Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
天使たちの抗い その1(DQ9)
2009年 07月 12日 (日) 01:24 | 編集
無事にDQ9が手に入ったので雑感を。
ストーリーのネタばれなしです。

立ち上げ直後のOPムービーは結構しびれます。
スキップせずにみてから開始するといいです。

イベント・ゲームバランスは相変わらず丁寧につくってある印象を受けました。
この辺、さすがはDQクオリティという感じです。

スキルで覚える特技は常時発動ですが、
レベルで覚える呪文はその職業でしか使えないので、
(ちなみにスキルで覚える呪文やレベルで覚える特技は存在しません)
たとえば戦士は何をどうしてもホイミを使うことはできませんし、
僧侶がメラを唱えたりすることもできません。
呪文を戦術に組み込むときはその手の職業を必ず入れましょう。
そのせいか呪文を持っている職業は若干有利かもしれませんが、
パラメータや装備できる防具の質もあって一概には言えないと思われます。
とりあえず僧侶はちゃんと育てましょう。


また、そのへんの7までの仕様から変更したのとからんで、
職業が同じ名前のものでも意外と今までと違うのでちょっとだけ注意。
まだそこまで進んでないので伝聞なのですが、
盗賊・旅芸人・レンジャーも応急処置程度の回復魔法を使えたり、
魔法戦士が弱体強化のスペシャリストの側面をもってたり。(どこぞの赤いジョブみたいですね)
ちなみにスキルは後々あれこれ救済措置があるので、変に出し惜しみする必要はありません。
振り方をミスってもコンプリートは可能です。
あとため込んでいるスキルポイントは全職業で使いまわせるので、
スキルポイント稼ぎに転職をするのが非常に有効です。


今現在は旅芸人・盗賊・僧侶・魔法使いの頼りない感じの4人で進んでおります。
パンチ力皆無( ̄ー ̄)
Comment
この記事へのコメント
オープニング、ストーリーと言うか見せ方的に凄くいいですよね~。
こう言う冒険したいなって思っちゃいました^^

コツコツとプレイしてますが未だに転職のとこまでいけてませんのわ。
早く芸人さんを卒業したいのに~><
2009/ 07/ 14 (火) 09: 50: 04 | URL | パミミ # SFo5/nok[ 編集 ]
>オープニング、ストーリーと言うか見せ方的に凄くいいですよね~。
DQ9のテーマがよく出てるいいムービーですよね。
酒場で語らったり、戦闘中の掛け合い等は脳内補完でがんばります(笑)。

>早く芸人さんを卒業したいのに~><
いざ転職するとなると、
芸人やめるべきかで悩んだりします(笑)。
転職可能になったあたりで、専用装備がもらえるクエストがあるのですが、
そのデザイン(♂♀で違いあり)がすごく可愛くてもう…。
2009/ 07/ 16 (木) 02: 05: 01 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

