Ramuh風Lv75になれない日記
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
FFブロガーが聞きたい、FFブロガーへの質問
2006年 11月 09日 (木) 23:24 | 編集
今日は珍しくタイトルが「~日」じゃなかったりして。
ヴァナ・ディールの無人島で人知れず事故死した事以外にネタがないです。
誰もいない無人島に一人、ちょっとしたサバイバー気分。
結果的にサバイバー出来てないのは公然の機密です。


で、私が勝手に上がりこんでコメントをぶちまけている
Pandemonium在住のくくりさんのところから質問集を頂いてきました。
最初にやっとけば良かったかな、これ…。

【FFブロガーが聞きたい、FFブロガーへの質問 Ver.060523】
01.FFブログを書き始めたきっかけは何ですか?
何となく。それとなく始めました。
意味もなく始める事の裏に何かとてつもない意味があるのかもしれませんし、
やっぱりないのかもしれません。
何気なく始めた事ほどよく続く気もします。



02.FFブログを書くことによってヴァナディールで変化がありましたか?
変化は、今のところはないですねぇ(笑)。
ちなみにRamuhの人は筆不精なのか、ブロガーの人が少ないらしいです。



03.ブログタイトルの由来やこだわりがあれば教えて下さい。
4年過ぎてなおLv75にならないから、キャッチーさと自嘲を込めて。
Lv75になったらどうしよう、って今から悩んでます。



04.エントリーのタイトルはどうやって考えていますか?
これまた何となく。
最後は「日」で終わるようにしてます。TBPで目立つのをちょっと狙ってたり。



05.ブログの更新はどんな環境でやっていますか?(携帯で・休憩時間etc)
夜にPCでちょこちょこやってることが多いです。
本当はこの時間をFFに当てて他の時間に日記を書きたいけど、
様々な事情でこんな時間です。



06.画像加工をしている方は、どんなソフトを使っていますか?
Photoshopの古い奴。
古くてもいい仕事をしてくれます。
アドビ万歳。


07.現在利用しているブログサービスの使い心地はどうですか?
まずまずなんじゃないでしょうか。FC2以外だとはてなとかも結構オススメ。
よその人がふらりと立ち寄りやすいものがいいんじゃないでしょうか。
FF11のようなオンラインゲームの日記にとっては
そういう機能はかなり大きな効果があると思います。


08.書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準はありますか?
忘れたくないことを忘れないために書く事を念頭に置いてます。
思い出してもしょうがないイヤな思い出だったり愚痴とかは書かないようにしてますね。
いい人に助けてもらった話が多い理由も分かっていただけるかと思います。
Every Little Thingの持田さんがどこぞのインタビューで、
「私は喜怒哀楽のうち怒の要素がない音楽を作っている」
みたいな事を言ってるのを聞いて、
おこがましくも、何となく似たスタンスなんだなと思いました。


09.「個人の日記」をネット上に公開する事に対する、認識と意識についてお願いします。
個人情報の流出や他人のプライバシーを考慮していればいいんじゃないでしょうか?


10.他では見られない自ブログの特徴や、ここに力を入れているという点があったらお願いします。
なかなかLv75にならないこと(笑)。
もしかしたらLv75にならないためにヴァナ・ディールにいるんじゃないかと時々錯覚します。
黒ソロでLv75!(黒タル無頼伝)というのも挑戦中です。
サーバーをまたいでるのも割と珍しいですね。
Ramuh風って書いてるのにOdinにもいてごめんなさい。



11.ランキングやアクセス数アップ対策はしていますか?またどういうスタンスですか?
TBPにトラックバックしてます。
アクセス数はそれなりでいいかなといういい加減なスタンスです。



