daiouko.jpg

攻撃力1392、会心率-30%
利点:
スキルなしでも強い
切れ味がもともと紫
抜刀術で飛躍的に強くなる

欠点:
切れ味レベル+1の恩恵がない
スロットが0


今回、予想以上の健闘を見せた剣。
抜刀術との相性が非常によく、切れ味も優秀(ゲージも長い)。
切れ味レベル+1が不要(無意味ともいう)なので、
素で振っても強いうえに抜刀術一本で十分強くなれる剣だと言えます。
作りづらさからか愛用している人は少ないようですが、これから流行ると踏んでいる1本。


んでは総括
図で表すと、
火力系スキルとの相性がいい
 「角王剣アーティラート」 「ガオレンズトゥーカ」
 「崩剣ウェンカムルバス」 「轟大剣【大王虎】」
 「覇王剣クーネエムカム」 「暗夜剣【宵闇】」
防御系スキルとの相性がいい
という感じ。どの剣にも持ち味があって敵と装備によってベストな剣が変わります。
最終回答はありそうでないわけで…。
無属性大剣の奥深さがご理解いただけたでしょうか?
Comment
この記事へのコメント
通りすがりの最近ため切りにはまった者です。
おもしろいですねぇ。
2008/ 06/ 09 (月) 21: 13: 33 | URL | GRGR # -[ 編集 ]
溜め斬りは本当に奥が深いですよね。
ミラルーツにあてた時はしびれました。
なかなか当たんないけど…。
最近はP2時代の相棒ガオレンが活躍しております。

ちなみに無属性大剣はスロットがないものが多いので、
実はブリュンヒルデとか火砕断とかの
スロットあり高攻撃低属性大剣もいじるとおもしろかったりして。
収拾つかなくなるから書かなかったけど(笑)。
2008/ 06/ 10 (火) 19: 55: 33 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

