Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Lv100にしてみて(ディシディアFF)
2009年 01月 04日 (日) 18:35 | 編集
Image006~00
なんでそこから出題するんだっ。(正解はミラクル・ラブリー・ワルツ)
FF11ユーザーならそう突っ込まざるを得ません。


何キャラかLv100にしてみたので、使ってみた感じを。
主力はライトとジタンです。
ライトって書くとデスノートみたいだ…。

★ウォーリア・オブ・ライト
割と地上戦に強い?様な気もするし、空中戦でもそれなりな気がする。
オールラウンダーとか言いつつ、世間ではやや癖のあるキャラクターと言われてる気がする。
得意レンジはショート・ミドルレンジかなあ。
派生技が多いので、慣れてくると安定してHPを削れます。
シャイニングウェーブとルーンセイバーでアグレッシブに攻めてみるのが吉。

★オニオンナイト
とにかく速い。移動速度はジタンすらしのぎ、技の出る速さも異様に速いです。
ショートレンジなら剣、ミドルレンジなら魔法があるうえ、どちらかに特化しても強いです。
さらに大量の派生技があり、HPを削りやすいです。
強いて言うならサンダー→フレアが安定していて使いやすいかも。
初心者やカスタマイズが好きな人にお勧め。

★クラウド
まずは叩きつけてなんぼ。
攻撃は比較的直線的で見切られやすいので、ガード、回避から仕掛けていくのがいいかも。
攻撃のスピード自体はふつうなので、十分当たります。
EXモード中のガード無効、攻撃力UPの特性は脅威の一言。
ある程度削ったら、EXモード→バーストで一気にけりをつける速攻勝負のキャラ。

★スコール
ブレイブ攻撃のコンボがひたすら強力。2、3セットもあてればあっさりブレイク。
サンバーバレット、魔法連弾などのミドルレンジ牽制技も便利。
HP攻撃派生技がないので、意外とダメージにもっていきにくい。
攻撃を空振りさせてのエアリアルサークル、
ミドルレンジからブラスティングゾーンでいきなり一刀両断あたりが当てやすいかな。

★ジタン
前にも言ったように空中戦キャラ。
超高速で縦横無尽に飛び回り、全方位あらゆるところから攻撃を仕掛けられます。
反面、リーチが短いので、距離を取られると攻撃手段がなくなります。
回避からのカウンター、背後を取ってからの不意打ちが主力です。
機動力を上げるアビリティに恵まれているので、片っ端からつければ風になれます。
ちなみに地上では弱いかというとそうでも無かったりします。
ストラサークル5でもちらつかせておけば迂闊に近づけません。

★シャントット
バインド、バイオでさんざんいたぶりつつ、じわじわブレイクを狙い、
ガ魔法、古代魔法連発で一気に勝ちに行くキャラクター。
ブレイブを3000位貯めて、EXゲージをためればほぼ勝ったも同然。
EXモードのHP攻撃を使ってもブレイブがリセットされない効果が凶悪で、
EXバーストを打ち込んだ後もリセットされません。
なので、
魔力の泉発動、HP攻撃、ブチ切れ、ダメ押しでもう一発
の1セットだけで相手が倒れることもしばしば。
反面距離を詰められるとあっさり倒されてしまうあたりが、黒魔道士らしいところです。
召喚獣やアクセサリでのカスタマイズで勝負が決まるタクティカルなキャラと言えるでしょう。
余談ですが、EXバースト中の一人連携は、フルスイング→空鳴拳です。バケモノめ。

★クジャ
研究中。
ブレイブ攻撃のコンボは豊富なものの癖があるので、慣れが要りますが、
使いこなせるようになるとどこからでもブレイブを奪えるようになります。
ただし、どこからでも攻撃できるものの、高低差には弱いので、
グライドを生かして相手と高さを合わせましょう。
相手にとって戦いづらい距離を見切るのも重要。
HP攻撃派生技はないので、単発をうまく当てるのが重要です。
相手があわてて距離を詰めてきたらフレアスター、攻撃の空振りに合わせてアルテマ発動、
ミドルレンジを維持するならホーリースターで弾幕を張ってみるのも〇。

★ジェクト
研究中。
ジャストタイミングの入力でHP攻撃に派生、ガードブレイク、
さらにこっちはガードブレイクしない専用のガード技と、
慣れた人が使うと近距離戦ではおかしいくらいに強い。
入力タイミングがシビアなので、最も使いこなすのが難しいキャラなのかもしれないのかも。
反面ミドルレンジ~ロングレンジだと何もできなかったりする。
タメ技が多いので、相手が飛び込んでくるキャラだと迎え撃った上で袋叩きにできます。
余談ですが、すべての技にジェクトとついてます(笑)。

コンボを決めた例。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。