Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
「モンスターハンター」
2008年 10月 27日 (月) 00:34 | 編集
一日ぼけーっとしてたらMHP2GとFFでひとつづつネタを思いついたので今日は2本立て。

まずはMHP2G。
MHP2Gの中でも最難関クエストにあげられる村上位クエスト「モンスターハンター」について。
この「モンスターハンター」というクエスト、
ゲームのタイトルそのものがつけられてることからも分かる通り、
非常に高難度かつ、このゲームの集大成ともいえる内容のクエストです。
FF11をやってるプレイヤーにわかりやすく言うなら、Maat戦のような重みのあるクエストです。
これをクリアして初めて一流ハンターを名乗れるくらいの重みです。

おまえは悟ることになるだろう。
狩人として生きることの意味を!


とまで依頼に書いてあるので、生半可な覚悟で挑戦しないほうがよさそうです。

モンスターハンターの顔である、炎竜リオレウス
MHP2の宿敵、轟竜ティガレックス
MHP2Gのパッケージにもなった迅竜ナルガクルガ
そして最後を飾るのはなぜか金獅子ラージャン。強さと存在感は申し分なしですけど。

これをソロで50分以内に立て続けに倒すという過酷なクエストです。
体力こそ少なめですが、攻撃力、モーション、報酬ともにすべてG級のものなので、
上位の敵だと思ってかかると即死させられます(笑)。
50分で4匹なので1匹10分とみておくべきです。(1匹倒した後にインターバルが1分あります)
なお、大連続狩猟なのではぎとれるのは回復G。有効利用すべしです。
アバウトな攻略としては、
閃光玉を前二つ、罠をあと二つにつぎ込むと有利に戦えるということと、
高破壊力の無属性武器か毒属性武器を持ち込むと比較的楽だということの二つです。
あとはもてるだけのアイテムを持ち込み、
今まで培った技術のすべてをくりだすほかないと思います。
実際このクエストにこれ以上の攻略はないです。
他の人のクリア例を見るくらいしか…(この辺Maat戦に似てますね)


んでクリア例。
私は大剣と太刀の2つでクリアしたことがあるので、2本立て。

#1 大剣
装備は
MHP2時代からの愛剣ガオレンズトゥーカ
防具はレウスX一式に切れ味レベル+1を発動させたもの。
大剣にとって最高の火力をたたきだせる装備で手早く狩ろうというコンセプト。

武器:ガオレンズトゥーカ(攻撃1440)
頭:レウスXヘルム(短縮珠×2)
胴:レウスXメイル(名匠珠)
腕:レウスXアーム(匠珠×2)
腰:レウスXフォールド(匠珠×2)
脚:レウスXグリーヴ(匠珠×2)
発動スキル:抜刀術、攻撃力UP【大】、切れ味レベル+1



リオレウスは抜刀溜め3でざっくりと始末。5分くらい。
ティガレックスは閃光玉使ってとことん足止めしながら。15分くらい。
ナルガクルガはうーん、普通に戦ってます。28分くらい。
そして鬼門のラージャン。すごい苦手で落とし穴3つつぎ込んで45分までひっぱりました。



#2 太刀
毒属性武器でのクリア例です。
敵の体力は大して多くないし、敵が変わるごとに耐性がリセットされるので、
この手のクエストにはとても有効です。
出会いがしらにきょろきょろしている間にコンボをたたきこんで一気に毒にしてやりましょう。
防具は、P2時代から愛用してる装備のアレンジバージョン。
大剣のときといい、こっそりと思い入れを持ち込んでたりして。

武器:飛竜刀【葵】G(攻撃1200/毒属性400)
頭:剣聖のピアス
胴:リオソウルUメイル(匠珠)
腕:リオソウルZアーム(名匠珠)
腰:リオソウルUコイル(匠珠×2)
脚:アカムトケマル(匠珠)
発動スキル:心眼、耳栓、切れ味レベル+1、見切り+1



リオレウスは7分で仕留めました。この際尻尾は無視です。
ティガレックスはキレたら閃光玉で止め、威嚇っぽいかみつきに合わせて気刃斬り。18分。
ナルガクルガは落とし穴1個突っ込みました。ここで30分。
ラージャン、こいつ毒耐性が高いのかさっぱり毒にならず。48分まで粘られました。



なんというかクリアすると高みに上り詰めたような気分になれます。
何にも形容しがたい達成感。勉強や仕事といったものでは絶対感じ取れないもの。
ゲームだからこその何かがそこにあります。
アスリートのそれに少し近いような、何か。

もしあなたが狩人として十分な実力と知識を携えたと思えるようになったなら、
一度この舞台に上がってみることを強くお勧めします。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

