fc2ブログ
Ramuh風Lv75になれない日記
オートマトンと私の日
2010年 05月 21日 (金) 14:22 | 編集
お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうかー?

ということで久々のFF11記事ー。
Fra100521130542a.jpg
せれねとユタンガでのんびり。
ここのFOVはそれなりに人気(特にオポオポ)なので獲物が枯れることもありましたが;;

せっかくなのでからくり覚書。
マニューバ操作っていまいちわかりにくくてからくり士を敬遠してる方も多いはず。
ということで超アバウトにまとめてみます。


☆超基本

・マニューバのリキャストは10秒。昔のクイックドローのようにリキャストを共有しています。
・なのでダークマニューバを使うと、ファイアマニューバとかもリキャスト待ちになります。
・アクティベート(呼び出し)直後のマニューバはオーバーロードしやすいです。
・オーバーロードって?
→マニューバ全消し、マトンにへヴィ・スロウがかかり、マニューバ操作を受け付けない。
・オーバーロードは一定時間ほっとくと治ります。マトンを叩かないであげてね。


☆適当に操作する時の目安

細かいことはパーツやフレームで変わりますが、これを頭に入れておくとわかりやすいです。
・ファイアマニューバ
→WS強化(+敵対心プラス&挑発)

・アイスマニューバ
→精霊魔法強化

・ウィンドマニューバ
→物理回避強化(+ブリンク)

・アースマニューバ
→物理防御強化(+ストンスキン)

・サンダーマニューバ
→物理命中強化(+エンサンダー)

・ウォータマニューバ
→魔法防御強化(+敵対心マイナス)

・ライトマニューバ
→HP回復(+状態異常解除・リジェネ・フラッシュ)

・ダークマニューバ
→MP回復(リフレシュ+コンバート)


こんな感じ。
当然ながら魔法をつかえないフレームは回復できなかったりします。
正確にはマニューバ自体にこういう効果があるのではなくパーツにあるものなので注意です。
ただ、適当に買ってつけてあげるくらいでも大体こんな感じになるはず。
アース・ウィンドをうまく使ってあげれば、落とされやすい射撃マトンも長持ちします。
発動するWSの制御をからめるとまた違ってくるので適当に調べてくださいw
Comment
この記事へのコメント
広告出てましたね~。
アレでるとなんかあせるw

からくりはLV1で止まってます。
確かに難しいカンジがします。
主人のキントキみてそう思いました。
でも、ソロの時や2人くらいのPTのサポからくりは、
かなりイイ!!ですw


2010/ 05/ 23 (日) 00: 21: 55 | URL | ぽろ # -[ 編集 ]
おそくなりました_(._.)_
難しいのは確かだけど適当でも結構どうにかなっちゃったりしてw
魔法使うのゆっくりだけど、ちゃんと操作してればMP無限に近い動きをしてくれるのでサポからくりはなかなか使えますよねー。
2010/ 05/ 31 (月) 20: 01: 57 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit