Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PSP2 in PSP(その1)
2009年 12月 07日 (月) 01:08 | 編集
ファンタシースターポータブル2(特典なし)ファンタシースターポータブル2(特典なし)
(2009/12/03)
Sony PSP

商品詳細を見る

しっかり発売日にファンタシースターポータブル2を買ってきたので、
ちまちまと楽しんでやっております。
CMがぶっ飛んでて、古き良きセガの香りを感じずにはいられない(笑)。
広報も頑張ってて、なんか最近元気だなあ、セガ。

もともとはビーストで体験版を遊んでたのですが、
フレがビーストなのでかぶるのはいやという
芸人みたいな理由でニューマン♀になりました。
♂のほうが見た目が好きだったんだけど、
前作のキャラも♀で服を引き継げるのでー。
いまだにハナウラトップスのオレンジ以上に気に入るのがないです。

このシリーズの種族はヒューマン・ニューマン・キャスト・ビーストとあって、
ヒューマンはヒューム同様平均的な能力を持ち(といっても防御系は一番高かったりする)
ニューマンはタルタルのようにテクニック(≒魔法)が得意で打たれ弱く、PP(≒MP)が多く、
キャストは命中精度の高さを生かした射撃系に優れた遠隔アタッカーに向いていて、
ビーストは逆に近接の殴り合いに優れた種族です。
結局打たれ弱い魔法使いを選んでしまうのはなぜだ。

クラスは
ハンター(打撃)・レンジャー(射撃)・フォース(テクニック)・ブレイバー(万能)とあって、
これによってある程度プレイスタイルが決まってきます。
かなりのカスタマイズが可能なので、血のにじむ努力をいとわないなら、
殴り合うフォースとかもOKです。

敵によって有効な武器と属性が変わるうえ、
FF11と違ってデメリットなしで素早く武器を切り替えることができるので、
打撃・射撃・テクニック使い分けながら戦うのが基本です。
むしろこのゲームの楽しみの大半はそれです。
なのでたまに必要に迫られて殴り合いを仕掛けるとあっさり殴り倒されるわけで…。
タルタルとニューマンが近縁種であることを感じずにはいられません。

依頼をこなしてたら、ソクテイキなるものが手に入ったので、キャラを乗っけてみると、
158cm 50kg(単位は地球のに合わせてみた)らしい。妙にリアルな数値だ。
ううむ、FFやテイルズのヒロインの体重に合わせるには、これ以上やせねばならぬのか。
40kg台に妙にこだわるよね。夢を持てってことか。(実際の女性の大半は50そこそこだと思う)
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。