Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"Rapture"を予想してみる日
2009年 03月 12日 (木) 01:38 | 編集
ここ最近ほんの一瞬を切り取って書いたような感情を書きなぐったような日記が多いので、
たまにはこんなのを。


FF11の一番偉い人である田中Pが新MMORPGをせっせと作成しているのは周知の事実なのですが、
コードネーム”Rapture"と「FF11とつながりはない」こととくらいしか明らかになってません。
発売時期に関しては(管)さんが興味深い考察を書いてるので
そちらを参考にしてもらうとして、内容についていろいろ予想。

FF11の特徴としては、初期に「絆」がテーマというアナウンスがあったように
・メインコンテンツはある程度の人数の参加が前提
という点だと思います。
小物が異常に作りこまれているとか、他にも色々ありますが、ゲーム性にかかわるのはこれ。

現にパーティ向けのエンドコンテンツはあっても、
少人数向けのエンドコンテンツ(ソロタイムアタックetc)はないあたり、徹底されています。
今更語るまでもないことですが、
体育会系の部活動のような強烈な達成感がある反面、
準備が面倒で気軽さには欠ける部分があるのも事実。

FFシリーズスタッフの性として、
「前シリーズと差別化がなされていない新作を出さない」というのがあるので、
開発サイドが、FF11の方向性にある程度手ごたえを感じ、
さらに的確な修正点を見出していたとしても、
「FF11の改良版」としての次回作はありえないでしょう。(だったら追加ディスク出せばいいし)

そんな感じでFF11と差別化を打ち出したらどうなるかを軸に予想してみます。
MMOというよりはMO(モンハンやPSU的なゲーム)によってる気もしないでもないですが…。
たぶん「長時間より長期間プレイするゲーム」というのが基本かな。
今の流行りな上に、月額定額でリリースする以上、ビジネス的にもおいしいです。


(FF11)ゲームの進行にかかわるものは時間がかかりがち
→メインストーリーは達成感犠牲にしてもぬるめに。クリア後のお楽しみで難しいのを。
FF11でもアトルガン以降はそんな感じですけど…。

(FF11)6人PTが基本
→対象人数を明確化してコンテンツを作る。
実装時に対象人数をある程度匂わせる記述があってもいい。
露骨にソロ向けとかあってもいい。
オンラインゲームにオフラインゲーム的な楽しさを盛り込むならFFスタッフが多分最強だし。
Lv上げはソロor2~4人PTくらいでいいんじゃないでしょうか。

(FF11)経験値稼ぎ→メリポでカスタマイズ
→最初からカスタマイズできるように。オフラインFFでよくある感じ。
アビリティはAP(アビリティポイント)を割り振って覚えるとか。
経験値は同レベル帯で一緒に、AP稼ぎはレベル関係なしに楽しめる感じに調整するといいかも。

(FF11)ジョブ個性豊か、コミュニティができるほどの連帯感もあり
→ジョブ個性よりその人の個性を打ち出せるように。
FF5のように他ジョブのアビリティをつけられるイメージ。
バランスとりを失敗すると似たようなカスタマイズになりがちなところと、
個々のジョブの同志の一体感がややそがれるのが問題点かも。
ジョブチェンジを楽しむゲーム、もしくはジョブ以外の何かを軸に据えたゲーム。

(FF11)エンドコンテンツは定期活動が多い
→個別に一つのダンジョンを攻略するようなコンテンツがある。
同時にログインしなくても一緒に楽しめるようなものが今のところ見当たらない。
現在のFF11をチャットに例えるなら、掲示板的、と言ったらいいんだろうか。
ダンジョンをクリアしたら経験値、みたいにすれば日常的なコンテンツに化けそうです。
占有エリアにするか、共有エリアで行うかは迷うところですが…。


そのほかありそうな点
・チョコボだけでなく飛空艇を「がんばれば」持てる
・そのクエストにかかわるキャラはもちろんシド
・キャラクターの外見を細かく設定できる
・リンクシェルはそのまま実装します。名前もめんどくさいのでそのまま。
というかFF11のチャット周りは非常に良い出来なのでいじる必要がないと思います。
・たぶんモグハウスもそのまま
・小物への異常な情熱は維持させます
・シャントットを彷彿とさせるキャラがこっそりいます
・クリスタル・・・出そうか出すまいかどうしようかな。
・移動が楽なエリアと移動自体がすでにコンテンツとして確立するようなエリアを区別して、
「移動」という行動にメリハリをつける
・街はもう少し多めでもいいと思う

妄想は尽きませんがこの辺でやめときます。
Comment
この記事へのコメント
こんばんはー!
カスタマイズや、ジョブ個性よりその人の個性を というのには大賛成
(^∀^) メリポのグループ2みたいなカンジで自分のプレイスタイルに合ったアビを選んでみたいものですね~。 最近だと複数ジョブカンストさせてたり装備も充実してきたりで、みんな同じような感じになってきてるのがよく言われるマンネリの一因になってるような。 まぁ
自分の場合、75ジョブは1キャラ、装備も貧弱なのでマンネリの心配など
まずありえませんが(笑
2009/ 03/ 13 (金) 23: 50: 56 | URL | pac # XAUl15Aw[ 編集 ]
>カスタマイズや、ジョブ個性よりその人の個性を というのには大賛成
どっちかというとそっちのほうがオフラインFFのイメージに近いんですよね。
そもそもジョブがあるのかどうかすら謎なんですけど(笑)。

>自分の場合、75ジョブは1キャラ、装備も貧弱なのでマンネリの心配など
>まずありえませんが(笑
それこそうちらの特権です!
マンネリ?何ソレおいしいの?
2009/ 03/ 15 (日) 23: 55: 17 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。