Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不滅なるもの(青限界まとめ)
2008年 07月 10日 (木) 23:36 | 編集
あまりの負け方の理不尽さに悔しくて泣いたり、
フレンドやLSメンバーからかけてもらった励ましの言葉に胸がいっぱいになって泣いたり、
証が丸2日ドロップしなくて泣いたり、
勝ったのに舌打ちされて泣いたり。
日々泣いてばっかりだったような気がする。

そんな思い出のある青限界、見ての通りかなり難易度が高い部類に入るそうです。
比較的敷居の高い(ややこしいから)青魔道士を
ファーストジョブに据える人が少ないため、クリア例が少ないのもその原因かと思います。
ということでどうやったら勝てるのか、なぜ負けるのか、に重点を置いて書いてみます。
まず青魔道士の限界突破クエストのイメージから。
LS会話でも言ったのですが、
「ロシアンルーレットで最後まで生きのびる」感じです。
まさに運。冷静さ、魔法セットなど運以外の要素もあるけど基本運です。

勝利条件はおそらくダメージをある程度与えること。
敵の特徴として、
詠唱が異様に速い(強ファストキャスト持ち?)
あり得ないくらいの片手剣の速さと威力
アジュールローで爆発的に攻撃力を増す(オートアタック含む)
スタン、睡眠、静寂はほぼ無効

さて「弾」は何かといいますとこんな感じです。
フロストブレス(麻痺+大ダメージ)
R.ブレス(暗闇+静寂+大ダメージ)
臭い息(いろいろ+大ダメージ)
アジュールロー(5~10秒くらいで1000削られます)
フライトフルロア(コクーン張りなおしてるあいだに500くらい削られます)

特にブレスは食らった瞬間、証取りの手伝いを探しに行ったほうがいいくらい凶悪。
R.ブレスはまだ万能薬で立て直せますが、他の二つはほぼ無理。
先に述べたアジュールローの攻撃力強化も鮮烈なものがあり、
コクーンの上から250近いダメージを平気でたたき出してきます。
そこにサベッジブレードなどを食らおうものなら
500以上のダメージを食らって負けが確定的になってしまいます。
フライトフルロアもコクーンを上書きしてくるので、
コクーンを改めて張りなおしてるうちに死にますので非常に危険です。


これを踏まえたうえでの勝ち方。
やはり「いかに引き金を引く回数を減らすか」が重要です。
最も合理的かつ手っ取り早いのが、火力で攻め勝つことです。
一通りの防御魔法を唱えたら、アジュールローを最初から使って一気にたたきつぶしましょう。
効果時間が切れる前に決着をつけることは十分に可能です。
ちなみに攻撃は十分にあたる上に、攻撃力の影響を受けない青魔法がダメージ源なので、
攻撃系よりHPアップする食事など防御系の食事のほうを勧めます。
ペペロンチーノかカルボナーラかタブナジア風タコスがいいんじゃないでしょうか。
装備もある程度防御力を意識したものでないと厳しいですが、
フルAFがあれば十分戦えます。高い装備はいりませんぞ。
薬品はイカロスウイング以外はほぼいりませんが、
呪符リレイズ、万能薬やバイルエリクサーは保険程度にはなります。

さて、私が実際にやったパターンを紹介しておきます。

1.金剛身、リフュエリング、ワームアップ、セファーマントで自己強化
2.ヒーリング、セットを攻撃系に付け替える
3.イカロスウィング、コクーンを使用
4.フライトフルロアを敵に対して使用
5.即アジュールロー発動
6.ブルーチェーン→ボーパルブレード→H.バラージの炸裂連携(3~4割くらい削れる)
7.F.リップ、キャノンボールなどで追い打ちをかけて勝利


この一連の動作をミスなどの不運で阻害されることなくやりきれば必ず勝てます。
恐ろしいペースで減っていくHPに驚きためらうと、あっさりそこから崩されるので、
刻一刻と近づく戦闘不能の恐怖に負けずに冷静に作戦をこなす勇気もちょっと必要です。
でも、最も必要なのはあっさり負けても再び挑戦する不屈の闘志かも。
一発目からブレス食らったあと(つまり抜刀後1秒で負けを確信)
2時間くらい放心状態になったんで…。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。