Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Re:11→14 『キャラクターを引き継ぐとしたら?』
2009年 06月 07日 (日) 13:18 | 編集
★characterは大まかに言って「文字」と「性格、性質」と2通りの意味があります。

 Q.あなたにとって『キャラクター』とは何を指しますか?

  ・名前
  ・職業
  ・スキル
  ・装備
  ・ギル
  ・交友関係
  ・経験(ミッション、クエスト等の記録)

  ・その他

 複数回答 可。 (本人コメント・順位のほうが良かった)




鈴木さんのエントリーから拝借しました。
ほんとはコメント部分に書くべきなのですが、
すごく長くなって日記に書かないともったいないコメントとしてふさわしくないものになったので、
こちらで書かせてもらいます。
要するにこのエントリーは「Lv75になれない日記」の1ページというよりは
「Bellwod Report」のコメント欄ということになります。
FF11の「キャラクター」って文字(データ)なのか、性質をもち合わせた個体なのか。
私の場合、服のようにキャラクターを変えるので、他の人とちょっとずれてるのかもしれません。


なお、すでにキャラクターの引き継ぎがないとことは明言されていますが、
同時に名前やLSなどの引き継ぎについては検討中のことです。
また、フェイスタイプに関しては
FF11で使われていたものをしっかり流用するらしいです。(もちろん新規追加もあるでしょう)
コメントに沿って順位の形式で。


・7位 ギル
「文字」に近いもの。
あんまり持ってない上に執着も薄いので特に…。
RMTが公式にOKになってもしないと思う。


・6位 スキル
・5位 装備

これも「文字」に近いもの。
あんまり(以下略)。
ただし、ギルと違って装備は組み合わせが「性質」を表すという面白い側面があります。
スキルに関しても上げ方がその人の「性質」になりますね。
このへんがMMORPGの妙の一つ。
「文字」→「性質」のコンバート。
数字に愛着の出る瞬間。



この辺から決めるのが難しくなってきます。

・4位 職業
かなり「性質」にかかわる「文字」。
FF11が成功した大きな理由の一つだと思います。
ジョブにつくことそれ自体は誰にでもできる何気ない行動ですが、
続けていくことによって「性質」に変わっていくような気がします。
こだわりが強い人も多いですし。
前衛アタッカーやってたら脳みそ筋肉と言われたり、
他の人の認識にも大きくかかわるものです。



・3位 名前
もっとも重要な「文字」。
これは無条件に引き継ごうと思えば引き継げる要素で、
主人公の名前に一貫して同じ名前を付けている人も少なくないでしょう。
Closeは綴り違いなので引き継ぐか悩み中。
Linegodはうーん、どうしよう。ここまで二人は時事ネタからなので。
Framは名前の響きが気に入ってるのでたぶん引き継ぎます。



☆2位 交友関係
難しかったのですが2位に。
完璧に「性質」の範疇に入る要素。
多かれ少なかれMMORPGは交友関係なくしてプレイできないように設計されているので、
やっぱり「キャラクター」にとって軽視することはできない要素です。
たぶん大半の人にとって引き継ぎたい要素だと思う。
私も引き継ぎたいです。

ただ、首尾よく引き継げたとして、その上に新たな交友関係を築かないのであれば、
14をやる意義はかなり薄れる気がします。
私としては11から引き継いだ人間関係との化学反応を楽しむつもりです。


★1位 経験(ミッション、クエスト等の記録)
記録と言ってしまうと「文字」の集合体になってしまうのですが、
同じような記録を持つ人でも全く違う記憶となって残るのが興味深いです。

11というゲームはシナリオを楽しむ側面が大きくて、
FF11の感動=ゲームから提供される感動+その場に居合わせた人が作り出す感動
なので、やっぱりこれが1位なのかなと思います。
本質的には2位と1位はほとんど同じものをさしてるような気もしますが…。

でも引き継げないし、引き継ぎたくないし、引き継いでも意味がないですね。
また新しい経験ができるといいなあ。
11の経験は記憶に変えて持ってゆきます。





えっと、まだまだ日記は続くよ??念のため。
Comment
この記事へのコメント
FF14にwktkしているぽろり~です。

なんか、考えさせられてしまいました・・・。
なんだろう、自キャラ。

もしFF14やるとしたら、
名前はかえるつもりです。
似た名前にはしますけどねw
オフザケ半分で作ったわたしのキャラも、
なんだかんだでログインし続けてましたから・・・w
絶対途中でやめると思ってたので、
本人もビックリΣ('0'*)
交友関係なんかな・・・。
でも新しい出会いも楽しみなので、
固執してないんです。
一緒にまた遊べたらいいけど、
向こうにも都合があるだろうな・・・とか思ってしまうし(;´ρ`)
うーん。

何も引き継がないかもです!!
わたしは一旦今のブログはFF11をやめたら放置になり、
新たに作る予定ですv
まだどうなるのかわかりませんが、
その時はよろしくでーす('∇')



2009/ 06/ 08 (月) 15: 28: 04 | URL | ぽろ # -[ 編集 ]
キャラクターが何を指すかと問われたら、何だろうと考えている自分、と答えます多分。

