Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
毒大剣体験のススメ(MHP3)
2010年 12月 22日 (水) 15:55 | 編集
1か月放置ののち5日連続更新してる…。

基本武器だし攻撃主体のヒットアンドアウェイになる大剣での立ち回りですが、
コンボが無限に出せる、スーパーアーマーの時間の長さなど、手数面を意識して立ち回れるようになると、
より大剣の能力を引き出せます。(パーティ組む時は周りに注意ね)
もともと溜め斬りがなかったころの大剣はそういう武器だったわけで。

コンボの基本となるやつ
・マヒした時には大抵これ、ジエンの背中とかもこれ
 溜め斬り(タメ)→横殴り()→溜め斬り(タメ)→…
・大きめな隙は大概こっちのがいい
 溜め斬り(溜め)→横殴り()→強溜め斬り(↓+タメ)
・伝統のデンプシー、定点連続攻撃ならこれ。属性大剣と相性よし
 なぎ払い()→斬り上げ()→なぎ払い()→…

尻尾なぎ払い中のレウスの股下を(カスリ傷くらいは来るけど)一方的に攻撃できたりするのは有名かな。
適当に縦斬り溜め斬りと混ぜて前進させて攻撃位置を微調整とかしてもいい。

で、自分の手数がちゃんと稼げてるかを確認するのにもってこいなのが毒武器(*'-')b
属性武器全般に対して有利に働く手数の多さですが、
毒状態になるか否か、何回毒になったかを目安に計ることができ、上達を体感できるはず。
まあ、これは大剣に限った話ではないので、どの武器でも割と毒属性武器をお勧めしてたりするけどw
毒耐性ある敵にはまったく意味ないけど、大抵効くと思う。
なぜか毒怪鳥のはずのゲリョスとかにまで効いたし…。
金レイア銀レウスあたりは、毒になりにくい代わりにダメージも大きいので、練習相手に申し分ないはず。


大剣で割と実用的なのはヴァルキリーブレイド系列かな。
リュウノコシカケ系列のほうが毒属性は高いけど、切れ味が悲しいほどひどいのであんまりお勧めしないです。
P2Gと違って睡眠属性の大剣がないのが残念。寝かし溜め斬りはロマン&対キリン装備として優秀だったのになあ。
ヒプノ大剣カムバック;;
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

