Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
オメガになるものの日
2009年 09月 26日 (土) 17:46 | 編集
FFのミッションで最高難度を誇るといわれる
PM「畏れよ、我を」に挑戦してきました。
FF11で恐怖の3連戦というともれなくこれを指します。

攻略等はここが詳しいです。(ネタばれ注意)

メンバーは、ナ狩赤白黒青(←私)。
図らずもナイトと全色魔道士+狩人(レンジャー)の戦隊物PTとなりました。
Lin090923204248a.jpg
最初のマメット6体はからまれマラソン方式で撃破。
からまれ役はナイトさん、そして引き抜きはもちろんわれらがグリーン(狩)。

「初戦は様子見で」という大方の予想に反してあっさりカタがついてしまったので、
さらりとオメガに挑むことになりました。
Lin090923205218a.jpg

オメガで厄介なのが、
前方大ダメージのガイテッドミサイルと瀕死ヘイトリセットのパイルピッチで、
HP半分を切ると連発してくるのと相まって
盾瀕死→即範囲で盾即死、後衛集中攻撃の最悪のパターンで速攻崩されることも多いので、
CCBポリマー剤で特殊技を抑え込むのが重要です。
ちなみにFF5のオメガと形状が酷似してて、シリーズファンには感慨深いものがあります。
5は魔法剣サンダガ二刀流乱れ撃ちに対して弱いのに対し、
11ではスタン(※よくよく考えたら雷属性)でかなり抑え込めます。
私もヘッドバットで必死で特殊技止めにかかってましたが、
総じて発動が早いので、何も考えずに連打のほうがよかったのかもしれません。

やはりオメガは強かったです。
パイルピッチから崩され1回全滅して立て直す羽目になりました。
残り2割を立て直した後に削りきり、次へ。

Lin090923211555a.jpg
3戦目。シリーズファンにはおなじみ、アルテマウェポン。
オメガほど凶悪な攻撃はないものの、全体的にダメージが高い技が多いのでやっぱり強い。
とはいえ、CCBポリマー剤2つを温存しておいたので危なげなく勝利できました。

そんな感じで一発勝利。ポリマー剤6つがすべてだった気もします(苦笑)。
弱体アイテムとしてポリマー剤が認知されてなかった先行者達の苦労はいかばかりか…。
初期のPMがFF史上最凶のシナリオだと
叩かれる(たまに褒められる)理由がよくわかった気がします。

そんなこんなでこんな私もそろそろ海に行けそうな感じになってきました。
Comment
この記事へのコメント
おめでとです!
おめでとうございます~。
やっぱりこのへんが難所ですね。
今わたしもPMのお手伝いしてますが、
このBCがとても心配です(;´ρ`)
実際私の時もタイヘンでしたので・・・。
でも、
飛空艇でBCってカッコイイ!!
難しいけどこのBCは、
大好きなんですよーw
ござるのBCもがんばって、
海にのりこめー^^



2009/ 09/ 26 (土) 23: 24: 40 | URL | ぽろ # -[ 編集 ]
>ぽろさん
ほんと難所ですよね。
委縮して避けてる人も結構いる気がします。

>飛空艇でBCってカッコイイ!!
飛空艇でバトルといえば
FF10とかFF12とか印象的なのですが、
それに負けないくらい印象に残りました。
空を覆い尽くす飛空艇、古代兵器。
うーん、FFらしさ満点です。

>ござるのBCもがんばって、
>海にのりこめー^^
ということでトノサマ空賊ぶっ飛ばして海に行ってきました。
オメガ戦に比べれば楽ですが、案外強かった(笑)。
2009/ 09/ 27 (日) 19: 18: 26 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
一発クリア、おめでとうございます!
もう、テンゼン戦も終わって、海にも到達なさったんですね。
重ね重ね、おめでとうございます。

私もフレのPMお手伝いで、オメガ戦行ってきました。
アイテムなしの練習で、アルテマまで到達したものの時間切れになっちゃったわけですが。(´Д`;)ヾ
近々本戦があるので、がんばっていってきます!
2009/ 10/ 05 (月) 08: 50: 06 | URL | izumi # tGWLMBo6[ 編集 ]
>いずみさん
うー、遅くなりました。お返事です。
>アイテムなしの練習で、アルテマまで到達したものの時間切れになっちゃったわけですが。(´Д`;)ヾ
>近々本戦があるので、がんばっていってきます!
おー、がんばってください!(もう終わっちゃってたらごめんなさい)
何気にマメット6は慣れてないとやばいですよね…。
2009/ 10/ 12 (月) 18: 44: 17 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