初めて、そして唯一プレイしているMMORPGがFFXI。それも成熟してからのスタートでしたから、サービス開始直後の黎明期はまだ経験していませんので、14は真っ先に飛び込みたいですね

See you someday in the Artificial Sky .
2009/ 06/ 09 (火) 05: 53: 50 | URL | しぇる # uvrEXygI[ 編集 ]
キャラクターっていわれるとよくわからないですが、FF11でたくさんの思い出ができました。
どれが1位とかわからないですねぇ~すべてwって答えたいです。

FF14はどうするかわからないですが、FF11はじめたばかりの同じ感動とは違った感じ方になるだろうな~って思います。
楽しみですねっ




2009/ 06/ 09 (火) 09: 47: 31 | URL | Cyula # AOzYpHrY[ 編集 ]
>ぽろさん
>もしFF14やるとしたら、
>名前はかえるつもりです。
>似た名前にはしますけどねw
えー、可愛い名前じゃないですか!
って自分も似たようなこと書いてますね(笑)。
最初は良くても、見続けてると発作的に1字くらい変えたくなりますよねぇ…。

>固執してないんです。
>一緒にまた遊べたらいいけど、
>向こうにも都合があるだろうな・・・とか思ってしまうし(;´ρ`)
>うーん。
うん、だから「偶然」また一緒に遊べるといいですよね。
「偶然」が大事、ほんとに大事。
私たちも「偶然」どこかで会えるといいなあ。
サーバーのしくみとかどうなるかまだわからない部分が多いですが、
その時がきたらよろしくです。

>何も引き継がないかもです!!
それもまた漢らしい(失礼)。
すべて1からというのがまた
何物にも代えがたい経験になりますよね、勇気いるけど(笑)。

>わたしは一旦今のブログはFF11をやめたら放置になり、
>新たに作る予定ですv
私も14の日記は引き続き書く予定です。
ここにそのまま続けるか新たに作るかは決めてないですが、
ぽろさんが新たに作ったらその時はまたリンクしますね!
2009/ 06/ 09 (火) 23: 10: 26 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
>しぇるさん
>キャラクターが何を指すかと問われたら、何だろうと考えている自分、と答えます多分。
1キャラを動かしてる場合はおそらくそれが真理に近いと思います。
3キャラだと、うーんとなやんでしまうのです。

>サービス開始直後の黎明期はまだ経験していませんので、14は真っ先に飛び込みたいですね
私も初年度の3か月目から始めてるので、
多少ほとぼりが冷めぎみでしたが、
一応経験者の一人かと思います。
サービス開始直後はイタリアのトマト投げ祭りのような狂気と歓喜の祭典です(笑)。
不具合にトマト(比喩)ぶつけたり、
(主にゲームへの不慣れからくる)すれ違いでトマトを投げあったりしつつも、
何かとみんな笑ってた気がする。
今は今でゆったりしててそれもいいんですけどね(笑)。
2009/ 06/ 09 (火) 23: 21: 47 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
>ちゅらさん
>キャラクターっていわれるとよくわからないですが、FF11でたくさんの思い出ができました。
>どれが1位とかわからないですねぇ~すべてwって答えたいです。
そう言えるだけのプレイをしてこれたことに胸を張っていいと思います。
「もう次があるから、じきに消えてしまうからFF11プレイするのは無駄だった」
という論調の人もいるみたいですけど、
それはなんか根本的に違う気がする。

>FF14はどうするかわからないですが、FF11はじめたばかりの同じ感動とは違った感じ方になるだろうな~って思います。
>楽しみですねっ
基本的に予想がつかないのでそれがまた楽しみですよねぇ。
別サーバーだった人にばったり会っちゃったりしたら素敵ですよね。
それにも期待してしまいます。
2009/ 06/ 09 (火) 23: 31: 05 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
>コメントしようとして長文になり、もったいなくて記事にする
あるあるあr

うpしてからアレコレ考えたのですが
現在の私にとって、キャラクターとは「うちのブログ」ですな(=w=)
はき出すように書き殴ってきた結果、
別に明日11が終了してもそれほど残念がらない気がしまs

いまのところ14は考えてませんが
引き継ぐとすれば名前ぐらいでしょうかね。
2009/ 06/ 10 (水) 16: 06: 21 | URL | 鈴木 # y9rl8Xjg[ 編集 ]
>鈴木さん
>現在の私にとって、キャラクターとは「うちのブログ」ですな(=w=)
>別に明日11が終了してもそれほど残念がらない気がしまs
もはや一片の悔いなしの境地に達してますね(笑)。
キャラクターはブログだったというのは、
日記を書いている私たちには少なからずあるかもしれないです。
11のサービスにかかわらずのこりますしね。

>いまのところ14は考えてませんが
>引き継ぐとすれば名前ぐらいでしょうかね。
きっと刀にさやがあるよ!!
さあどうする!
とか言ってみたりして。
14では名前のかぶりはどうなるんでしょうかねぇ。
11と同じ感じだったら
最初1カ月は無料だから名前キープのために作って、
そのうち時間とやる気ができたらやる、とかいう人もいそうです。
2009/ 06/ 11 (木) 01: 02: 07 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