12.目標(又は尊敬)としているFFブログはありますか?(3つまで)
3つじゃ全然足りませんよ(笑)。
強いてあげるなら…
・Stanicさん(Caitsith)の「無人島には何も持っていかない」
・Zerohourさん(Ramuh)の「FF11±ゼロ」
・Kukriさん(Pandemonium)の「イージュー★ライフ」
Alexander在住Lettuceさんの「昼の炬燵とレタスバーガー」を入れたかったんですが
FF11ブログかどうか怪しいのであえて入れませんでした。



13.そのブログのどこを目標(又は尊敬)していますか?
・Stanicさんの「無人島には何も持っていかない」
私の上位互換な人(笑)。
飄々とマイペースに過ごしている感じが好きです。
更新ペースは緩めですが、うまい具合に笑いをからめてくるあたりも尊敬してます。

・Zerohourさんの「FF11±ゼロ」
FF11の設定をうまい具合に日記にからめてくるある意味勉強になるブログです。
独特の言い回しもなんか好みです。ほかではちょっと見ない感じ。
知ったのはつい最近ですが、引き込まれるものがあったのでノミネート。

・Kukriさんの「イージュー★ライフ」
思いっきり配布元ですね(笑)。
タイトルが奥田民生(風)だったので引き寄せられるようにクリックしたのがきっかけでした。
淡い感じの絵と中の人の性格がしのばれる優しい文章で癒されます。
つい最近LSメンバーに悪魔の烙印を押された私とは真逆です(笑)。



14.コメントについてどう思っていますか?
よっぽどアレな内容でなければ、嬉しい物です。
ブログを続けていく上で重要な肥料ではないでしょうか。



15.htmlやスタイルシートをどのくらい使えますか?使えない人はこれから勉強したいと思いますか?
割と使えます。
自由自在に使えるわけではないのが悩みどころだったりしますが。



16.読書などはよくされますか?される場合、自分の書く文章に影響したりしますか?
多少、と言ったところでしょうか。
むしろ論文とかレポートとか書かされるのでそっちの方が影響があるかもしれません。



17.ブログについて雑談・紹介をする2ch系スレッドを知っていますか?
聞いた事はあるといった程度だったりして。



18.そういうところで自分のブログが紹介されたら、どう思いますか?
内容にもよりますが、嬉しいです。



19.最後に、何故ブログを書いているのか教えてください。
冒頭で述べたとおり理由はないです。
強いて言うなら、「忘れたくないことを忘れないでおく為」です。
Comment
この記事へのコメント
ンマー。
申し訳ありません。
不相応な評価を頂いてた事を
発見いたしました。

継続は力なりを実践されてる、
くろーぜ様をお手本にしたいと。

FF14はヒラヒラ存続ならエル
後継種族でいきたいやも。
2009/ 09/ 07 (月) 20: 53: 43 | URL | ゼロ # t50BOgd.[ 編集 ]
>ゼロさん
>不相応な評価を頂いてた事を
>発見いたしました。
いえいえとんでもないです。
なんというか後から読んで色あせない感じがほかの方と違うなあといつも感じています。
本にまでなった某日記のあの方も色あせない日記で、
やっぱり影響を受けておられるのかなあと、ちょっと思ってみたり。

>継続は力なりを実践されてる、
>くろーぜ様をお手本にしたいと。
続けるのって意外と難しいんですよね。
自分で言っちゃうとあれですけど(*ノノ)
日記を書いてきた中で自分を一番ほめてあげられるとしたら、
やっぱりそこになるんだろうと思います。

>FF14はヒラヒラ存続ならエル
>後継種族でいきたいやも。
お、14やる予定(かも)なんですね。
私もいろいろと種族を思案しながら悶々と暮らしてます。
いろいろいじれるので同じ顔にはもうならないみたいですね…。
微妙にさみしい部分もあったりして。

エル♂の特権だったヒラヒラですが
14は全種族ヒラヒラ装備の可能性もあります…w
とはいえ、へんなモーションだらけのエル♂の特徴をどう継承されるのか見ものです。
2009/ 09/ 09 (水) 00: 38: 10 | URL | Close # fmMB9P0I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

