Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ボ…DQ9で妄想した日
2009年 06月 17日 (水) 01:27 | 編集
ボナンザの当選番号を見て、その次の瞬間にはDQ9の紹介サイトを開いていました。
きっと免疫反応の一種です。

ちらほらあった5等の有効活用についてはおいおい考えるとして。


発売するまでにいろいろと紆余曲折あったDQ9ですが、
どうやら7/11発売にこぎつけられそうです。
土壇場の延期等で、いろいろ物議をかもし、マイナスイメージも多少ついたものの、
1ヶ月前位になるとやはりゲーム好きはみなそわそわしております。
やっぱりそれだけの魔力がありますよね、このシリーズとそれを彩り続けてきた「序曲」には。
あ、これFFの日記なんだけどDQの話書いても大丈夫ですよね?
堀井さんもFF11やってるしきっと大丈夫だ(コジツケ)。


若干の不安を感じつつも続けます。
システム面でいえば
基本的な軸の部分はDQ3とDQ8を踏襲してるようで、
最近はあまり見かけない気がしていた、
作られたキャラクターを動かすゲームではなく
パーティを作り冒険するゲームとなっております。(広い意味だとFF11もそうなんだけどね)


最近はやりのアバター要素を組み込んでいることも話題の一つとなっているのですが、
何気にメンバーも同じように外見を決められるのが地味に魅力的な気がします。
アバターって基本的に自分の分身なわけで、
割ととんがった外見にしづらかったり、自分とかけ離れた外見を避けたりしがちです。
FF11でも外見的に割と異質なガルカや特徴的な髪形のキャラは数が少ない傾向があります。

が、一緒に旅する仲間という位置づけだと、
むしろ面白い外見のほうが歓迎されそうな予感がするので、
サブリメン的ないろいろ変なキャラが開発されるんだろうなあ、という期待が膨らみます。
鳥山先生の絵は頭身が潔くばらばらなので、タルタルっぽいちっちゃいキャラもいけそうですしね。
ミスラは…、きついかもしれない;;


予定では勝手にFF11の知人の名を借りてやろうと考えてます。
しゃくねつとか毒の息とかはいても大丈夫な人材を探しておりますので、
立候補があったらどうぞ(笑)。
他の職業については、誰もが小学生くらいの時に考える(気がする)
FFのジョブ⇔DQの職業 の変換にあてがって職業を割り振ろうと思い、考えてみたら…
戦士は、戦士。モンクは武闘家。黒魔道士、魔法使い、白魔道士、僧侶。
赤魔道士は苦しいけど魔法戦士かな。

侍はー
あれ侍ってなんだろう。
DQで刀ってみたことないですよねぇ…。


結論:侍やるならFF
Comment
この記事へのコメント
そういえばドラクエした事ないです!
でもクローゼさんの記事読んでみて、ちょっと興味が湧きました。アバター要素っていうのが楽しそうですね!

タイトル…思わずうけちゃいましたw ボ… っていいなw
なんていうか、当たってない感がいい感じにでてるっww
2009/ 06/ 18 (木) 10: 06: 38 | URL | 桃蛇 # mQop/nM.[ 編集 ]
鎖鎌はあるくせに刀は無し。

とりあえずFFに「いばらのムチ」が無いのが残念でs

***

しかしDQ9はブランドが大きいだけあって、いろいろモメてますなw
別にネット対応してなくても「内容さえ面白ければ」旧作と同じくユーザーは楽しんでくれると思うんですけどね~
(新しいモノを目指すにしても
 さすがに客を待たせすぎですしn
2009/ 06/ 18 (木) 13: 12: 43 | URL | 鈴木 # y9rl8Xjg[ 編集 ]
>桃蛇さん
>そういえばドラクエした事ないです!
おー、そうなんだ。
気が向いたら適当なの買ってやってみるとたぶん楽しいと思います。
なんというかFFより素朴で丁寧な印象です。

>アバター要素っていうのが楽しそうですね!
うん、私も好きです(笑)。
装備を見る限りFF11に匹敵するくらいおしゃれにこだわれるんじゃないかと。

>タイトル…思わずうけちゃいましたw ボ… っていいなw
うん、すぐにでも忘れたかった。
かけた金額とか計算すると、心が砕けそうになるのでっ。
2009/ 06/ 19 (金) 01: 50: 44 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
>鈴木さん
>鎖鎌はあるくせに刀は無し。
>
>とりあえずFFに「いばらのムチ」が無いのが残念でs
フレイルの類の鎖を利用した武器の1つとしての扱いなんでしょう。
結構徹底して東洋テイストを排除してるふしがありますよね。
出てきたら出てきた出面白そうなんだけど。
ムチは獣使いのメイン武器にしてほしかったです。
あったらモンクに続く貴重な打撃アタッカーになってそうなのになー。

>別にネット対応してなくても「内容さえ面白ければ」旧作と同じくユーザーは楽しんでくれると思うんですけどね~
そうなんですよね。
オンラインが熱望されている背景はないわけで…。
でも、そのへん開拓しておかないと確実に先細りするわけで…。
ワイヤレス協力+WiFiオマケは要するにMHPと同じなのですが、
着地点としては妥当だったんじゃないでしょうか。
説明不足でいろいろとあれだったけど;;

>(新しいモノを目指すにしても
> さすがに客を待たせすぎですしn
10の発表はさっさと次を出すという意思表示だといいのですが…。
9もそのつもりだったみたいだけど、
ゲームデザインが初期段階で迷走してたフシがあるので。
(あれなかったらここまでドタバタはしなかったと思います。)
2009/ 06/ 19 (金) 01: 59: 46 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

