Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
天使たちの抗い その5(DQ9)
2009年 08月 05日 (水) 02:12 | 編集
いまだにじっくりと遊べております、吸引力の落ちない唯一のRPG。

発売前に紆余曲折があって、
それでもなんだかんだでDQ9がプレイヤーに支持されている理由の一つに、
宝の地図の充実ぶりがあります。

とあるクエストで手に入る宝の地図。
×マークのある場所を世界中から探し出すと、そこにダンジョンがあります。
さらにそのダンジョンを潜っていくと、宝箱があちこちに置いてあり、
最終層には専用のボスモンスターが待ち受けています。
クリアした暁には別の地図が手に入り、さらなる宝探しへ!これが無限ループ。
ちなみに地図はすれ違い通信でほかの人に配れるので、
突発的に美味しい地図をゲットできる、なんてこともあり。
どこかのDQ9プレイヤーが見つけた「まさゆき地図」なんかが最たる例かな。


大まかな流れとしてはこんな感じの遊びです。
宝の地図というだけあり、いいアイテムのある地図が大きな目的になるのですが、
もうひとつ大きな目的としては、
アイテムや経験値を稼ぎやすいモンスターが配置されている地図探しもあります。

先ほど名前を挙げたDQ9の掲示板界隈で必ず目にする「まさゆき地図」なる有名な地図。
「まさゆき」という名前のプレイヤーが第一発見者なのですが、
何と歩く経験値こと「メタルキング」しか出ない階層があるという非常にまれな敵の配置。
まさに宝の地図と呼ぶにふさわしい代物。
受け取った人がさらに2次配布、3次配布と次々に広めていった結果
またたく間に日本中のあちこちへと広がっていきました。まさにまさゆき地図パンデミック。
今までのゲームにはないオンラインとオフラインの境目の珍現象でとても興味深いです。
だから、私にもだれかください。【経験値を稼ぎたいです。】


もうひとつ宝の地図の主軸として過去作品の魔王達と戦うことができる地図もありまして、
これはダンジョンの代わりに魔王の玉座があって、即バトルというシンプルなマップです。
本編のボスをはるかに超える強さなのは想像に難くないでしょうが、
さらにこの魔王の地図、倒すごとにLvを上げることができるという斬新な仕様つき。
Lvを上げるごとにパラメータや行動パターンが強化され、
Lv99の4人でも蹴散らされかねない強さまで強化することも可能です。


ちなみに経験値を上げるときの演出が、
モンスターが仲間になる時の演出になぞらえているので、
倒すたびに魔王に経験値がほしそうな目で見つめられる
非常にシュールな光景が繰り広げられます。
いいのかこれでw


さあ、君も魔王と一緒に強くならないか。



追伸:この仕様どことなく何かによく似てると思ったら、MMMに似てるような気がしてきた。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

