Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
天使たちの抗い その2(DQ9)
2009年 07月 18日 (土) 01:28 | 編集
Image014~00
ワーロックシャポー取得記念!(←違う)
全体的にブルジョア感のある服装の主人公のリッツさん。
でも剣は野性味あふれるさんぞく風味…。ジュワユース持ってこい!

こんな感じでDQ9主人公の写真をあげているブロガーさんもちらほらいますが、
つよさ画面で上ボタンを押すとこんな風にアップになるのをご存じでしょうか?
この写真だとまほうのたてに細かい装飾があったりするので、
そういうのを観察するのに最適だったりします。
SS機能あればもっといいのになー、と思うのはたぶんFF11生活が長いから。


ちなみに、シャポーは残念なことに(?)店売りです;;
もちろんファストキャスト効果もありません…。



で、この赤帽子は魔法戦士の専用装備なのですが、
この魔法戦士、上級職というカテゴリーに属する特殊な職業なので
半ばなし崩し的にノリでつくことができた旅芸人をはじめとする基本職とちがって、
転職するのにはクエストのクリアが必要になります。
上級職が上級たるゆえんです。
もっとも、基本職(つまるところスタンダードジョブ)と上級職(Exジョブ)
総合的な強さは変わるわけではないので、そこしか上級なところはありません( ̄ー ̄)

さて、魔法戦士習得には次のようなクエストが科せられます。
「あっという間に逃げてしまうことで有名なメタルスライム」
「自分にしかかけられないシェルみたいな効果のある特技がかかった状態」(魔結界という特技)
「3匹倒す」という
これが何げにきつい。
即死効果がある「どくばり」まで待てば若干楽にはなるのですが、
クエスト受注直後はまだ手に入らない装備なのです。
それでも、気合いと帽子への想い一つで、
飢えた狼のようにメタルスライムを追いかけまわすこと1時間。
結界はる前に逃走されると想像以上にいらっと来ることに気づいた1時間。
ようやく条件をみたして転職できるようになりました。
メタルスライムのHP(4らしい)を見切って、組み立てていくと若干楽になります。

こんな感じに上級職クエには量より質的にめんどくさいクエストが多いので
一般的なドラクエユーザーにとっていい思い出(と書いてトラウマ)になりそうです。
他にも毒殺対象が回復魔法を使う、とか、
頭と運を問うものがちらほら。

しかし、ラウバーン様と赤Maatのしごきに比べれば、朝のトレーニングにもならぬわ!
なるほど、基準をFF11にするとたいがいのことは乗り切れるぞ!
知らぬ間にずいぶん鍛えられてたことに気づく私。
「ドラゴンボール」の亀仙人の修行で背負ってた亀の甲羅みたいなもんですね。
天下一武闘会でいいところまで行けるかもしれません。


余談:
主人公につけたリッツという名前、
10年くらい使いまわしてて、FF11のキャラ名案にもなってたりします。
英語でつづるとなんかいまいちだったので没になったんですけどね…。
(ヴァナ・ディールのリッツさんごめんなさい。)

FFTAのヒロインの名前とかぶってて驚いたのも結構前の話。
この人、ピンク髪の赤魔道士少女が由来のようで違うんです。
FFTAより前に発売されたDQ7の主人公の名前もリッツでしたし。
ちなみに男女兼用の便利な名前なのでポケモントレーナーの少年だったりすることもよくあります。
Comment
この記事へのコメント
おお、アップの画像、知りませんでした!
早速写真を置き換えてみたですよ♪
羽帽子、いいですね~^^
未だにそんなアイテムは出てこなかったり。
のんびりのほほん、進行中です><
2009/ 07/ 18 (土) 13: 08: 57 | URL | ぱみみ # SFo5/nok[ 編集 ]
>服を間違えたぱみみさん
>おお、アップの画像、知りませんでした!
意外とみんな知らないものみたいですね。
私の知り合いもびっくりしてました(笑)。

>羽帽子、いいですね~^^
>未だにそんなアイテムは出てこなかったり。
パミミさんの進み具合ならもうそろそろ出てくるころかも。
2009/ 07/ 19 (日) 12: 02: 49 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

