Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ポアンカレ予想
2009年 06月 26日 (金) 01:37 | 編集

単連結な3次元閉多様体は3次元球面S3に同相である。

ポアンカレ予想(Poincaré conjecture)



100年前に数学者のポアンカレさんが出した、私には良くわからない予想。
宇宙が球体に類似したものであるかどうかを証明することにかかわる幾何学的な推論。

この世紀の難問を解いたペレルマンさんは、
賞金を辞退し、称賛の声を避けるように失踪しました。



ふらっといなくなった、親しかったフレが日記に最後に書き残した言葉が
この「ポアンカレ予想」でした。
はっきりした別れの言葉をこの7文字に託して、いまはその日記は存在しません。

どこか儚げで、
少し人を遠ざけるようなところがあって、
でも親しくなるにつれて優しくて人懐っこい一面を見せてくれた人。
宇宙の話が好きで、良くわからない不思議で壮大な世界を抱えて歩いていた人。
DSのえいご漬けのナレーターに喰ってかかっていたのが一番最初に見た記事。
あの記事見て、この人かなりやばいなと思ったのを昨日のことのように感じます。
多分、「世界観に惹かれて」フレンドになる人は彼女が最初で最後だと思います。

彼女が観測不能になった今、どうしているのかなんてわからないけど、
きっと第ニ宇宙速度でヴァナ・ディールの引力から離脱して、宇宙を飛んでいると思う。
だからもし彼女が近くを飛んだときに、ふらりと立ち寄れる等級の光を放ててたらいいな。
宇宙がもし球体に類似するものなら、きっと戻ってくると思うから。


キキルン帽子のタルタルは、また会えることを星に祈っています。

Dear "nothing." Nachika

Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 07/ 03 (金) 00: 34: 25 | | # [ 編集 ]
>秘密の方
うわーん;;
2009/ 07/ 03 (金) 01: 51: 59 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

