Ramuh風Lv75になれない日記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Let's 3(tri) Part1
2009年 08月 03日 (月) 01:18 | 編集
ということで久しくPS3の横で眠っていた我が家のWiiが再び目を覚ます日が来ました。
DQ9から大作連打バトンを引き継いだMH3の登場です。

カプコン開発サイドから
「携帯機はサクサクと狩りを楽しめる、
据え置き機は生態系を感じ取れるどっしりと遊べるものにしたい」
という言葉があった通り、
細かいしぐさだったり、習性をいろいろ追加されています。
たとえば最初に会うジャギィという肉食竜は火を怖がるため、
たいまつを持ってると近づいてきません。
逆に虫はぶんぶんと寄ってきたりします。

水中戦は水の抵抗で地上よりゆったりした感じ。
ただし、上下左右前後の3次元で位置取りを考えなければならないので、
慣れるまで結構大変かも。
でも、基本操作は大きく変わらず、操作自体はすんなり理解できる仕様なのは
さすがだと思いました。
MH3のシンボル的存在のラギアクルスとも対峙する機会があったのですが、
全身に稲妻をまとう攻撃を連打してきて、ものすごい威圧感でした。
こんなのまだ勝てるわけないので、ちょっとだけちょっかい出してそそくさと退散。

MHと言えば最初の飛竜はイャンクックだったのですが、
今回はクルペッコという愛らしい(?)鳥竜になっています。
イャンクックほどトリッキーには動かないのですが、
火打石の攻撃についている炎上効果は急速に体力を奪うし、
声真似でほかのモンスターを呼ぶという特技も持っているためなかなか厄介。
特に明らかに格上のリオレイアが来たときはかなりの修羅場に;;

今までのMH2ベースの作品(MH2,、MHF、MHP2、MHP2G)と違って、
序盤のモンスターがほぼすべて入れ替えられているので、新鮮な感覚で遊べると思います。
この先もレウスレイア以外は今までと違うモンスターばっかりかも。
ムービーにはディアブロス装備のハンターもいたけど…。
20日無料のオンラインも夏休みと相まって、とても賑やかなので、待ち時間もほぼないです。
十分楽しめそうな予感。
MH3までの宿題(MHP2G)
2009年 04月 13日 (月) 00:07 | 編集
石の見る夢をちょこちょこ進めて、ほぼ最終局面(登って戦うだけ)にまで来ました。
意外とあっさりクリアできる感じなので、暇を見てクリアしに行こうかと思います。
今だとネタばれ全開っぽいかなあという配慮で、SSとかは後日。
取り合いとかもあるけど、人がいたほうがミッションやクエストは楽ですね…。

ジラートとかプロマシアとかアトルガンとかだれか助けてっ。
ほんと助けて(;´д⊂)。

先の日記でせっかくP2Gのネタが出たので夏のMH3祭りまでに課題を作っておこうかと思います。
≫ "MH3までの宿題(MHP2G)" の続きを読む...
阿武祖龍人(MHP2G)
2009年 04月 12日 (日) 11:30 | 編集
久しぶりのMHP2G記事。祝300万本(*>_<)ノ
Image006~01
という感じでミラルーツGちゃん(無理やり)ソロ討伐完了しました。
モンハンに知識無い人は、最後に出てくるなんかすごい強い龍が倒したよ的に理解して、
すっと読み飛ばしましょう(笑)。

このミラルーツ、おもむろに攻撃撃ってきて大抵(威力が高すぎて)即死するので、
基本的に嫌いな子なのですが、
顔面に大剣をたたきつけるあの征服感はやみつきになりますねぇ。
顔が少し沈んだ時にほんとにぎりぎり届く場所に来るので、
精密な狙いとタイミングが要求されます。
顔だけ異常に肉質が柔らかいので、サクサク削れます、硬化前はっ。
この子、体力が減ると全身が岩のように硬くなるのです。
ああめんどくさい。

硬化前だと25分で予定通り帰ってくれますが、
どこ斬っても同じになる硬化後はガンランスのモロコシ背負って
肉質無視の砲撃を撃ちまくるしかない…。
上の写真でカンのいい方は分かると思いますが、実は50分かかっても帰ってくれませんでした。
こっちから出向いといて帰ってくれないというのも謎ですけど。

結局5戦(うち2戦は敗退)することになり、
歴戦のソロハンター諸氏には笑われそうなぼろぼろの勝利ですけど、
これで私も晴れてモンハン廃人を名乗れそうです(笑)。
全部のモンスターをソロでぶっとばしてやったぜ…。


余談:村アカム相手に真滅一門振り回してみたら9分ちょっとで終わりました。
今までは11分30秒だったのにおそろしや…。
アカムは手数稼ぎやすいから真滅一門とは相性がいいんでしょうね。
「モンスターハンター」
2008年 10月 27日 (月) 00:34 | 編集
一日ぼけーっとしてたらMHP2GとFFでひとつづつネタを思いついたので今日は2本立て。

まずはMHP2G。
MHP2Gの中でも最難関クエストにあげられる村上位クエスト「モンスターハンター」について。
≫ "「モンスターハンター」" の続きを読む...
報酬画面に酔いしれる日
2008年 10月 18日 (土) 14:23 | 編集
ここの読者に需要があまりなさそうなモンスターハンターのお話。
特にゲームをやってないとわからない様なところには触れてないので、
なんとなく興味があったらどうぞ。
≫ "報酬画面に酔いしれる日" の続きを読む...
copyright (C) Ramuh風Lv75になれない日記 all rights reserved.
designed by polepole... and arranged by Close a little bit

